あれから5年…根拠の薄い考えで作られた無責任な悪法に壊された街
誰も取り上げそうに無い話題ですが、我々の生活に無関係とは思えないので、ピックアップします。(ぶっちゃけ法律に疎いので間違いがあればご指摘ください…)
2020年10月、東京都調布市で起こった事故を覚えていますか?当時はコロナ禍。完全にお忘れの方もいるかもしれませんね…何が起きたのか?陥没事故です。
事故の原因は、外環道のトンネル工事です。この事故は5年も前の事ですが、陥没が起きた周辺では今でも事業者と住民の交渉が難航しているらしく…泣く泣く引越して行った人もいれば、不安を抱えながら生活している人もいるようです。
「残された住民は、本当に安全なのか…」 調布陥没事故から5年、今も事業者側から納得のいく説明はなくて(途中から有料の記事です)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/443457
この陥没事故で明るみに出てきたのが…いや、明るみに出すべきなのに、大手メディアはちゃんと取り上げているとはお世辞にも言えないのが…大深度法です。正確には「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」だそうです。
あなたが持ち家を持っているとします。家の建っている敷地は当然、あなたの土地です。では上空は?地下は?
たとえば「あなたの家の地下5mを掘りたい」という工事業者が来たとします。「そんな所を掘って家が傾いたらどうすんだ!」って返答する人の方が圧倒的に多いと思います。
しかし…もっと地下深くなら?地下何mまでが、あなたの土地なのか?…そこで出来た法律が、大深度法です。
ザックリですけど大深度法では「地下40mまではあなたの土地ですよ」ってことになっているようです😥
40m…手掘りで掘るのは不可能な深さですが…自分の土地は地下40mまでとされた場合、十分深いと感じますか?それとも浅いですか?
持ち家があったり、賃貸でも長期間住み続けたいような方は、関心を持たれたでしょうか?
これ以上、にわかな僕の文章を展開しても仕方なしなので、もう一つリンクを貼ります。関心を持たれた方はお読みください。
【論文】大深度法―その経緯と問題点
この問題・論文
https://www.jichiken.jp/article/0241/
残念ながら大手メディアではないです😞
でも危険なページとかではないと、思います。
5年くらい前から「当たり前クライシス」という言葉を独自に使用しています。今回、取り上げた根拠なき悪法も、当たり前(の日常)を脅かすものだと考えます。
ただでさえ、線状降水帯とかいう異常な雨やインフラの老朽化(以前、投稿しました)などで全国どこでも陥没の恐れがあるのに、このような法律が今でも見直されず適用されている…天災のみならず人災も…って思うと…こわいですよね。
上にも注意、下にも注意(物理的な意味で)
上にも恐怖、下にも恐怖(階級的な意味で)
当たり前クライシス!!🫣😱😱
上下左右、気を付けながら生きましょう!ご安全に!👷👉👉👉


この投稿で思い出したのは、最近読んだ本の記述ですが、名水の多くは断層破砕帯に由来するとか。結果として有名な酒蔵の多くも、断層破砕帯の近くにあるそうです。有名神社と中央構造線の関係とか、井戸の息抜きなども、付き合い方の知恵なのかも。
>> p928gts さん
そうですね…やりたい事があるからと、無理くり法律作った感が否めません。新しく何かを造る事に反対するつもりはないですが、そのせいで想定外の人々が泣かなくてはいけないような世の中は、いかがなものかと思います🤨
家を建てるとき前に何があったか?も調べてないと
池があったとかお墓があったとか一大事
建てる建てない以前の問題でもあるかもしれないなって最近の陥没事故見てると思いますね
マンションの最上階に居ますが(低いです)
電線が屋上のどっかから出てて別の電線に繋がってるのですが線がたるんでるのなんか嫌だと管理人さんに言いましたが何にもしてくれない
あれそもそも出てるもの??って。
結局、何か訴えても声をあげても通らないんだなって悟りました。
8割を超える世帯が朝日新聞を購読し立憲民主支持、プロ市民も多い村ですが、目立った反対運動はなかったですね。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
そうですね…関心持ってたとて、陥没なんて防げるもんじゃないし結局、運なのか…とも思えます😞縁もゆかりも無い土地に移住して新築する時とか、地名を気にする人がいますね🤔
牛、蛇、衾、梅、犬、鬼、柿、桜、猿…挙げたらきりがないですが地名に入ってたら危ない漢字。諸説ありますが…
電線は自分の家の屋根の一部や屋上の工作物などに、他から伸びてきてる電線が干渉してるとかじゃないと、どの程度か不明ですが…たるみくらいじゃ何もしてくれないかもですね。
>> hageten さん
>8割を超える世帯が朝日新聞を購読しよく分かりませんが…凄い🤯
新聞配達業者から情報筒抜けなんですか?😅
リニア中央新幹線のトンネル…周辺に何事も無ければ良いですね。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
電線の件はどの程度のものかわからないのでなんとも言えませんが、私の家での経験では電線(関西電力)と光ファイバーの線(オプテージ)を自宅に引いているんですが、一応別会社なので別々に工事で引いています。普段はなんともなかったのですが、電線と光ファイバーの線が近い位置にあるので台風などの強風が吹いたとき電線と光ファイバーが絡まってしまう。(特に電線の方に鳥よけの線をつけてもらっていたので、そのピンに光ファイバーが引っかかり、絡まる)自分の力では直せないので、関西電力に来てもらい、できるだけ線が近づかないようにしてもらいました。しかし、それでもまた絡まってしまって、次はオプテージからも来てもらって絡まないように距離をできるだけ離してもらいました。^^; (どちらも対応は丁寧でした)
ちゃこちゃこ。。。さんのケースだと工事は電力会社になってくるので、電話すればすぐ対処してくれると思うので、管理人さんの単なる怠慢でしょうね。
どこまで補償の範囲とするかとかいろいろ難しいのでしょうね…
リニアのトンネルの工事でも、岐阜で地盤沈下し地下水が枯れてしまったようです。
こういうことになった時どうするのかっていうのが決まってないんですよね…
この点だけは川勝知事は正しかったのか
>> masaf150 さん
ぜんぜん解決してないようですが、ちょうど5年という節目でもテレビで取り上げてるの見てないですね~、少なくとも朝や昼のテレビでは。リニアは調べてないのですが、外環道は事業費が更に4050億円増え、2兆7625億円に膨れ上がるそうですね…3度目の引き上げ。当初に見込んだ予算の2倍を超えたそうですね🙄
しかもこれは、調布市で起こった陥没事故を受けた補修や住民への補償などは含めていないらしいので、今後も事業費が増大する可能性は濃厚でしょう。
もしこれが、大地震で大きく道路が割れてとかならまだ許されるのだろうか?
