掲示板

Aプランを選ぶ時は使用する機種を考えて

SIMロック解除、MVNOなど始まるようになって普及が進み始めている感じがします。
それに伴ってスマホというか携帯電話の通信に関する情報も公開されています。auってドコモやソフトバンクと違って1パケットの最大サイズが特殊なようです。PCとかもそうですが、一般的には1パケットは最大1500バイトです。しかしauの最大サイズは1420バイトの模様。そのため、auに正式対応していないスマートフォンの場合、1500バイトで基地局側に送信するのでそこから先(厳密にはルータなどですが)では2パケットに分割されてしまい通信効率が悪化します。つまり速度が速くなりにくい状態になります。
AプランのSIMを検討している人は使用する機器がau対応しているのか?事前に調べてから契約した方がよいと思います。

参考URL)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130_3.html


1 件のコメント
1 - 1 / 1
au の場合は IP MTU が 1420 バイトなのは意外と知られていない気はしますね。

ARROWS や Aterm MR04LN などは docomo 回線利用時は 1500 バイトで、au 回線利用時は 1420 バイトに内部的に調整してるんですかね…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。