リトルカブの不具合
エンジンがかからないから見て欲しいに応募しました。
鍵回すとキュルキュルと音はして、メーターも明るいとか。なのでスパークプラグを疑いました。オイル交換もしていないのでお願いされました。何となく燃費が良いリトルカブだから毎日乗っていると思い込みましたが、聞くと1年乗っていなくて直れば知り合いに譲るとの事。
ガソリンの劣化かな?そうなるととても厄介。
僕は3台持っていますが、期間が空きそうだと通勤バイクにガソリンを移します。
ネットでは半年から1年で劣化するそうです。劣化すると悪臭がしてドロドロになるとか。
スパークはしていましたがバッテリーが弱くなったので外して充電します。
タイヤの空気が抜けていました。前はただ抜けている感じですが、後はパンクっぽい。
22 件のコメント
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キャブかFIのどちらでしょうか?
キャブ車だと基本の確認は燃料、圧縮、スパーク(プラグ)ですね
>> nas2020 さん
ガソリンは入っているというから、次に簡単なスパーク確認をしようかと。あとカブのセルは弱いのでこの時期は特にセルだと
チョーク引いても初爆が出づらかったりします
キックが良いですよ
チョコチョコ動かして重くなれば圧縮も大丈夫と考えて良いと思います
今はクロスカブに乗っているけど、その前はリトルカブに乗っていました。
75ccにボアアップしたらクランクに負荷がかかり過ぎてガタが出たので、カブ90のエンジンに載せ替えました。
カブ90のエンジンは3速ミッションなので50のエンジンから4速ミッションを載せ替えて85ccの4速ミッションのリトルカブになりました。
カブは良いですね。エンジン・車体と全てが自分で整備できて経済的。
今のカブは全てにおいてよく出来ているけど、旧式のボトムリンクサスのキャブ式のカブもとても魅力的です。また、乗ってみたいな。
今回のリトルカブの件ですが、キャブ式だとガゾリンの劣化でキャブレターのフロート室のガソリンが腐っていて、PJ(パイロットジェット)とMJ(メインジェット)が詰まっている可能性が高いです。
ジェット類は新品に交換が一番よいのですが、再使用する場合は、ワコーズのキャブレタークリーナー(これが一番強力で効果的)にPJ,MJを数時間ドブ漬けしておいて詰まりの元がフヤけてきたら0.3mmほどの細い針金で突っついて詰まりを取ってください。
フロートのニードルバルブも異物が噛んでいる可能性もあるのでボンスターなどの細かいスチールウールで優しく磨いて下さい。
カブの修理は楽しいです。数年放置して不動となったカブの再生などは謎解きの楽しさがあります。
ガソリンがドロドロになるのか 不明ですが、給油キャップから確認できます。キャブレター内で詰まっていれば 分解でしょうが、やりたくない。時間かかる、部品わからない…..固定スマホで動画撮りながら 分解でしょうが。取り敢えず、ガソリンの入る口から圧縮空気を入れるか?
※プラグ、キャブの分解、組立はやった事ありますが、稼働車の物で、不動車トラブルは 実際には やった事ないので 参考程度です。
頻度が少ないのならEVのが良いとなる。
それはクランクケース下部にそれらしいボルトが2つあることです。17ミリのボルトがオイルのドレンボルトです。こちらを外して古いオイルを抜いてください。
14ミリの方はカムチエーンテンショナーのボルトなので外さないでください。
たま〜に間違える人がいるみたいです。
>> puchichibi さん
大井競馬場の近くの人です。応援に来てください。もちろん応援は冗談です(^o^)。
ジェットの掃除はした事がありませんが、リトルカブならどうにか出来そうです。
カムチェーンテンショナーのボルトは外さない様にします。
>> nas2020 さん
なるほどキックが重くなれば圧縮している証拠。コンベンション何とかとかいうゲージ不要ですね。スパークプラグを外してブラシで磨いて、ライターで炙って拭いて戻したけどダメでした。スパークはしています。バッテリー外しましたので自宅で充電しようかと。>> nak-tek さん
スパークはしていましたがバッテリーが弱くなったので外しまして充電しようかと。>> nak-tek さん
燃料コックは開けました。外してスパークさせている時は吹き出されるのが嫌で止めていました。とりあえずキャブ掃除ですかね
ガソリンが腐ってるかどうかは
キャブ開けてみればわかると思います
>> puchichibi さん
カブはカバーが簡単に外せて中が見れて、基礎構造の学習には良いかも。>> かごめそーす@🐾 さん
うへー、やっぱりジェット類の掃除?寒くなって来たし、暗くなるの早いのに
(=_=)
なぜ 依頼者は バイク屋さんに持って行かないのでしょうか?
バイク屋さんも無い 山〜〜〜奥なのでしょうか?
>> nak-tek さん
パンクしているからだと思っています。>> Z5 premium さん
自分カットレッグに交換しちゃってるのでキャブへのアクセス楽なんですけどノーマルレッグだと外したり面倒ですよ(寒い時期に作業すると古くて割れたりする)
正直パンク修理すら面倒でエンジン不動を人任せとかそこまでしてあげる必要があるのでしょうか
「自分には無理だからプロに任せた方が良いよ」と逃げられないのでしょうか?
>> puchichibi さん
ジェットの番手は外して番号を見るしか無いのでしょうか?純正なら刻印ありますよね?>> nas2020 さん
カブのカバーなんてどうという事は無いです。パンクはしていない可能性があります。空気注入したらその場で減圧しなかった。>> Z5 premium さん
MJが#75、PJが#35だったと記憶してます。キャブをいじらなくなって10年ぐらい経ちますので記憶違いの可能性があるので、現物で番手を確認してください。
パイロットスクリューとアイドルストップスクリューも外す事になると思いますが、いきなり外さないで、一度締め込んでみて何回転締め込めたか記録しておいてください。パイロットスクリューは1と1/8回転戻しが規定だったと記憶してます。
アイドルストップスクリューは4回転程度のはず(こちらは規定は無し)。
キャブをは構造さえ理解すればなんて事ないのですが繊細です。
>> puchichibi さん
スパークプラグの様に適正な位置でないとダメなのですね?緊張(=_=)