ミークモバイル、異業種向けにas a service形態業務を発表
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2059293.html
要するに通信業界に慣れていないけど顧客基盤のある会社と組んで、業務は全てお任せで収益分配が受けられるので、それを顧客サービス向上の原資にしてね、というものです。
わたし的には「提携クレジットカードみたいなシステムだな」という感じ。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


楽天回線に近日対応で4キャリア対応化というのが気になります。
※正確にはMEEQが元ソニーry、MEEQの子会社が今回の事業を手掛けています。
>> eq.18 さん
絶対グループ内ではSNC SPとか言ってるに違いないです(笑)少々気になっているのが、MVNO的料金プランですが、MNO並の品質を求めるところはどうするのかなぁ? というところ。
>> pasorin さん
既に他の人が指摘していますがiijがx-mobileで成功した例をJAL等でも試しているんですよね。で、MVNO品質が親ブランドの足を引っ張る可能性があるんでは、と思ったり。お昼にオンラインチェックインできないJALモバイルとか恥ずかしいでしょうし。w通信会社が総合商社化しつつある昨今、果たしてアライアンス売りがどれだけ通じるのか。
>> eq.18 さん
私も同感でして、MNO品質程度のものとMVNO並と最低二つにするべき。ドンペンモバイルと伊勢丹外商モバイルが同品質ならどちらにもフィットしないと思うんですよね。※外商カード持っている人はMNO以外使わないって?
クレジットカードなら、少なくてもゴールドカード。場合によってはプラチナカードと差別化要素があるのですが、ミークはMNO並は狙わないって事ですかねぇ。
”・・・ 使えば使うほど、株がもらえます。
よくあるポイント還元じゃなくて、株です。
カブアンドではポイントではなく、
株をあげちゃいます。 ・・・”
https://kabuand.com/
>> pasorin さん
「キャリアの経済圏の真似事が御社でも出来ますよ」って解釈であっているみたい。非通信事業者の格安SIM参入を支援する「ミークモバイル」誕生 最短3カ月で開発、あらゆる経済圏でモバイルを
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2510/30/news096.html
そうなるとますます「安くてそこそこの品質のMVNO」では最終顧客に理解して貰えない気が。どうも品質というものを理解していない企業向けかも。
iijの試行では本屋さんやインフルエンサーといった特殊なジャンルに絞っていたから成立するものの。