新基準原付
数日前にホンダから新基準原付のバイクが発表されました。
来月以降、Dio 110 Liteを皮切りに順次発売されるそうですがスペックを見ていてちょっとイメージと違うので気になって少し深堀してみました。
まず、原付二種のDio 110と新基準原付のDio 110 Liteの目立った違いです。
排気量は同一ですが、エンジン特性が違う。
ここまでは当たり前の話ですが、新基準原付の最大トルクがかなりの低回転で大きな値を示している。
ご存じの方も多いと思いますが、
エンジン出力=係数×トルク×回転数
なので、計算すると4,000回転時に3.18kW(最大出力時の86%)の出力が出せます。
探してみると、エンジン特性のグラフが出てきました。
従来の原付一種のエンジン特性とは全く違います。
低回転で最高出力に近い出力が出る。
回転数が上がるに従ってトルクが下がっていき、出力は回転数が上がってもほとんど変わらない。
低回転からパワーがあり、従来の原付一種の高回転まで回して走り回るお子ちゃま仕様とは全く別物。
最高出力や最高速度こそ抑えられていますが、実用域では質感の高いジェントルな走りが期待できそうです。
まだ試乗レビューはありませんが、予想していたものよりも意外に良いものかもしれません。
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。





自動二輪小型限定免許取った方がいいような🤔
従来の50cc原付だと登り坂で減速して30km/hでギリギリとかもありましたし
ただ、値段と事故リスク考えたら教習所行って二輪小型限定取った方がいいですねー
私自身は学生時代に、原付に乗ることなく最初から普通二輪(当時は中型)の免許を取得しましたが、自動車学校に通うこと自体が大変だった記憶が残っています。
そもそもバイクに一度も乗ったことがないのに教習場だけで初めて400ccのバイクに乗るのですから、今から考えるとちょっと無謀でしたね。
最初はこのレバー何?クラッチ?それなーに?ミッション?それなーに???でしたから。
>> しゅんたんたん さん
🏍二輪免許取得によくあるパターン🏍原付で不満 → 小型二輪取るか → 普通二輪と教習料金大差ないな → 普通二輪免許取得 → もう少し出せば大型二輪が → 結局大型二輪まで取得 ですね。
>> ダータンスヒルビリー さん
新基準原付は完全に割り切った人、業種向けですね。教習所によっては二輪教習に年齢制限を設けているところもありますからね。
価格は高くなったが手の届く範囲なので、地方の交通難民発生は防げるかと思います。
昔から原付二種が一番好きです。
私が若い頃は大型二輪の免許は教習場では取れなかったので、大型二輪の免許を狙っている人は練習を兼ねてわざわざ重たいウイング GL400を買っていました。
日頃乗っていない大きなバイクに乗って試験を受けろと言われるのですから、ハードルが高かったですね。
もちろん無免許の状態で公道を乗り回す不心得者にとっては問題は少なかったのでしょうが。
欲しかったけど躊躇したのは、ヘルメットが嫌いだから。
>> ダータンスヒルビリー さん
確かに。日常生活使いなら原付二種は最適ですね。
低燃費、ほどほど積載、保険や税金も財布に優しいですね😚
かなりの距離走っても、そこそこ買取(下取り)金額が出ますしね(≧▽≦)
原付(二種含む)で通勤手当の支給を受けると、その約半額が手元に残るという事もありました。
今は車だから足りないけど...🥹
>> リックン220109 さん
ほぼ同じようです。Dio 110 Liteでの一番顕著な違いは、シート高でしょうね。
ベーシックと比べて1.5cm低い。
最近は人口の減り続ける日本ではなく海外向けに作られたバイクを日本にも展開しているものが多く、足つき性に問題があるバイクが多い。
足つき性はシート高の長さだけでなくシート幅や着座位置も影響するので実際に座ってみないとわからない。
その中では現行のDio 110でも足つき性は悪くないそうで、それでも数年前から1cm高くなっているようです。
そこから1.5cm低くなっていますから、女性をかなり意識しているのではないかと思います。
仕様と価格を見る限りは、このバイクはかなり攻めている。
従来の50ccと比べると値段は上がっていますが、それ以上に商品価値は高い印象です。
もちろん市場でどう評価されるかは、私にはわかりません。
50cc並みにパワー落とすなら加速も悪いかと思ったら、実は結構実用的ですね
私は意外に思ったのは余計な仕組みが増える分、ベースより高いのかと思ったら逆に安かったとこですね
何か部品が減ったりグレードが下がったりしてるのかな?
