何で60Mbps出るのかな?
良さげなアパートを見つけました。
1990年代の古いアパートですが、個人的にとても条件がいいので、
仮押さえと大家さんに申し込みを、週明けに行う予定です。
さて。知り合いに付き合ってもらって、
その物件を内覧をしたのですが、
Webで「インターネット60Mbpsでます。」
と書かれており、
私はインターネット回線が宅内まであると思ったんですが、
部屋を探してもLANポートがありません。電話線はあったのですが…
で、知り合いと考査してみると…
「これって、ホームルーター(docomoだとHR02)を渡される?」
って結果に至りました。
1990年代の古いアパートで価格も手ごろなので、
不足する部分もあるとは思っておりましたが、
てっきり、レオパレス的なイメージを持っていたのですが、
実情は違うみたいです。
一人暮らしなので60Mbpsも出れば十分ですが、
仮にホームルーターを渡されるならそのルーターでは、
通信を行いたくないですね…だって大家さんはPW知ってるんでしょ?
そうなら自前で通信を用意しますわ。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ルーターのトラブルの多くは、有線LAN側からの侵入ではないかと思います。
一度、NTT西日本のフレッツ光エリア検索でアパートの住所を入力して調べてみると良いかと思いますね。(^^)
>> Kanon好き さん
こうなりました。つまりVDSLの可能性があるんでしょうか?>> ダータンスヒルビリー さん
私の今いる寮なんですが、ネットの知識がゆるく私が説得して、
PDだけ変えましたが、
ルーター本体は更新されていません。
なので果たして変更に理解を示す大家かどうかですね。
詳しい構成がわからないので何とも言えない面はありますが、逐一細かいことに関与するほうが嫌だと思いますよ。
その気になれば合鍵で部屋に自由に出入りできるのですから、疑いを招くような行動を最も嫌う立場です。
>> ダータンスヒルビリー さん
だいぶ前より、賃貸契約法が変わり、大家は合鍵を持ってはいけない事になりました。錠と鍵は 入居者の所有物になります。したがって、鍵をなくせば、錠を破壊して、新たな物と交換する事になります。
ルーターは PWを変更すれば良い事です。
CATVだとすると、賃貸契約するとすぐにCATV会社から工事日などの連絡が来ると思います。
※物件情報が古いだけで、CATV側の設備・サービスが変更されていてもっと高速になっている可能性も有ります。
>> とくな のぞむ さん
そうなのですか〜私地元のケーブルが好きで見れたら嬉しいです。
ただ、ネット速度は落ちないイメージで、
アパートだと300Mbs出るプランしかないみたいで、そうだと60Mbpsまで落ちるのか?
とは思いました。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
ファミリータイプという事は、戸建て向けですね。アパートの物件の番地や建物名まで入れてこの表示となりますと、集合住宅向けのNTT西日本の光回線設備(VDSLを含む)が入っていない事になります。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
どのようなサービスが提供されるのか……。正解は、物件の管理会社に聞けばすぐに分かりそうですが……
>アパートだと300Mbs出るプランしかないみたいで、そうだと60Mbpsまで落ちるのか?
単に物件情報が古い(というか、知識・興味が無くて広告では変更していない)だけの可能性も有ります。
そもそもですね、物件情報に「実効レートや実測値」で記載する人なんか居ません。まず間違いなくサービスのカタログ値を記載しています。
物件地域で提供されて居ると思われる接続サービスに60Mbpsという物が無ければ、違う速度のサービスになります。
>> Kanon好き さん
だとつまり...回線は引けるけど自前で工事をしないといけないという形でしょうか?
うーん...そうなら自前で回線用意した方が使い勝手良さそうですね。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
その状況だとあとは大家さんにどんな回線なのか確認してみるしかない気がします。ネット回線がない or あまり品質が良くなさそうなら、自前でSpeed Wi-Fi HOME 5G L11 or L13の中古を入手して楽天モバイルのSIMカードで使うというのが比較的安く通信量無制限になるので良いと思います。
この方法だと楽天モバイル5Gエリアの場合は5Gも使えます。(^^)
>> nak-tek さん
そもそも違法行為を働くのであればという前提なので、法律がどうかは関係ないように思いますけどね?アパートの場合は自由に工事はできないので、基本は決められた方法からしか選択できない。
それ以外の方法は、工事不要な方法にするか、工事したいのであればその方法で工事していいか大家の了解を得るしかないでしょう。
>> Kanon好き さん
確か、そうとWebでみました。auのWifiルーターは楽天は使えない記憶があったので、知らなかったです。
とりあえず手持ちの回線で調べてみます〜
入居を予定しているアパート付近で速度を図りました。
docomoはIIJ
auはmineoと本家(au starlink direct)
ソフトバンクはnuro
楽天は本家
で計測。各社4G表示。
docomoとソフトバンクは30Mbps付近
auが10Mbps付近(2つとも)
ただ、楽天だけ100Mbsを超えたので、
もしかしたら数字を見ると楽天かなぁ?
という印象です。
ただ、MVNOで計測しましたし、
端末も同じではないので、
一概に同じ結果にならないとは思いますが。
となると、どういうケースでそのような広告が出るのか?
Copilot先生に聞いてみました。
ざっくりとまとめると、
60Mbpsと書かれていても信頼性は低く実効速度はそれよりも遅い可能性が高い。
「無料インターネット付き」物件でよくある表現で、プロバイダ名や回線種別が明記されていない場合は、VDSLやCATVの可能性が高い。
とのことです。
VDSLであれば既存の電話線流用でLAN端子はないので、その可能性性が高いように思います。

入居しました。ドコモのホームルーターでした。(HR01)
まさかの実効レートとか!?
ところで、本題のパスワードですけど変更出来そうですか?
HR01なら返却時に初期化するのを忘れなければ問題ないと思いますけど。
>> とくな のぞむ さん
HR01のログイン方法を知らないのと、荷物整理でそんな余裕がないのが実情です。
速度測定をしましたが、
60Mbpsを超え100Mbpsが出ておりました。
なので速度が出る事に安堵しました。
ただ、有線LANポートを拡張したいので試行中です。