でも、こういう工事ってこれだけではないですからね。
昔の工事は、その時出きればよいみたいな感じで作られ、アフターケアのことは全く考えてないですからね。
高速道路にせよ、地中の水道管にせよ、昭和の時代に作られたものが今になって老朽化で騒がれる。
原子力発電所も同じ。
利益だけを考えて作ったモノの、事故があったとき、老朽化で不要になったときどうするかまで考えずに作り、今になって問題になる。
この陥没事故も、同じなんだろうな。
>> KITT3000 さん
僕が言いたいことですか?外環道でも温泉掘りでも地下鉄でも何でもいいんですけど、大事業の為に個人の財産や日常生活が脅かされるのって、こわいですよね?…って話です😥
持ち家の方とかでも「大きな事業の為ならば、うちが犠牲になっても致し方あるまい」みたいな武士みたいな考え方の人もいるかもしれませんが、やっぱり少数じゃないかと。
仮に自分ちの地下40m以深を掘られて地盤沈下して、事業者がそれ認めて「じゃあ金払います」で納得できる人って、どのくらいいる?お金だけの問題じゃないですよね。
ましてや事業者が認めなかったりしたら…もう地獄…
土地ごとに地盤の強弱などあると思うんですが全国どこでも一律で地下40mなの?とか。
まあ色々とモヤるんで投稿してみた感じでありますよ。
>> KITT3000 さん
>原子力発電所も同じ。そりゃあ広義では同じかと思いますが…この掲示板の話題においては、ちょーっと違うかなって思います。
たとえるなら交通事故(貰い事故)のこと書いてる掲示板で「自分の過失での怪我も、他人の暴力行為による怪我も、同じく痛いんだ」ってコメントもらうくらいの違和感ですかね?
その違いは…原子力発電で何かが起きたら周辺は平等に被害を受けますが、大深度地下工事による事故はロシアンルーレットのような感じだからです…もしも「何も違わねえじゃん」と思われても、それは自由です。あくまで僕の考え方です。
地盤沈下の場合、同じ自治体に住んでいても「うちは沈まなくて良かった~」とか言ってる人も、いるかもしれません。(注 : 憶測です)
そうやって痛みを平等に共有できないぶん、より厄介だよな~って思うのですよね。
そんな気がします🤔たまに、なにわ筋線の工事に行くことがあるのですが…
立坑は、やはり40mとか言ってましたね。そこからシールドで掘っていくらしいです。
聞いた話ですが、支持層が深いのか?杭が当たるとかでビルも何棟か解体しているそうです😳😳😳
>> KZ改TOUFU さん
あーーっと、調べたら三大都市圏に適用されるみたいです😆一律では無いですね🙇🙇🙇
>> KZ改TOUFU さん
本文でもチラッと書きましたが、個人レベルで見たら40mって結構な深さですよね。12階か13階建ての建物がすっぽり埋まる深さですから。しかし、大きなスケールで考えたら妥当な深さなのか?疑問が残りますね…
どこかの一軒家建てた人が、マンション顔負けの深い杭基礎で建ててたおかげで洪水起きたのに、その家だけ流されなかった…というニュースを見た気がします。
一軒家じゃ有り得ないことだと思いますが…仮に深さ50mの杭基礎で一軒家を建てようとする人が現れた場合…大深度法に触れちゃって許可降りないんですかねえ?🤔
>> KZ改TOUFU さん
なるほど😳ありがとうございます。
じゃあ、三大都市圏で超心配症な人が50m以上の杭基礎の家を建てようとした場合…大深度地下法に触れちゃって許可降りないんですかねえ?😮
>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん
なんか支持層からホニャララとかも書いてありましたね…🤔余談ですが某カジノの埋立地に建設中の建物は60とか80mの杭とか言ってたような気がします😳😳😳(海上なのでOKなのかも知れません。適用表の地図には海は着色されていませんでした。)
>> KZ改TOUFU さん
許可がおりる?おりない?で言うと「おりる」と思います(超憶測)地上でも再開発で道路になる予定のところにワザと新築建てたり出来ますからね🤔🤔🤔