JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
私が学生の頃は、革の学生カバンを使っていました。ここ数年、街を歩いていても学生カバンを見かけません。いらすとやさんで、学生カバンを検索しても出てこなかったです。学生カバンをお見かけした方、いらっしゃいますか?学生カバンに限らず、カバンの思い出などもコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
>> ㍆㌋㌋㌧㌨㌰㌣㌈ さん
>> pmaker さん
>> さと さん
>> nak-tek さん
>> ninnin80s さん
>> 電人 さん
メンバーがいません。
多分、革製はカバン自体が重いのと、荷物が昔より多いのではないかと思います。
でも女性のカバンの様にステータスを競う場になってしまうのなら、どうでもいい学生カバンの方がマシとか思うかも
今はカバンの素材はナイロンかポリエステルが一番優れてると思うところ
>> ㍆㌋㌋㌧㌨㌰㌣㌈ さん
コメントありがとうございます。革製カバン、最後に見たのはいつだろう?と思うくらいです。
革製カバンは重いですし、意外と入らないような気もしますね。
>> pmaker さん
コメントありがとうございます。ステータス争いになるのは、好ましくないですね。
リュックや、ナイロンなどのスクールバッグが軽くて使いやすそうです。私も、もし学生時代に選べたとしたら、ナイロンなどのスクールバッグを選びます。
>> さと さん
コメントありがとうございます。なるほど、パソコンですか。それは大変。
学生カバンには入りそうにないし、もし入っても重くて大変です。
教科書はトラブルを避けるため(学校の責任回避)全て 持ち帰ります。
>> nak-tek さん
最近は国からの指示とかで「起き勉」推奨に変わっていますよ。「置き勉」とは、教材を学校に置いて帰る事です。子供の負荷軽減のために。
華美になるとかそんな理由だったと思いますが、当時は小さかったのであまり覚えていません。
今はそんな訳のわからん規制はないので、皆さんランドセルで通学しているみたいですね。
低学年の頃は母の手製の手提げバック、中学生はスポーツバック(Pumaだったと記憶しています)高校生の頃は厚めのキルティングの生地で女子に作ってもらうリュックが流行りましたので、当時彼女がいなかった私は少ない女子の友達に材料代と少しの手間賃を渡して作ってもらったとさ(笑)
というわけで一般的な通学カバンというのとは無縁でした。
>> nak-tek さん
コメントありがとうございます。なるほど、以前からスポーツバッグなんですね。学校指定のバッグにすれば、ブランド争いなども起きなそうです。
教科書、重かったです。英語辞書も持ち帰っていたのか、記憶が曖昧です。
>> ninnin80s さん
コメントありがとうございます。ランドセル禁止でしたか。学校によりけりですね。
最近こそ、色んなランドセルがあって、華美に繋がりそうですが。
厚めのキルティング生地、流行った気がします。私の地域は、トートバッグだったような?ちょっと記憶が曖昧です。
カバンの思い出を書いてくださり、ありがとうございました。昔の記憶が少し蘇って、懐かしくなりました。
>> さと さん
漢字間違えていました。「起き勉」→「置き勉」が正しいです
1.昔の教科書はB5/A5が主流でしたが図版・写真の多用化によりA4サイズが普及、大判化しています。昔の学生鞄だとA4は横にしないと入りません(つまりB4大のサイズしかなく、A3大は入らない)。2.PC・タブレット端末等の持ち歩き/持ち帰りに適しません。
3.片手がふさがるので安全ではありません。
「置き」を推奨するか「持ち帰り」を推奨するかはその学校の方針によりけりだと思いますが、以上のような理由でリュック化していますね。
そもそも学生鞄が正解だったかどうかは怪しいですね。だって70/80年代の学生だってセカンドバッグ(マジソンバッグ)にみんな突っ込んでましたよ。学生鞄って全然入らないですから、容積的に。
>> 電人 さん
コメントありがとうございます。教科書が大判化しているんですね。パソコンやタブレットも私が学生の頃は、学校に持ち帰りなどしていなかったです。
学生カバンを見かけなくなったのは、必然のような気がしてきました。