JR値上げしすぎでは・・(JR東)
自分も時々JRを使うのですが、来年春からの値上げはちょっと上げすぎでは・・
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【八王子市】京王線に軍配? 来年の新運賃で JRと京王、八王子・高尾から新宿への運賃格差が拡大
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JR東日本 運賃改定のお知らせ
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詳細はこの記事を見て頂くとして、この記事の中に記載されているJRの料金体系の「電車特定区間」「山手線内」「幹線」ですが、ようはお客が多い路線はキロあたりの料金が安く設定されているんですよね。
安い順から、
①山手線内 → 山手線ですね
②電車特定区間 → 東京、神奈川、千葉、埼玉で乗客が多い路線
③幹線 → ②以外の路線。中央線だと高尾から山梨方面
④地方交通線 → 乗客が少ない地方のローカル線
となります。
で、大きいのが①②が廃止されて③に一本化されるため、特に①山手線内は16.4%の値上げ!
①を利用されている方はかなりイタいかと・・
例えば、1日100円増えて毎日利用したら2000円以上違うので、これだけでmineoのいい料金プランの契約ができますね(^^
このご時世、値上げは仕方が無いとは思うのですが、上記の【八王子市】の記事からも、JRが高過ぎて不利になっても上げるということは、値上げしてもお客は離れないでしょ?という考えもあるんでしょうかね。
携帯系も一部で値上げがありましたが、できるだけ値上げ幅を抑えようと頑張っている?感がありますけど・・
10 件のコメント
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プライベートで中央線を使う機会があるので、可能な限り、並行して走ってる京王線を使おうかな。
値下げは聞きませんね。
>> さらしな(L) さん
https://trafficnews.jp/post/85693過去に値下げした鉄道会社はありますよ。
混雑していても人員を増やせないなら
乗客を減らさないとバランス取れませんから…
1キロ未満は切り捨てにしたら?
例えば、大月ー立川なんて最悪のキロ数ですので⋯
赤字路線の公表で、JR東日本は約790億円(2024年度)を抱えています。理由は、コロナ禍で減った鉄道輸送が少しずつ戻ってきたので(コロナ期間で先延ばししていた)修繕を安全運転のために履行した結果です。
当たり前の話ですが、安全にサービスを行うためには必要経費がかかります。ウクライナ侵略戦争からの原油・資源高騰に加えて人手不足からの人件費増加もあって、運賃値上げしなければ事業の破綻しかないでしょう。
私たちが何も知らないだけで、鉄道事業者は出来る努力をやりきっての値上げだと思います。
なのでストレスに感じすぎないように携帯も一部で値上げがあり、100円利用すると50円以上の差が出ます。幹線はモチベーションの保ち方を明かしてくれました。