掲示板

格安SIM、キャッシュレス等のアカウントを増やしたくない

格安SIM、ポイントカード、キャッシュレス、ネット銀行など
利便性や節約目的で契約すればするほどIDやパスワードが増えてきます。
最近ではこれ以上増やしたくないから、契約したいと思っても躊躇します。

一度アカウント作ってしまうと、もう殆ど使用しなくても中々退会の決心がつかないからです。


格安SIMはmineoとpoveを契約。以前はiijmioも契約してましたが、ドコモ回線の通信状態が悪いからMNPでmineoへ回線集約。
ただ新しい端末が安く欲しいのでまたiijmioに契約しようか迷ってます。

格安通話アプリ。
G-Call。mineo電話より安い。でも大して変わらない。poveには格安通話アプリがないから契約しようか。ガラホにpoveのSIM入れているからガラホのほうが通話しやすい。でもそんな事でアカウントは増やしたくない。

共通ポイントカード。一度会員になると使わなくなってもまた使う可能性があるので退会の決心が付かない。

ポイ活サイト。まだ一つも登録してない。興味があるから登録したいがアカウント増やしたくない。

キャッシュレス。たくさんアプリあります。
VNEOBANKデビットから楽天ペイへのチャージの架け橋としてANApayを使おうか迷っている。VNEOBANKデビット→ANAPay→楽天キャッシュ→楽天ペイの買い物はポイントはバラバラだが還元率3.5%になる。でもその為にはANAマイレージクラブに入会してアカウントを作らなくてはいけない。

最近レンタルビデオ店はほぼなし。どこか安い動画サイトの会員になろうか。

等々。

アカウント数は軽く10以上は超えています。把握できないです。

さて損得を考えこれらを入会するかやめるか退会するかどうしようか。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
どこかで見ましたが頭で覚えようとせず
スマホやアプリに覚えてもらうのが正解らしいです。
かつてはポイ活サイトに10箇所以上登録していましたが、アプリダウンロード案件のような簡単にたまるのが減ったので、今はよく使うのは1つであと2つぐらい。ほとんど使わないのは退会しようかと思っています。
パスワード一覧を作っています。
何百行もありますよ。覚える事は諦めています。
全部違うパスワードを設定していますから。
ちなみにパスワードだけでなくメールアドレスも変えています。
ぶっちゃけボケる前に一覧作っておいて欲しい、というのが先日母を亡くした身で言える事です。
※まだ相続手続き完了していません

これが父親なら手間5倍かかるかと思うとゲンナリですね。で、生活費口座のゆうちょの代理人カードを先日作ったのですが、元カードがICのない古いカードだったのでこちらも交換……が、ゆうちょの初期暗証番号は別途手紙で届き、本カードと代理人カードを取り違えて、到着すぐロック(-_-;)

そして親の暗証番号が西暦二ケタ+月というNG暗証番号でこれまたひと悶着。
※ちなみに夫婦の生年月を交換して登録するのが覚えやすいテクニックです

なお、西暦と和暦は大体NGですが、皇紀は大体通ります(笑)
数件だったとしてもランダムな文字列をパスワードにしたら
覚えておくのは大変ですしその手のアプリ使うしか方法は無いと思います
自分は管理をkeepassでパスワード生成はkeepassでランダム生成し使い回しなし
運用はPCがfirefox+keeでスマホは必要なものだけgoogleパスワードマネージャー
既に解約したりしたのもありますが削除していないので登録数は80件くらいですね
お得に使うにもいろいろ制約がある世の中。管理できない、面倒ならコストをかけるしかない。通信はプリペイドSIMを使い、通話は固定か公衆電話からかける。
キャッシュレスはユーザー登録が必須なので諦めて現金にもどす。
銀行も預金するだけならタンス預金にすれば良いかと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。