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とあるジムの解約をしようと思ったら…

お久しぶりのマイネ王アクセスです。
mineoもSプランからAプランに変更し、AQUOS sense9で利用しています。

ところで、春頃に妻がとある女性専用ジムと契約をしました。チラホラ通っていたのですが、妊娠が10月に発覚したことを踏まえ、解約をすることに。
ところが、解約を行うために連絡を取ろうにも、このジムのホムペに電話番号の記載がない。何ならインスタのDMかLINEでご相談を…とある。
妻に「インスタで連絡してみた?」と聞いた所、してみたけど返信がないと来た…んーマジか💦

妻も妊娠悪阻で動けない状況となっていたこともあり、とりあえず私でコンタクトを取ってみるか…と思い立って、LINEで連絡。すると…

1時間くらいで返信が来たと思ったら、退会連絡用とされる別のLINEアカウントへ誘導する内容。そのLINEの追加をしてみたら、こんな画像が添付されてきました。

1761284476317_2.jpg

ちょっと待て。利用規約???

普段、何かしら契約を結んだ場合は書類をきちんと持ち帰ってきている妻。しかし妻に聞くと、規約絡みの書類はもらっていない。何なら会員番号の情報も渡されていないと言う…??どういうこと???

とりあえず問い合わせてみるしかない…と思い退会連絡用LINEに連絡を取ったところ、メールで規約や会員番号の情報を送ってあると言う。
んー、電子的なやりとりね…まあここらへんは現代にあるあるな話だわね…

そういって改めて画像に目をやると、はい???と思うところが数点。
・登録手続きは対面でできたはずなのに、解約手続きは書類郵送でしか受け付けていない、しかも日本郵便のみの受付。手渡しや他の業者経由での受付はしていないらしい。
・解約したい月の前々月の1日までに書類を届けるようにとある…え?実質3ヶ月前までに申告せよと言ってるのと同じじゃないか???
ましてや妊娠発覚によりジムへ行けないことは明らかなのに、解約手続き完了に2ヶ月も待たされるってどういうこと???

そもそもこういう話、契約段階でなかった?と妻に確認するも、なかったとの返答…え??それはちょっとおかしいぞ???
そう思った私は、とりあえず書類は書いて郵送までは済ませつつ、すぐに対応できないかも含め連絡をしてみることに。すると、返ってきた返答は……


「利用規約に則ってでしか対応できない」
「解約に実質3カ月要することは利用規約に書いてある。利用規約を見る見ないは自由だが、それに同意してもらったうえで会員登録してもらっている。」

何でもかんでも「利用規約」を盾にして、即座に対応しようとしないではありませんか💦
え?他社はどうなん?と思って周辺に確認すると、やはり月末締めで手続きし、翌月からは月謝が発生しないというジムが大勢。ということはこのジムが異色なんだ…と思った私は、解約に実質3ヶ月要する件は口頭説明したのか?妻は聞いてないと言っているが?と問いました。すると…

【解約に関する事前説明に関しましては、お客様自身で利用規約を確認して同意した上で利用していただくことが前提となっております。「規約に同意する」=「退会手続き方法を含む利用方法に関して理解して同意している」ということです。】

はい!?つまり口頭説明はしてないけど、利用規約を読んで同意しているのだから、3ヶ月前までに申告必要ということも理解してるでしょ?と言ってる??
いやいやいやいや…そういうの、重要事項として口頭でも説明すべきでしょうよ…その説明が事前にあったら妻も思い留まったでしょうに…と解釈した私は更にツッコミ。

しかし、全然折り合おうとせず、利用規約に同意したから…の一点張り。
このままでは全く利用予定のない11月と12月の月謝が請求されてしまいます。月8000円はデカイ💦何とか即座に止めたい💦

