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バイクネタ 事故りかけました。

夜の都内の片側2車線の道路。
中央市分離帯寄りの右車線を1.5tトラックがゆっくり目に走っていました。
私は左側の車線からトラックを抜きにかかります。
四輪車を抜くときはなるべく並走する時間を少なくするために、スパッと抜くように、そして「今から抜くからな、余計な動きはするなよ!」と警戒しつつ抜きます。

私とバイク(PCX125)がトラックの助手席の横に差し掛かる頃にトラックがいきなり左側へ車線変更して来ました。
ウィンカーは点灯していません。バイクとトラックの直接の接触を防ぐために左肘をグイッと張り出し衝撃に備えました。
キターッ! ドンッと肘がドアと接触したあとにドアと右ミラーが少し干渉しましたが、転倒することなく上手く左側の路肩へ逃げる事ができました。
自分で言うのも変ですが、完璧な対処が出来きて信じられないぐらい冷静でした。無事に止まれるか転倒かは紙一重でした。

生来の臆病な性格なため、ここでトラックが寄って来たらあそこへ逃げようと頭の中で事前にシミュレーションが出来ていたのと、趣味のモトクロスで覚えた他車と絡みそうになったら肘を張り出してハンドルや車体の接触を防ぐ技を覚えていたのが良かったです。

通勤などでバイクを使っている皆さん、本当にお気をつけください。
ドライバーはバイクのことを見ていないことが今回の件であらためて分かりました。


33 件のコメント
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車のウインカーって見にくいですね。
薄暗いと特に。

私は自転車ですが2輪の高さからは見にくい。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
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>> 伊勢爺い さん

トラックはウィンカーを出さずに車線変更して来ました。
私はビビリな性格なため、トラックからは死角に入らないように走っていたのですが、運転手は左車線を確認せずに車線変更して来ました。
追い越し、追い抜き は極力やらないのが 安全です。
かつて 同僚に「抜かれたら ムカッ とくる! 抜き返す。」というのが居ました。
スピルバーグ「激突!」を地でいく様な 輩もいるものです。
立場によって見方が変わると思いますが、ケガがなくホントによかったです。😮💨
バイク側から見ると、バイクは機動性が高く瞬時に加速できるので短時間で追い越したほうが安全に感じます。

一方で追い越される車側から見ると後方の視界は常時見えているわけではないので、急な動きをされると「突然思いもよらない想定外の位置にバイクが現れた」という認識となります。

私は年齢とともに少し運転のスタイルは変えました。
今は相手にどう見えているか?そもそも見ているかどうか?に一番気を付けながら運転しています。
車側から見ると疑問を感じるケースもあるかもしれませんが、それを含めて相手に自分の存在が分かるように運転しています。
うわぁ〜〜😱
お怪我がなくて本当によかったです😰
とはいえ、素晴らしい回避能力です。ワタクシメでは絶対に無理ですね......。

これは明らかにトラック側が過失100%ですね。
滋賀県(特に2車線道路)でも、ウインカーを出さずに猛スピードで進むクルマが結構多いので、ダータンスヒルビリー様のコメントのような運転を心掛けていきたいですね🚙
何にせよ、無事で良かったですね。
都会の道路で二輪に抜かれたら、僕は焦るだろうなあ😣

ヒヤリハットというレベルでもない田舎の話ですが…こないだ軽トラで走ってたら追い越し車線もない道路でバイクに抜かれました😥
ノロノロ運転でもないんで、そんな道路で抜きに来るとは思いませんでした。距離詰めてきてるとは感じてましたが、ふと後方に視線やったらバイク消えてた…で、並走中でした😣

約2km先に登坂車線があるので、それを知らないツーリングの人なんでしょうね…そんなに急いでフェリーの時間ギリなのか?と思いきや、道の駅に入っていって、しかもトイレに駆け込むでも無くなので…「なんだ、ただのイラチか」って思いました🙄

土日祝はDQNツーリングバイカー遭遇率上がるんで、いつも以上に警戒してます🫡
ご無事でなによりでした。
日頃からの「備えよ常に」の成果でしょうね。
「我以外皆我師」という言葉もありますが、私は「我以外皆◯◯」と置換えて運転しています。◯◯部分は、🐎🫎とか、基地とか、当り屋とか。
きっかけは免許取立ての頃の右直事故です。割と大きな交差点で、私が右折しようとしたら、直進側がノーブレーキで、突っ込んできました。しかも直進側は、非番の現役警察官😱
飛び出しや、もらい事故は本当に怖いです。
さらには、公道でも駐車場でも、どこでも全開な輩も。
車に乗る人はバイクは乗らない
バイクに乗る人は車も乗る

