讃岐うどんの国に、また来ます。
今朝はまた、支度中にYoutubeにログインして、マイマイマイネオ♪🐌を見てからの出発です。
讃岐うどんは早起き早寝なんですが、今日はまず9時半オープンの鳥坂まんじゅうを買いに行くので、ゆっくりしていました。
経木に包まれたこの鳥坂(とっさか)まんじゅうは、こし餡が入った酒まんじゅうです。これはパクパクすぐにいけちゃいますが、持ち運んだり午後に買いに行くと、普通のまんじゅうになってしまいます。
ともかく買ったら、すぐ食べるに限ります。
ちなみに小粒ですが、15個750円でした。
うどんは坂出の山下、日の出製麺所と初めて行った空港近くの池上製麺所でした。
まあどこも並以上ですが、池上製麺所のいりこ出汁は好みかも。
しかし山下の近くにある「がもう」は、行くたびに混んでいるのにしてはそこまで並ぶ価値はないので、最近は山下が多いです。
坂出の山下と、国分の山下は親戚らしいですが、それにしては共通点が少ないです。
ちなみにその坂出の「山下」は、釜をこうやって薪で焚いています。確か昨日行けなかった山内がこうだったはずです。
昨日も行った道の駅滝宮で売っていた、300円の大袋入り訳ありみかんを買おうとしたら、さすがに週末は目星付けているお客さんに負けて買えませんでしたが、B級品や選外品を購入。
道の駅はふれあいパーク三豊と香南温泉にも寄りましたが、お土産っぽいものしか無く三豊でうどん買った以外はパスしました。
あと、高照院天皇寺って四国八十八ヶ所の79番札所と、その近くの八十場ところてん清水屋さんに行ってトコロテンと葛餅風アイス載せを頂きました。ここも美味しいので毎回行きますが、12月から3月中旬まで完全閉店って潔い店です。今回は季節柄お土産はパス。
池上製麺所を出たのが一時半だったので、車を返す前に空港反対側にある「さぬきこどもの国」に。YS-11とことでんの電車の展示を見て、YSー11のコックピットに座りましたが、滅茶苦茶狭い!確かこの機材は現役の時に乗りましたが、こんな所でパイロットさんは操縦していたのかと、頭が下がりました。
という事で、今は高松空港でこれを書いております。
また讃岐うどん食べに、今度こそは山内ファーストのスケジュール組みます。
どうでも良いのですが、私は讃岐うどん食べに来ると晴天率が異常に高いです。雨に降られた記憶がありませんが、今回もドリンクサービスは冷たいものだけとか、飛行機はすんなりと行かないんですよね。帰りも沖止め(バスで到着ロビー送り)でした。









小生も讃岐うどんには、はまったことがありまして、
明石大橋が掛かる前、ジャンボフェリーで、月一位
で高松に行ってました(^_-)-☆
時代も変わって、丸亀製麺が関西に展開し、
四国讃岐うどんの美味しさを広めております
車を飛ばして遥々四国に伺ったうどんの味と同等です
これはありがたいですね(^_-)-☆
丸亀製麺は美味しいですが、近くに無いもので。でも資さんうどんと並んでいたら、絶対丸亀製麺を選びますね。