皆さんならどうしますか?
私的に【消費者契約法】に反すると思っているのですが💦😅実際どうなのでしょうか。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
うちのジムも今月から会費20%以上値上げして
メンテナンス時間を10時間延長し
一部の会員区分の方は来年からいままで利用できた曜日が
利用できなくなります
知り合いの会員が「契約違反だ」って店長にかけあってましたが
どうにもなりませんでした

最近ジムでの問題がいろいろあるのかもなので
テレビ局に電話するのは
通信契約なんかもそうですが、
何事も契約する前にまず解約方法を確認するべきという教訓かと・・(^^;(^^;
会員登録時に登録した身分証の原本を同封いたします。
とあるのですが、マイナンバーカードや運転免許証などを郵便で送らなきゃいけないということ?
「理解」出来ないです😅
悪徳業者ですな。
ジムに限らず資格講座とかこういうのは多い。
光ネットでも多い。
解約時に違約金がいくらと言わない。

docomoの勧誘でも端末1円です、
しかし返す時の事は言わない。
対面で契約している状況で口頭で説明せずにメールで利用規約を送っていると言うことは、契約しない限り利用規約を読むことが出来ない気がするのですが、契約時に利用規約を読む方法が存在したのでしょうか?

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

副本なのでコピーですね。

送る手段が郵便に限定されているのは、申請書や証明書の類が信書に該当するからだと思いますが、手渡しが出来ない理由が理解できないです......
都道府県・市区の生活相談センターか、国設立の法テラスに相談する案件ですね。

「国が設立した法テラスが、 あなたのトラブル解決をサポートします。」
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou2025/?utm_source=ysa&utm_medium=cpc&utm_campaign=01kenzaisenzai_sonota&sa_p=YSA&sa_cc=1001118796&sa_t=1761521039635&sa_ra=DF

まぁなんにしても大手が安心ですね。
横浜地区ですが、チョコザップの登場で最近低料金のジムが増えているので月¥8,000は高い方ですね。(経営が苦しいのでは?)
退会手続きを故意に遅らせる卑怯なやり口か。
めっちゃ腹立ちますね!!そのやり方は酷い!
私も結構ジムは行くし転々と行ってるのですがそんなやり方の所は無いです。
だいたい月の何日が締めでそれまでの申請でOKですし
半端があれば日割り計算とか。
これは188「消費者ホットライン」に電話のレベルでしょう。安易に解約させないという意図が見え見えです。

>> 川辺@工作したい さん

副本だ😌
でもそんなもの要求する必要ある?
本人確認ってことなのですかね?

>> うめちゃん2号 さん

横浜で月8000円のジムは運営が厳しそう🥲
ときどき瀬谷や中山のNASに行きます😄
24時間のスタッフ無しジムは安い気がします。
プールがあるところは高いです。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

双方同意での契約解除とするための本人確認だと思います。
尚更、手渡しで同時に原本を確認するなり、その場でコピーすれば問題がないはずですが......
自分は何度もスポーツジムを変えているのですが、改めて退会手続きの内容を見ると、そんなものの気もします。ただ、締め切りが早いな、と。
対面での事務対応は避けているように思います。不親切に見えますが、必死にコストを削った結果かな? ちょっと印象悪いと思いますけれど。

ちなみにわたしは月12000円ちょっとです。。。
他のおばちゃんは、ほぼ毎日朝10時過ぎに来て夕方までいるとのこと。お弁当持参の方もいます。。。多分料金はわたしより安いプランです。

ジムの名前は隠さなくても良いと思います。秘密事項というわけでもないし。むしろどこのジムか知っておきたい(女性じゃないけど、今後どうなるか分からないし)。
うちの近くの女性専用だと、アマゾネス、カーブスがあります。

アスウェル中央林間はスタッフに逆らうと退会させられるという話です。そこのジムでも態度が悪いと強制退会させられるかもしれません。それを利用して退会処分になればサッとやめられるかも?(オススメしないけど)