この差かな
知らんけど💦
想像しただけでゾッとします…
さすがの回避スキルですね✨
ご無事で本当によかった…(*´∀`)=3ホッ
俺がバイク側なら、たぶん、転倒しちゃってる。
怪我がなくなによりです。

個人的に怖いのが夜間のチャリ。
バイクは音で後方から近づくのが分かるケースがありますが、チャリは音がしないので…。

ロードバイクさんたちはさすがにテールランプつけていることが殆どですが、ランプが小さいので山道のカーブなんかだと、徐行していてもヒヤリとします。

ましてや、ママチャリなんかだと、バイクのようにテールランプが視認できるわけではないし。
いつも覚悟は出来ています😌
puchichibi
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>> nak-tek さん

>>追い越し、追い抜き は極力やらないのが 安全です。
本当にそうですね。
しかしなが、都内では色々な車が走っていて、なかなかそうも行かないのが実情です。
とは言っても、痛い思いをしたくないのでnak-takさんのアドバイスを心に刻んでおきたいと思います。
puchichibi
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>> ルーシ さん

接触のあと、お互いに路肩にバイクと車を止めて話し合いました。
運転者さんは年齢的に私とご同輩な感じの方でした。
今回は接触はあったものの、怪我も無いので警察を呼ぶまでのこともないし、お互いに気をつけましょうと言って別れました。
ケガがなくて本当に良かったです。
puchichibi
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>> ダータンスヒルビリー さん

仰ることに全面的に賛成です。
私も車の死角に入らないように走っていたのですが、運転者の方は左車線を安全を確認せずに車線変更してきたのでこのような事になりました。
バイクに乗り始めて50年経ちますが、教えられることは多いですね。
日々勉強です。
puchichibi
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>> wzjm さん

>>素晴らしい回避能力です。
たまたま上手く行っただけです。良かったのは予め「コイツ、寄って来るかも?」と思っていたので、いざ車線変更して来たときに、身体が硬直せずに肘を張り出して衝撃を和らげることが出来たのと同時に、バイクの逃げ道に進路を変えられた事です。

一つだけ残念だったのは、ホーンを鳴らせなかった事です。
肘を張り出すと同時にホーンボタンを押したのですが、鳴りませんでした。ホンダのバイクは他の3メーカーとは違ってホーンボタンとウィンカースイッチが上下逆なのです。
左手の親指で素直に操作できる位置にはホーンボタンが無く、ウィンカースイッチがあるのです。私が押していたのはホーンボタンをでなくてウィンカースイッチでした。
全世界的にはホンダの採用する位置が一般的なのでしょうが、今回の件で他の3メーカーの方が合理的だと思いました。
puchichibi
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>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

全ライダーを代表してスパイシーニョ@旧しっかり八兵衛さんに謝罪いたします。
不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

バイクってそのバイク毎に気持ちの良い速度ってあるんですよ。
高性能なバイクほどその気持ちの良い速度が高い傾向にあります。
たとえ前の車がそこそこの速度で走っていたとしても、ライダーは自身の気持ちよさを求めてしますのですね。
本当にゴメンナサイ。
大事なのは自分の気持ちよさより、相手を思いやることですね。
puchichibi
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>> p928gts さん

ビビりな私は日頃から「かもしれない運転」を心がけています。
今回はそれが上手く行ったと思いますが、無事に止まれるか否かは紙一重でした。
今回の件を教訓にしてより一層「かもしれない運転」を心がけたいと思います。
puchichibi
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>> たねちゃん さん

動きの違う乗り物が一つの道路に共存しているので色々と難しこともありますね。
お互いの理解と思いやりが大切です。今回の件であらためてそう思いました。
puchichibi
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>> 52 さん

事故にならなかったのは単にツイていただけだとおもいます。
あと少し速度が出ていたら、車のハンドル操作がもう少し急だったらコケていたと思います。運が悪いと転倒した後にトラックの後輪に巻き込まれていたかもです。

自分でもビックリしたのは、モトクロスレースをやらなくなって30年以上になりますが、身体が自然に動いて防御がとれたことです。
バイクに乗る人なら分かると思いますが、走行中に外からハンドルに余計な力を加えるとバイクはわりと簡単にコケます。
それを防ぐために肘を張り出してハンドル、ミラーがトラックと直接接触するのを防げたのが良かったです。
今でも左肘と肩にトラックと接触した感触が残っていて、今でも思い出すたびにドキドキします。
puchichibi
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>> トッチン@寝不足 さん

私がコケなかったのは単に運が良かっただけです。
ケガが無かった事に感謝しています。
夜道は怖いですね。注意し過ぎるってことは無いですね。
puchichibi
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>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

