掲示板

約40年使い続けたパワーアンプがお亡くなりになりました😢

POA3000.jpg

若いころに購入したオーディオ用のパワーアンプ、デンオン(デノン)POA3000がお亡くなりになりました😢
昭和50年代に京都のヒエン堂北店でプリアンプのPRA2000と対で購入、今までよく頑張ってくれていましたが、先日別の部屋に引っ越しをした後に、タンノイのスピーカーに繋げて音楽を聴いているとバチッという音と共に焦げるような臭いがしてプロテクターが掛かり動作不能になりました。好みの音だったのに残念です。


36 件のコメント
1 - 36 / 36
メーカーで40年前の製品修理してもらえたそうですダメ元で問い合わせされてみては?

他にも部品さえあれば修理してくれる業者さんは
ありそうです。

私もサンスイの古いアンプを元サンスイのメーカーの
エンジニアさんの
工房で修理してもらいました。
(高齢化で新規受付を停止している様ですが

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2252957/blog/42585128/

http://www.actps.sakura.ne.jp/syuri_rireki/DENON/syuri_rireki_denon.html
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

コメントとアドバイスをありがとうございます😊
色々と考えたのですが、一応ですがA級動作なので回路にはかなり電流が流れて各部分のトランジスター類を初めとするパーツに熱による影響があると思いました。
なので今回は別のアンプを購入することに決めました。
プリアンプは元気なんですけれどね。
その時代のアンプであれば、修理は可能かと思いますがそこまでされますかね?
電子部品の交換とかで直りそうです
今の時代、修理できる人が限られますけど…
有名な人は所さんの番組に出られる三重県の人かな
他にもおられると思いますが、近場にいればいいですが…
それとも新しいアンプ?
アンプ選びは難しいですよね
店舗と自宅では音が全然違いますから、想像して買わなければならない…

すみません
今のアンプ等のことはわかりませんでした
20年前まではそのようなことが好きでしたが、今は好みの音にできるようなアンプとかありそうですね
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> ≠∞ さん

ありがとうございます😊
色々と考えて別のアンプを購入することにしました。

>> yoshi君 さん

捨てるのももったいないので

パーツ取りのジャンクとして,ヤフオクに出してみると
値段がつくかも。
動作品だと結構な値段が付きますね
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/denon poa-3000/0/

外装もコスト掛かってそうなので
不動品でも1-2万円にはなりそう。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

じつはハイファイ堂で比較的新しいクォードのパワーアンプを購入したのですが、そこの担当の方からいくらでも良いのなら買い取りしますとのご返事を頂きました😊 値段はまだ決まっていませんがありがたいです。35kgのアンプなのでどうしようかと思っていましたが、大阪のハイファイ堂から引き取りに来て頂けることになりました。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

おそらくその位の値段で引き取って頂けると思います。

>> yoshi君 さん

35Kgですか😳(家のサンスイのプリメインアンプも20kgあったはず)

巨大な電源を惜しげもなく積んだ物量投入型、
ですね。
いま作ったら幾らになるのやら😅
https://audio-heritage.jp/DENON/amp/poa-3000.html

1979年、当時の定価35万円

無信号でも220W消費するんですね💦
諦めるのは早い直しましょう、自力で。

>> さらしな(L) さん

直ったかどうかのお試しは、お外の広い所で発電機から電源取って。
今だとMcIntoshあたりでしょうかね。もう耳がポンコツなので細かいことはわかりませんけど。
こんにちは、ご無沙汰してます😃
自分は90年代に後継機3000RGの購入を検討した事があります。この頃までは地方でも大型店に行くと展示していたので実際に見ることができました。音は聴いた事はありませんが、見るからに暖かみのある音(アナログ的)がするのだろうと思いながら眺めていました。針の有るデザインも好きでした。A級アンプは発熱が凄いと思いますが、小音量でもクリアな音を出す事ができるのでとても魅力的なアンプです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> Z5 premium さん

火事になります😓w
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> コロコロポポロン さん

タンノイを鳴らすのにPRA2000とのコンビでは柔らかい音でお気に入りでした😊
当時は電源トランスとかコンデンサーとか
特注専用パーツが多いので
オーディオグレードの代替品が用意出来るか、
ですね(治っても音が変わってしまう)
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

音が変わる可能性は大いにありますね。

>> yoshi君 さん

JBLの4344のスピーカーを買うならこの3000RGとDP-S1(CDプレヤー)を買うか検討していたのですが、4344を買わなかったのでデンオンのアンプも買いませんでした。当時はデンオン、アキュフェーズの何方を買うか悩みました。

