チャットもどきを作った話
マイネ王のアカウントを開設したのは高校時代、そんな私は来年、フロントエンジニアとして就職します。早いものですね。
今回は、チャットアプリを作ってみました。
ID・パスワードでアカウントを作成し、「トークルーム」と呼ばれる部屋でテキストによるチャットを行うことができます。それだけです。
cloudflare tunnelを使ってみたかったのと、Socket.ioと呼ばれるリアルタイム通信のライブラリを試してみたかったんですね。
jsではあまり意識してなかったですが、やっぱメモリと参照は気を付けたほうがいいですね。
Cの勉強は正直苦行でしかないですが、プログラミングの義務教育だと思って堪えます🥲
https://tolin.jp
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



https://tolin.jp/i/t/63537987
>> さと さん
誰もトークルームに入って来てくれないので、もう一つ別アカウントを作って、自分で1人2役で会話してみました。すごいですねー。Xのメッセージ機能とUIが似ていますね。
添付ファイルも送信できるんだ。
アカウント作成時に表示名を設定しましたが、表示名ではなくusernameがトークに表示されるような?私の勘違いかな。

ダークモードにも対応なんですね。素晴らしい。内定おめでとうございます!🎉🎉🎉🎉🎉🎉
>> sawa875 さん
基本的に、同じトークルームにいる人しか見れないように設計しています。データベースには会話が平文でそのまま保存されているので、私からは丸見えなのですが!👀
世間一般に普及している大体のチャットは、"エンドツーエンド" と呼ばれる技術でメッセージに暗号化を施すことで、秘匿性を担保しています。LINEのletter-sealingとかもその類の技術ですね
>> さと さん
「表示名」とフィールドを用意しておきながら、実際にはその値はどこにも送信されていません。今後、データベースに新たにテーブルを設けて実装する予定です。
なので現時点では、入力する意味がないという、、🥲
>> さかゆう さん
ユーザービリティに配慮して、目に優しい設計にしました。気付いてくれて嬉しいです。お祝いありがとうございます!