私は覚悟は出来てないなぁ。
あと10年ぐらいはバイクに乗っていたいな。

わたしはあとひと月ほどで高齢者の仲間入りです。
区役所から高齢者に向けてのコロナ予防接種のお知らせや、認知症の検査などの通知が届くようになりました。
いま大怪我でもしたら、もうきちんと治らないと思います。
puchichibi
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マスター
上の方で咄嗟にホーンボタンを押せなかったと書いたのですが、他のライダーはどう思っているのだろう? と思って調べてみました。

https://www.bikebros.co.jp/bikeresearch/result?id=50
こんなサイトを見つけました。
私の乗っていたPCXは上記サイトの右側の写真のようにホーンボタンが上、ウィンカースイッチが下です。
多くのライダーはホンダ式以外が好きなようですね。

私は咄嗟にホーンボタンを押せないので、常時ホーンボタンに指をかけて乗るようにしました。

>> puchichibi さん

> 運が悪いと転倒した後にトラックの後輪に巻き込まれていたかもです

内輪差を考えない🐎🫎トラックドライバー
あ◯◯◯参上!
https://king.mineo.jp/reports/286952
赤影さんも、めでたくリバイバル参上ですね。
https://www.tv-asahi.co.jp/akakage/
神奈川県の百貨店さいか屋の創業者は、雑賀衆の末裔とか。
https://www.saikaya.co.jp/

こちらも、トラックドライバーの話
https://king.mineo.jp/reports/322592

>> puchichibi さん

私は、バイクのメーカーについてはよくわかりませんが、「ホンダ以外の、他の3メーカー」はKawasaki?とYAMAHA?はそうかなぁ~と思いますが、あと1つってどこですか?

ハーレーダビッドソン? スズキ?
わかりませぬ……😵
puchichibi
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>> p928gts さん

ツーリングに行くときにはフルプロテクタ入のライディングジャケットなので、まあ安心なのですが当日はちょい乗り程度だったのでノープロテクト状態でした。後から思うと怖いですね。
本当はちょい乗り程度でもプロテクタは必要なのですが、バイクの魅力には「気軽さ」もあるので安心と気軽さのバランスが難しいです。
puchichibi
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マスター

>> wzjm さん

3メーカの残りの1つはスズキです。
日本国内にはHONDA,YAMAHA,SUZUKI,KAWASAKIの4メーカーがあってその4メーカーが世界シェアのトップ4です。
昔に乗ったハーレーは左右それぞれにウィンカースイッチがありました。右に曲がる時には右のスイッチをON、左に曲がる時には左のスイッチをONでした。たぶん今でも同じだと思います。

それにしてもホンダのホーンボタンの位置はマズイですよ。
私はもう一台、ヤマハのセロー250というバイクにも乗っています。
そのためホーンボタンの位置の違いに慣れないのです。
大事にならなくて何よりです。
ご安全に!
puchichibi
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マスター
コメントをありがとうございます。
長い間、バイクに乗って来ましたが幸運な事に車と絡んだ事故に遭った事はありませんでした。
そして、今回も幸運ない事に接触はありましたが事故にならず、ケガもありませんでした。
「幸運🟰俺はツイている」では無く、今まで無事だったのはたまたまツイていただけで、バイクの運転は危険との隣り合わせだと実感しました。
残りのバイクライフ(私の計画ではあと10年)を事故、ケガも無く過ごしたいと思います。

>> puchichibi さん

いやいや全ライダー代表して謝罪されても…😣って感じなんですが、ライダーの心境が少しでも分かったので良かったです😅

ぶっちゃけ…どちらというと休日に地元に現れるライダーの印象は良くないですw
まだ暴走族っていうのか旧車會っていうのか知りませんが、物凄い数でパラリラパラリラ鳴らして走ってたりもします…うるさいです😵

でも…夏頃だったと思いますが、ハーレー5人組のおじさん達…ろくに観光スポットもないような場所の細い道で出くわしたのですが、僕が端に寄って通り過ぎるの待ってたら全員が律儀にお礼(ジェスチャーだったか会釈だったか忘れた…)して走り去りました🤭
そういう気持ちの良い人達もいるので、ライダー全員を憎んでいたりなどはしてませんよ😃
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

あぁ、旧車會ねぇ。時々見かけますね。
いい歳したオッサン共がナニをやっているんでしょうね?
同じバイク乗りですが、集団で群れるということが私には理解出来ません。
スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛さんと全国の皆さんに、バイク乗りとしてお詫びいたします。申し訳ございません。
左からの追い抜きを察知して、恋に幅寄せ!
考えすぎでしょうか?
puchichibi
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マスター

>> jayaiH3@クリスマスが楽しみ! さん

威嚇のために車のあた左に寄せるというのは何度も経験してますが、今回は身体が当たっています。下手すると私は大ケガしていたかもしれません。故意にしてはドライバー側のリスクが多すぎます。
やっぱり、見てない、見えてないで車線変更したのだと思います。
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