ただいま、システムメンテナンスに伴い「フリータンク」「チップ」などのeoID連携を使った機能がご利用いただけません。
どこ??
先日、左上の奥歯が、チョコレート食べた時や、炭酸飲料飲んだ時に違和感が。
歯科医の定期検診で、お変わりありませんか?と聞かれたので、診て頂く事に。
すると。
私はどうやら、舌を上の歯と下の歯の間に置いてしまう癖?があったらしく。
そのせいで、噛み合わせが悪くなり、今奥歯しか噛み合ってません!
との事でした。
なので今直ぐ辞めて下さい!
と言われたのですが。
そもそも、舌の正しい置き場所とは??
ええー??
やってた事すら気付いて無かったのにー!
どうしたら良いの??
どなたか、知ってる方は是非教えて下さい。
後は、私みたいに、知らずにやってる方、気付いたら、お気を付け下さいね。
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


甘いものは、食べないように意識するだけでも 虫歯が無くなり、歯が良くなるのではないでしょうか。
コーヒー、紅茶は無糖で飲みます。紅茶は当初 無味でしたが、慣れました。
毎食後は 歯を軽く磨きます。

普通、上の歯と下の歯で挟んで舌を置く事はしませんからね。誤って舌を噛んでしまう可能性がありますから。
上下の歯を密着させた状態であれば、
舌の位置は自由ですが、噛み合わせが悪いようなので、
上下の歯の隙間に舌を入れないようには注意するべきでしょうね。
時間はかかりそうですが、
そのうえで様子を見るしか無いでしょうね。

歯の話になってしまいますが。私は、以前、口を閉じている時に歯と歯をくっつけていました。どこかで、歯は離す方が良いと聞いて驚きました。それから毎日意識して歯と歯を離し、舌も上の方に置くようにしました。改めて図を見ると、舌はかなり上に置くんですね。気をつけます。
図は、こちらのホームページから引用させていただきました。
https://fudoumae-dental.jp/blog/1453/
歯を見ただけで、こんな癖まで分かってしまうなんて驚き!
噛み合わせが悪い原因は、ホントにこれなんですかね?
と、疑ってしまうへそ曲がりな自分(笑)
>> nak-tek さん
意識高いですね!凄いです!
尊敬します。
確かに、そうですね。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
はい。アドバイス、ありがとうございます♪
無自覚って、本当、怖い😱ですね。
気を付けたいです。
>> ルーシ さん
そうなんですよー!本当に。
まさか考える日が来るとは、…って感じです。
トホホ。
>> 瞑想 さん
わざわざ調べて頂き、大変ありがとうございます😊そうなんですねー。
知りませんでしたー。
なるほど、なるほど。
>> nak-tek さん
わあー💦怖い事言わないで下さい💦
とりあえず、まだそこまでは言われてないので、今から気を付けていきます。
>> Herb tea さん
詳しい解説をありがとうございます♪凄い分かりやすいです。
そうなんですねー。
私も意識していかなきゃ💦
なるほどです。
>> kinghachi さん
あはは😆確かに。
歯医者さんって、凄いですよね。
私は直ぐに信じてしまう派?です🤭
舌は奥に引っ込みます。
>> いっこ1125 さん
歯列矯正は 若い方が治療費が安くなります。(40〜100一括払い)(歯科医は 高級車の費用に充当する)矯正でなく、マウスピースがいくらくらいか 訊いてみても良いのでは?
>> niku200g さん
あら、そうなんですね。ほっぺの中の血豆って、どこかに挟んだら、間違えて噛んだ時とかに出来ると思ってました💦
>> 伊勢爺い さん
本当ですね!!教えて頂き、ありがとうございます😊
>> nak-tek さん
アドバイス、ありがとうございます😊マウスピースは、元々食いしばりの癖?もあり、もう購入済みなので、とりあえずは、歯医者さんから、それを使う頻度を増やして下さいと言われてます。
私はバツの方になってるのですが、癖なのか上顎につけるポジションを維持するのが難しいです><
>噛み合わせが悪くなり、今奥歯しか噛み合ってません!
奥歯と前歯って同時に噛み合わせないのが、正しい歯の形だと思ってたなあ
なので穀物を砕くときは奥歯で、肉とか裂かないとならないときは顎をずらして前歯でってやってます