🍎りんごのパウンドケーキ
訳ありりんご🍎10kg購入したので、作ってみました。
6本分作ったので、生地作りの段階で手首が痛い。りんごの皮むきは手伝ってもらいました。
ちょっと雑ですが、りんご以外の材料は計りました。🤭
一年ぶりに作ったので、卵白の泡だてを手動でしたら…あはは。
去年、亡くなった父が🍎パウンドケーキ好きだったので、冷えたら仏壇にお供えしました。
お菓子作って、テーブルに置いとくと…いつも食べたそうな視線を…。
ちょっと、りんごの水分量だけ何か引き算したら良かったかも?
レシピ 一本分
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター(バター風味マーガリン使いました)100g
砂糖 70〜75g(50gに変更)
卵 2個
りんご 一個(200g)
下ごしらえ
•小麦粉とパーキングパウダーを袋にいれて、こぼれないように上側をネジネジ。シャカシャカ。
•砂糖は半分に分ける
•りんごは、皮をむきいちょうぎり。
•卵は、卵黄と卵白に分ける
作業開始
1.熱を少し加えはんどけのマーガリンと砂糖の半分を混ぜる。
2.卵白に砂糖入れて泡立てる
3.⭐️1に小麦粉を少しずつ加えて混ぜる
4.⭐️3に⭐️2の卵白をくわえ泡をつぶさないように混ぜる
5.⭐️4にいちょうぎりのりんごを加えて、混ぜる
あとは、型にいれて空気抜き。
オーブン予熱170℃。
オーブンに入れて50〜55分焼く、爪楊枝にきじが付かなければ出来上がり。
通常の作り方は、卵はそのまま混ぜるのですが、ふんわりなるかなと思って、分けて泡立ててみました。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



うぅーん。王林が水分多かったのかなと?ふと思いました。
砂糖を少なくしたので、甘さ控えめで食べやすかったです。
美味しそうですね(^-^)
お父様はお喜びだと思いますよ🍀😌🍀