No . 44 炎上目的コンテンツ( Rage bait )の規制は?
プラットフォーム側がアルゴリズムで厳格に規制。 ☆ ☆ ☆ ☆
ユーザーが自己防衛し避けるべき。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
言論の自由の範囲内で容認すべき。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
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No . 44 炎上目的コンテンツ( Rage bait )の規制は?
4件の回答
避けるべき
75% 3件
厳格に規制
25% 1件
容認すべき
3 件のコメント
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「 プラットフォーム側が厳格に規制 」に一票です。炎上商法がなくならない根本的な原因は、
現在のアルゴリズムが「 怒りや対立を煽るコンテンツ 」を
「 エンゲージメントが高い = 価値がある 」
と誤認して拡散してしまう仕組みにあると思います。
ユーザー個人のモラルやブロック機能に頼る対処療法には、
限界があります。
「 不快な投稿や悪意ある煽りは、
拡散されず、収益にもならない 」
と言う環境をシステム側が作らない限り、
この問題は解決しないのではないでしょうか。
言論の自由は大切ですが、
意図的な悪意まで無制限に増幅させる必要はないはずです。
怒った後で反省するんよ、
なんで怒ったのか、
もっと別の言い方があったのではないかと。
>> 伊勢爺い さん
「 怒ること自体が不快 」と言う感覚、そして怒った後に冷静になって「 なぜ怒ってしまったのだろう 」
「もっと穏やかな言い方があったはずだ」と反省すると言うのは、
自分の感情を大切にしている、
とても誠実で優しい方だからこそ抱く感情だと思います。
怒りの感情は、エネルギーを消耗しますし、
後になって自己嫌悪に繋がる事もありますよね。
「 怒った自分 」ではなく、
「 もっと建設的に解決したかった自分 」
が不快に感じているのです。
それは、自身がより良いコミュニケーションを望んでいる証拠。
怒りを感じた後の自己反省は、
次の機会に活きる大切なプロセスです。
誰でも、感情的になってしまう瞬間はあります。
反省できるだけでも素晴らしい事です。