>> 川辺@工作したい さん

そうなのです😄
これを対面でやらないようにしているのだと思います。または、コピーを拒否されることを想定しているのか?
こういう会社はアレコレ言っても何にもしない。法的、社会的制裁がちょうど良い。解約しにくいことが広まれば、他のジムに行くこともできる。女性専用があるくらいなら、他にもジムはありそうだし。

一方的に書面で「理解しました」にチェックをいれさせれば何でも出来ると思っている会社かな?と。
解約書の下に、「解約後は会員xxに1垓円を支払う」とでも記載しておけば、そうかそうかと支払うかもしれない😄

昔、自宅不在だったので郵便局で郵便物受取に行って、本人確認に免許証を出したら「コピーしてもよろしいですか?」と聞かれたので、「ダメです」と答えました。そんな大事なものコピーさせられない。本人確認なら今免許証を見てやってください、と言ったら奥から上司らしき人が来て確認しました。今はコピーを取るなんてことはしなくなりました。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

対面でやらないようにしているのは間違いないですね。
コピーを拒否されないようによりは、手続きが大変と思わせて解約させないことが目的なのではないかと思いました。

消費生活センターに相談すれば記録が残りますし、職員の方から相手側に言ってもらえるはずなので有効ですね。

今回の件では、口頭で説明せずにメールで届いた利用規約に書かれているようですから、契約時に提示されていなければ「理解しました」の範囲外でしょうね。
契約時に提示しているなら紙で見せているでしょうから、契約後に取り上げていた場合、メールで届いたものが本当に同じ内容か証明できませんし。

私も経験がありますが、昔の郵便局は本人確認の証明書と委任状を同等に考えていたフシがありますよね......
貼ってある画像にすらツッコミ所はあるので規約とやらを見れば色々と争う余地はありそうですが、それを踏まえてなお回答は「私なら諦めます」です。

というのも、業者側の「規約(約款)に書いてある」というのは強力な攻撃でして、これに関して争うのは容易ではありません。

個人(しかも素人)が違法だ何だと叫んでも「相手は何とも思わない」ので、基本的には公的機関(生活相談センター等)に相談するとか法律相談するとかがスタート地点になります。

ただし、公的機関が問題視するかどうか不明ですし、また問題視したとして交渉に応えるかどうかは業者側によります。交渉するにしても一度では済みません。時間もかかります。
法律相談はあくまで相談窓口です。実際に弁護士に法的に動いて貰うにはそれなりの費用が必要です。加えて、当然ですが相手が応じなければ最後は裁判するしかないです。

これらの動きで得られるリターンは何でしょうか?
仮に解約が「即時」になったとして「かかるはずだった会費8000円ないし16,000円を払わずに済む」でしょうか。
正直言って費用・時間対効果が悪すぎます。
というわけで、私なら諦めます。
遅くなりましたが、皆さんコメントありがとうございます🙇

結論から言いますと「逃げられました」。
半ば疲れて諦めようか…とも思ってしまいましたが、ずっとわだかまりは残ったまま。そのまま放置もなぁ…と思うフシもあるので、何か手立てはないものか考え中です。
SNSに、そのジムのリンクを張り付け、「私は、これでしくじりました。皆さんも私の真似をしないで下さい」と事実だけ並べてアップする。

その際は、絶対に「拡散お願いします」と書かない様に(営業妨害で訴えられる危険が有ります)。

結果的に、拡散されバズレば、同ジムの経営者も悔い改めるか倒産するんでは無いでしょうか?
こういうの怖いですね・・・。そこに書いてあれば(ルールであるならば)何をしてもいいのだろうか・・・。怖い。本当に怖い世の中。人が信じられなくなる。こういうの悲しい。スレ主さんお気の毒。チップ贈りたいけど、持ってない。何もかも悲しくなる。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

すみません、まちがえました(チップ少し持ってました)。元気だしてくださいね。
サブスクの罠。
日本もそろそろガチで規制しなきゃあならんね。
手始めに、契約と解約は同じ手段で出来るようにするところからか。
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