mineo(マイそく、パケット放題+)での3日10ギガ使用翌日の速度制限について
- モバイル・IT通信
- mineo(全般)
マイそくプレミアムで使っている回線なのですが、10G/3日制限についてです。
今月、
18日約3ギガ
19日約2ギガ
20日約6ギガ
21日約2ギガ(32kbps制限の前後で使用)
22日約5ギガ
23日、制限はかからず
という量で使いました。
18,19,20日で11ギガ使用なので、21日に制限されました。
22日にも5ギガ使ってしまったので、20,21,22日の3日で、制限された21日を挟んで計13ギガなので今日23日も制限かな?と思っていたら制限されてないようです。
制限された日にリセットされるルールなのでしょうか?
詳しいルールご存知の方よろしくおねがいします。
また、マイそくの場合とパケット放題+の場合とでこの辺りのルールが異なることはあるのでしょうか?
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


3日間で10GBを超えない使い方をしましょう。
32kじゃあ、使い物にならないでしょう。そうなっても構わない使い方をしているなら、今後も冒険してください。
私がお答えしますね♪
一度規制解除されたらリセットされますよ。
安心してお使いください。
スマホやPCでは、画質を設定で調整できるのですが、TVが良いようです
(このような使い方を推奨しているわけではございません)
>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん
ありがとうございます。ええええ??????ですよ(笑)
どういう意味で罵ってくる狂信的な人がおられるんでしょうか?
使いすぎだという説教?それとも明文化されていないことを解明しようとするなという意味不明な正義感?いずれにせよ余計なお世話としか言いようがないと思いますが。
これと似たような話題でそんな不穏な雰囲気になったことがあるのでしょうか?
まぁ、リセットされるなら少しは使いやすいですね。
通信量は増加傾向にある昨今、この制限はもはや厳しすぎて時代に合ってないんじゃないの?ということも感じていましたので。
かくいう私も数年前は使ったとしてもせいぜい月に30G程度でしたが、今は100G近く使うようになりました。実感としては、youtube見る機会がその頃より多少増えた程度でそれほど生活パターンが劇的に変わっているわけではないのですが。
PCやモバイル端末のアップデートが降ってくる頻度も増えサイズも増量しているように思います。そんなこんなで、誰もが通信量が増えているのではないでしょうか。サポートが終わったはずのWindows10でもいまだに更新プログラム降ってきますしね。
>> ゆ~ちゃん84 さん
>>2回線用意して1日毎に交互に使用すれば本当の使い放題です。はい。それまさにやろうとしている所です。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 通信容量/通信制限「制限日の使用量も、3日間に含まれますか?」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/36307
▶︎ サービス「速度制限の日数カウント方法について」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/38818
▶︎ 通信容量/通信制限「マイそくの速度制限の【解除】のタイミング」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/41556
▶︎ マイそく 規制解除 | mineo検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?query=マイそく 規制解除&from=king&site=king
>> principessa71123 さん
二回線だと楽天の方が安くないですか?ルーターもL11やHR01ならお安いですし。>> principessa71123 さん
ここの掲示板は1日中貼り付きでコメントしている熱狂的なユーザー様が多数おられます。以前、私が素朴な書き込みをしたときには大体が次のような寂しい回答でした。・スクリーンショットを貼って誇らしげに自慢する
・規約や約款を持ち出して説教する
・彼らが運営と呼ぶオプテージ社員の過去の投稿を持ち出して、絶対に無理だと言い放つ
そのような投稿を見ていると、オプテージの言うことは絶対である、それに逆らうものや無知なものは愚かであるというカルトじみた恐ろしさを感じてしまいました。
どのコミュニティーも古参組にとって新参者は異質な排除対象になるという社会実験を見ているようです。
個人的には熱狂的ユーザー様がたは、この掲示板に貼り付いて1日を過ごすよりも、デジタルデトックスやら一般社会での生活をもっと大切にしたほうがいいと思うのです。
ということで、不快な思いをしている自分からのメッセージでした。私のような変わり者も含めて、お気をつけください。
ただ、恐らくではありますが利用実態と料金プランが合っていない可能性が少なからずあるかと思われます。
対策として、
①夜間(概ね22時半以降)の利用が多いのであれば、「夜間フリー(有料)」を追加契約する。
②満遍なく利用しているのであれば、マイぴたの「50GBプラン(特典:パケット放題Plus・夜間フリー・パスケットが無料で利用可能)」に変更する。
③通信容量に不安がある場合は思い切って楽天モバイルに切り替える(通信エリアは要確認)。
➃使用している端末がデュアルSIMに対応している場合は、通信用と通話用にSIMを分けて利用する。
このいずれかになりますね。
>> あまちん さん
リセットのこと明文化されていますよ?https://king.mineo.jp/staff_blogs/1611
以下引用
■制限の仕様
・ mineoスイッチをONにした状態で、直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、制限の対象となります。スイッチOFF(通常通信)のデータ量は積算通信量に含まれません。
・ 制限中は、スイッチON/OFFに関わらず通信速度が最大200kbpsとなります。
・ 通信速度制限は10GBを超過した翌日に実施し、超過日の翌々日の朝に解除いたします。
・ 通信速度制限の実施時、解除時はメールにて通知いたします。
・ 積算通信量は制限がかかるとリセットされ、制限当日から再度カウントされます。
例えば、1日で10GB以上使い切った場合翌日に制限がかかりますが、制限は3日間続くのではなく1日で終了となり、翌々日の朝以降に通常どおり利用できます。
・ 通信速度制限実施/解除の際は、設定切り替えのため一時的にmineoスイッチがOFFとなり、約15分後にONとなります。
・ 2日間で7GB以上利用された場合にアラートメールを送る機能を今後予定しています。(9月以降実装予定です)
>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん
ここは回答不要の掲示板でしたね。失礼しました。
>> クリームメロンソーダ さん
あなた1日中ここでやっていますよね?実生活は大丈夫なんですか?
>> クリームメロンソーダ さん
フタッフプログの中での説明ですか?正式な契約書とは言いにくいですね。
まあ、見ない人は見ないでしょう。
携帯業界全体に言えることですが、どこも分かりにくすぎますね。
正直なところ、私はリセットを当てにする使い方はしませんので、問題ありませんが。