「ハローキティ新幹線」来春で運行終了に。そして「はるか」ラッピングも。
以前乗車レポートを書かせて頂いた
https://king.mineo.jp/reports/321237
「ハローキティ新幹線」が、来春で廃止になる事が正式に発表されました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2025/10/page_29381.html
そこでも触れましたが、今5本の500系のうち、次に検査期限が来るのがこれでして、キリが良い来春のダイヤ改正で引退させることになったそう。
多少は検査期限が残るので、臨時団体列車で走る可能性はありますが、それも来年夏まででしょう。
これは残りますが…
(適当な写真を貼っただけ)
京都などと関西空港を結ぶ「はるか」のハローキティラッピングも来夏までだそうです。コレは某ヨンリオが広告費の値上げを言い出したのか?ですが、それを廃止してパンダくろしおを残す意図が不明です。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。





まず新大阪まで行かないといけないのと、そこから西に行く用事がない…なのでなかなか都合が…
>> よっちいぃ さん
気になるなら、とりあえずはYOUTUBEでの鑑賞で間に合わせましょう。https://www.youtube.com/results?search_query=ハローキティ新幹線
>> 熊猫大王 さん
Youtubeなんかよりも生で見たい…けど都合が…なんです。>> よっちいぃ さん
凄くお気持ちがわかります。私も先日乗っていなかったら、リアル体験できないって悔しがるところでした。
こう言うのはタイミングが凄く難しく、発表後だと大騒ぎになるのは自明の理ですし、かと言って狙ったらインバウンドで人気コンテンツですから、「新型キティちゃん新幹線」もありかと思っていました。
正直言って、セットで在来線特急ラッピングを剥がすとは思ってもおりませんでした。
なんと言っても最も古い新幹線車両ですものね。
JR西日本、500系大切にに使ってきました!
>> まろんわん さん
私が初めて500系に乗ったのは、何故か北海道から出張して、岡山から博多までの「のぞみ」の300キロを初めて体験した時でした。当然指名買いです。500系は、そのスタイルから特に子供には今でも人気がありますし、恐らくJR西日本が独自開発する新幹線車両は、もう現れないだろうと思っています。
そう言った意味でも、500系は安易に廃車に出来なかったのではないかと思います。
お疲れ様でしたって言いたいですね。
東海道乗り入れ前の試運転で初めて見た時、まるで走る戦闘機で驚きました(◎-◎;)!!オオッ
室内も丸みを帯びているからフックに掛けたジャケットが揺れたり、宇宙船っぽい車内ドアも印象的でした。
やっぱり維持費と運用面でネックになるのでしょうね。
鉄道業界各社は今後を見据えて車両統一化のペースが早まっている気がします。
企業だから仕方ないとして、今後はグッズの販売に期待したいところです。