通話時間の誤表示について
本日朝ある電話にかけたところ、土曜日ということもあってか電話に出られなかったためすぐに通話を切りました。
夜になり電話をしようと思ったところ、なぜかこの通話が45分続いていたとの記録となっており、慌ててサポートセンターに電話。サポートセンター担当者からは「通話の明細をマイページから見てください」「2ヶ月後の通話料確定のあとでしかわかりません」を繰り返すのみでした。
私が45分話していないと根拠を持てる理由はアイフォンの通話ボタンから見れる通話時間と違うことと、通じていない電話が45分なり続けることはありえないからです。
また、3月1日利用の18分についても同様です。
他にも3件ほどの同様の質問を見つけましたが、みなさまのなかで同様の症状のある方はいませんか?
こちらは同一番号への電話です。
差異が10分となっております。
その他のものは同じ程度の時間です。
問題の40分超過です。
そもそも、電話にお出にならなかったから切ったにも関わらずアイホンの表示にも違和感を感じますが、10分無料の電話使用で40分の超過の電話は個人的にあり得ません。
11 件のコメント
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http://www.uqwimax.jp/information/201802031.html
■iPhoneの場合
電話アプリの音声通話において「スリープボタン」で通話を終了する機能はありません。
通話終了の際は、アプリ内の切断ボタンをタップし通話を終了させてください。
個人的にコレが一番疑わしく感じますが…
昔、車のブレーキを踏んでも止まらず暴走し事故に…
というニュースがありましたが、アレの原因は、
ブレーキだと思って踏んだのがアクセルだったという思い込みもあります。
その可能性はありなんじゃないかと思っています。
ですが、その後Wi-Fi環境無しでインターネットを利用をしていましたので、それはないかと思われます(マイネオは電話しながらインターネットは使えません)
また、その場合はアイホンの通話時間との差異が説明出来ないのではないかと思います。
通話履歴は正式なものではないこともあると思うので。
参考までに。
一応証拠保全とサポートへの連絡の際に説明しやすくする為にも書いています。
同じ状況の方がいらっしゃった、その時の流れを教えて頂けないでしょうか。
SIMが黒色だった場合確かに通話はできません。
(黒色SIMは通話は3G回線を使うため)
しかし、クリーム色のSIMだった場合は、
VoLTEにての通話ですので、LTEで通話するのでネット可能ですよ。
通話時に緑のバーが上に出ていましたか?
通常電話をしている時に緑のバーが出ていることは理解しており、そしてインターネット使用時に緑のバーが出ていれば不審に思うことは間違いありませんので、その可能性は限りなく低いです。
やはり、アイホンの8分と45分との差異が気になりますし、通話が8分の通話時間となっているにも関わらずアプリ上は繋がったままなのであればそれも問題かと思います。
問題の通話時間に当たる時間帯※の
データ通信の記録(データ通信の存在事実)の確認も
「メールフォームでのお問い合わせ」を使って
文書に残る形で回答をとっておかれた方がいいと思います。
2ヶ月待つにしてもその間気が楽ですし。
※電話をかけた時間と相手が出ずに切った時間を含む
通話が継続したとされる約46分間
と別の日の通話時間が大きく合わない時間
ありがとうございます。
続報なのですが、問題の一つである17時48分の通話は8分であり、料金はかかっていませんでした。
アプリの誤動作でめでたしといきたいのですが、この短期間に2回もあると安心して普通に使えません。
この通話に対して課金されていたとしても10分程度なら400円ですので知れています。しかし、結局アプリの誤動作等で払う必要がない料金がかかる可能性があるということになります。そしてそれが確定されるのが2ヶ月後ですとサポートセンターに逃げられる現状は頂けません。
また、問題の46分の明細が出たら続報いたします。
iPhoneだと権限の関係でそういったマイネオアプリの通話時間の誤表示があるみたいです。
請求は実際の通話記録からしか請求されないとのこと。