掲示板

Rakuten Phishing

IMG_2530.jpeg

楽天カード持っています。
最近は使っていないと思っていたのですがメールが来ていました。

結果から言えば、フィッシングなのですが、すぐには気が付きませんでした。
話を聞いた後、「よく見ればわかる」とか言ったりしますが、メールなんてなんでもそんなによく見ない。確認する、ために楽天ログインしちゃったんですね。そこで「もしかしたら?」と思って、楽天カードサイトからログインしたら利用無し。
急いであれこれパスワードを変更しました。
キャッシングや利用限度額も変更。
退会の選択もあったけど。。。これはやめて、タウンWi-Fiから新しく申し込むのもアリ?

自分から要求したものでなければ、まずはメールのリンクは踏まない、ということを学びました😅
一定期間は楽天利用歴の確認をしておきます😌


6 件のコメント
1 - 6 / 6
楽天カードを騙る詐欺ってノーマルカードばっかりですよねぇ。利用者が多いからなんでしょうけど。
それ以外を使っていると一目で詐欺だと判ってしまうつまらなさ😅
私のところには、Appleを装ったSMiShing(スミッシング)詐欺が届きました。
https://king.mineo.jp/reports/322321
http://◯◯◯◯.duckdns.org
↑ 要注意なurl
自分は騙されない、とは思っていないけれども、うっかり踏んでしまいました。
うまいなぁ、と感心してしまいます🥲
災難でしたね🥲

》自分から要求したものでなければ、まずはメールのリンクは踏まない

仰る通りです。
うっかりでリンク踏みしないように、主要なサービスはメールアドレスや電話番号を連絡先にアイコン付きで登録して、受信時に区別し易くしています。
フィッシング詐欺の綴りって、phishingだったんですねーfishingと思っていました。勉強になった。

私もフィッシング詐欺踏んだ事あります。入力しかけて途中でおかしいと気付いたけど、まさか自分が引っかかるとは思いも寄りませんでしたよ。
たまたま何かと合致した情報が載ってると信じちゃう事があるんですね。
念の為クレジットカード番号を変えました。

楽天市場のその詐欺メールはしょっちゅう来ます。初めて見た時は、自分がハッキングされたのかと一瞬思いました。すぐ詐欺だと気付きましたが。
イヤ~怖いですね。

 自分は逆やったことあります。危険物取扱者オンライン講習にて、申込んだ協会からではなくその外注からマイページからログインして受講コースを選んで下さいって案内だけがメールで来ました。何の案内か不明だったのでスパムと思って捨ててしまい大変な事になっちゃって。アンケートがあったら案内メールに情報がなさ過ぎで怪しいメールと勘違いして削除したと書かなければ。アンケートがあればだけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。