>> yoshi君 さん

修理業者さんはある程度
新品やら中古パーツやら
ストックしているみたいですけど

それでも私のアンプの修理は
別機種の中古部品になったりしました。
(ボリュームとスピーカー端子)

もしかしたらyoshi君さんのアンプも
リレーとかスイッチ交換で治るかも

配線一本でも音が変わるアナログなので💦
(そこが面白い所ですけど☺️
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> コロコロポポロン さん

私は今のスピーカーであるタンノイスターリングの前に同じタンノイのアーデンを使っていたのですが、その時のアンプがラックスのプリメインアンプであるL-10。かなり相性が悪くヒステリックで温かみのない音になっていました。直流漏れも数回経験しましたので購入先のヒエン堂に返却、返金してもらい当時出たプリメインアンプのデンオンPM-970を購入して繋げたところ好みの音になったのでそのグレードアップ版であるセパレートアンプに移行しました。それがPRA2000とPOA3000のコンビでした。それからはタンノイとの組み合わせで音楽を楽しんでいましたね。相性は大きいと思います。
現在のスピーカーはStirling/HWです。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

煙が出ましたので修理にしても高額になるのではと予想しました😓
どうなんでしょうね。
今のデジタルアンプも見当しましたが、一度クオードを使ってみたかったことも決め手になりました。

>> yoshi君 さん

当時はJBL、タンノイを買うかかなり悩みました。Westminsterが良かったのですが、部屋が狭く置けないので諦めました。今はクラシックを中心に聴くのでタンノイが良いと思うのですが、
87年当時はポップやジャズ、クラシックを聴いていたのでスピーカーを選びは楽しかったですが、どの商品が自分に合っているのか悩みました。
オーディオはアンプまでは揃えたのですが結局、金欠になり途中で辞めてしまいました。今でも店で見ていると欲しくなりますが、最近はスピーカー、アンプも高くなり、小型の高級スピーカーでも100万円を超える様な商品も沢山あってびっくりです😵

>> yoshi君 さん

どこかショートしたかも😭ですね。

ハイファイ堂は中古カートリッジ,たまに買ってます^_^。

部品取りにするのかな?。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> コロコロポポロン さん

私の頭の中で一番良かったJBLのスピーカーはD130と075の組み合わせでしたね。ヒエン堂へ通い始めたころ、特注の箱にいれられたこの組み合わせの音にはビックリした覚えがあります。その頃に上司の家で聴いたタンノイのⅢLZの音にも魅了されました。音につやがあり定位も素晴らしかったですね。それ以来タンノイ党になりました😊
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> さらしな(L) さん

どうするのでしょうね😊
興味は尽きないです!!

>> コロコロポポロン さん

家のオーディオは
プレーヤー(最初のボーナスで買ったGT-2000L

とアンプ(何度か買い替えて今は
sansuiの707を中古で買って直して使ってます。)

に、お金をかけて

スピーカーはフォステクスのフルレンジです^_^
(家が狭いのと,歌謡曲(ボーカル)メインなので

>> さらしな(L) さん

スピーカーはJBL ランサー101
Fostex フォステクス FT50H
アンプはマッキントッシュ275、C40
CDデッキはパイオニアCLD-919
当時はLDで映像を良く見ていたので、
CDデッキも買い替えるつもりでしたが、金欠で辞めました…かなり昔の話です😃

>> yoshi君 さん

タンノイも聴いて見たいです😃
でも聴いてよかったら欲しくなるので、聴かない方がよいです😆
当時はオーディオ店に行って店員と色んな話をしていました。
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> コロコロポポロン さん

私も当時の寺町ヒエン堂には入り浸っていましたw
当時の店員さんには最初のオーディオを買うまでの4年間、一度も営業されなかったので感謝しています。
40年🤯😳
大事に使われましたね😮
うちには40年も使ってる電化製品はひとつもありません。
電化製品どころか家具でもないか🙄
40年使ってるのは電気工具とか大工道具ぐらいですねぇ。
まあ、それも父の遺品で、自分で買ったものではないので、そこまで愛用されるのはとても製品にとって嬉しいことでしょう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧素晴らしいです!!
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

ありがとうございます😊
製品の当たりもよかったのでしょうが大切に使いました。
或いは、ココで掲載されている。
今井電子サービス(所さんのそこんトコロ📺️でよく放送される今井さん)
https://www.fuku-ya.jp/imaidensisa-bisu/
yoshi君
yoshi君さん・投稿者
SGマスタ

>> ギリアム・イェーガー・ヘリオス@お絵描きAIで模索中 さん

コメント、ありがとうございます😊
今日、ハイファイ堂の方に当該アンプを引き取って貰いました。おそらく修理するにしても結構な費用が掛かったのではないかと想像します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。