サブ6協定??
36協定をサブロクキョウテイと言うそうです。が、私はサブ6協定?って一瞬思いました。5Gの速度測定をしていたタイミングで聞いたのが発端です
サブ6協定とは何かgeminiに聞きました。
5Gのサブ6周波数帯と衛星通信事業者が地上にある 地球局 との間で利用する周波数帯と近接または一部重複しています。
そのため、携帯キャリアがSub6帯の基地局を開設する際、衛星通信の運用に悪影響(電波干渉)を与えないように、総務省や関係者(携帯キャリアと衛星通信事業者)の間で、基地局の出力制限や設置場所、アンテナ角度などについて事前に調整や取り決めが行われてきました。
特にKDDIなどの携帯キャリアが、衛星通信事業者の地球局移転などによってこの干渉条件が緩和され、Sub6基地局の出力アップやエリア拡大が可能になったというニュースが近年多く見られます。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


イーロンマスクが金の力でねじ伏せたか?
分かって書いているとは思いますが…