2段階右折はキツい🥲
>> ダータンスヒルビリー さん
地方在住なので、スーパーに原付スクーターで買い物に来る年配の方をよく見ます。(車種はレッツ、タクト、ジョグが多い)Dio 110 Liteは重量が100kgを切っているし、ステップフロアだから、少なくともこの層やデリバリー系での需要はあると思います。
PCXはセンタートンネル構造だし、重量もかなり増すから、新基準で出ても購入者は限られそう。
この手の車種に乗りたい人は初めから二種に行くでしょうし。
様子見の人が多そうなイメージです。

高齢者が良く乗っている従来の安価な原付一種と比べるとかなり値段が高く感じるでしょうが、こうしてスペックをみるとそれらのバイクとは一線を画するもののようです。原付一種の中でも安価なものの代替は、もっと安価な電動バイクや特定小型原動機付自転車、電動アシスト自転車等が担うのではないかと思います。
新しいものが次々現れていますね、最近ではパナソニックから特定小型原動機付自転車に該当するアシストではない電動自転車が発表されていました。
スズキのスズライド2になると2輪ですらないですね。
>> ダータンスヒルビリー さん
価格もですが、駐車スペースがギリギリだといろいろ問題となりそう。余裕ある性能なので、50ccの走りとしては加速がスムーズなのですかね。
原付きはバイクに比べて出先の駐輪場はバイクより多かったけど、今後は廃止になったりしそう
#ただでさえ都市部は駐輪場が見つけにくい
フェリーへの持ち込みなんかも原付きはバイクの半分以下だったのに、その手の優遇が消えそうですね
また、この区分には車体サイズや重量は全く関係ありません。
フェリーなどでの扱いを変更するなら、長く続いてきた考え方そのものを変更する必要が生じるでしょう。
これまでも大柄な50ccの車体に70cc~110ccのエンジンを載せたものと、それよりかなり大柄な125ccに分かれていた時代もありましたし、125ccと言ってもオフロードバイクのように250ccのスポーツバイクよりも車体が大きいものもありましたが、あくまでも「道路運送車両法」の扱いに基づいて分けていました。
>> ダータンスヒルビリー さん
原付きのみの駐輪場とか用意していたスペースの面で新原付きがお断りされるケースも出てくるかなあって思うところですまあ、今までもキャノピーやらへんなトライクとか巨大なのを持ち込まれても入らないから断られてたでしょうから、そのあたりの扱いになるのかと思います
>> pmaker さん
駐輪場は特に法的な問題はなく、管理者側が自由に設定できるでしょう。これまでもDio 110 Liteよりもかなり大きい50ccも結構ありました。
ホンダのJAZZやJokerなど見るからに大きかったですね。
さほど大きい思われていないスーパーカブ50やクロスカブ50なども意外に大柄で、ステップがはみ出しているので駐輪場ではDio 110よりも邪魔だったでしょう。
問題が増えてくれば何らかの手を打つかもしれません。
>> ダータンスヒルビリー さん
原付きだと自転車用の駐輪場に併設されてることが多いですが、非原付きのバイクが止められる数が圧倒的に少ないですよね原付きの便利なところだったのですが、私の予想では、廃止されていくんだろうと思います
例外的な取り扱いもありますし、便宜的に自称駐輪場と名乗っているケースもあるので紛らわしいですが。
新基準原付は原付一種扱いとすることが法律で決まっていますので、区分の上で迷うことは何もありません。
その点では従来と何も変わっていないですね。
>> ダータンスヒルビリー さん
ふむ、つまり新原付きであっても、原付の駐輪場が減ることはないということをおっしゃっているのですね私のは予想を述べただけなので、お気になさらないでください
>> pmaker さん
もともと新基準原付が誕生する以前に、環境問題から原付では電動化が避けられないという話がありました。そういった原付の電動化の流れと、新たなカテゴリーとして特定小型原動機付自転車もありますし、人口減の日本は大手企業にとってはさほど大きな魅力はない=海外市場がメインターゲット、という事情があるので、現状では新基準原付だけを切り取って市場の動向を考えることには無理があります。
5日後にはジャパンモビリティショー2025が開催されますが、先に記載したスズライド2以外にも電動化されたe-VanVanも展示されているようです。
またヤマハから展示されているハイブリッド車のファッツィオはすでにインドネシアで販売されているものだそうです。
>> ダータンスヒルビリー さん
会話がおそろしく噛み合ってないです私は排気量が増えたから駐輪場が減るかも?という話です
それと環境問題とか、インドネシアがどうのこうのって、なんの関係があるのですか?
どう解釈するとそうなったのかに逆に興味が湧いてきました
>> ダータンスヒルビリー さん
え?!なになに、どういうこと??
駐輪場と、環境問題とか市場動向とか、インドネシアとか、どう関係するのか教えてくれないの???