au 安心ケータイサポートプラス
- モバイル・IT端末
- au
母のガラケーの充電に不具合があるらしい。
2012年5月31日発売K012
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/k012/
auお客さまサポートに電話
契約内容を確認すると
安心ケータイサポートプラスに加入している。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/support-plus/
私「充電に不具合が有るのですが」
au「バッテリーでしょうか?」
うーん。母の希望は、新しい機種が欲しいはず。
バッテリー交換で「OK」しないと感じた。
ちょっと質問を続行!!
私「保証サービスで機種交換等で何か特典ありませんか?」
au「同じ機種の新品交換でしたら代替機種を必要としない場合
2700円で交換することが出来ます」
私「充電以外に不具合が無いのに2700円で可能なんですか?」
au「はい。2700円です。
2,3日でご自宅に交換機種をお送りします。」
私「新しい機種が届くまで交換前の機種を使っていても良いですか?
SIMカードを入れ替えるだけですか?
古い機種は?」
au「はい。ご利用なさって大丈夫です。
SIMカードを入れ替えるだけで手続き無しで使えます。
古い機種は、同封されている封筒に入れて14日以内に返送お願いします。」
私「では、手続きお願いします。」
au「4月5日のお届けとなります。」(明日じゃないか!!早)
ガラケーの調子が悪い方の質問を見る事が有るので参考になれば。
ご家族様等は昔の契約のまま保証付けられているかも知れませんので。
今までの保険代は、410円*40ヶ月
16400円
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
でも最後の最後まで交換の話を持ち出さない方が悪いんですよね、きっと。
私も以前使用している端末(3Gスマホ)を3,000円で新品に交換してもらいました。
「本来は5,000円らしいですが、au歴が長いので3,000円になる」との事でした。
このときはUSB端子カバーが外れただけでしたけど。
故障端末は返送するんですが、「電池パックは貰っちゃって良い」との事で予備電池が手に入るのが嬉しかったです。
ちなみに妻が使用しているCA007がボタン接触不良となり、同対応をお願いしたんですが「メーカーで対応できる端末がないので新品交換不可」との事で、修理対応にしました。
その時の説明で「あと数ヶ月で修理対応期間も切れる」という案内を受けました。
旧い端末で安サポに入り続けている人は、御自身の端末の修理対応状況を確認した方が良いかも。
修理対応できないのに安サポ費用払い続けるのもバカらしいですしね。
大丈夫!!しつこく質問しただけで苛めてないから^^
auの電話対応は、とっても良かったです!!
知りたい提案をなかなか案内してくれなかった以外は。
なので、穏やかに?お話出来て確認もしっかり出来ました。
auの方の私の印象は、・・・かも(笑)
ネットだと安いみたいですね!!
でも、母のauID・パスワード絶対、本人覚えていないはず。
悲しいことに
母は、私の言った2700円も記憶に残っていないと思います。
「面倒なことは、全部、お前に任せる」とだけ。きっと。
面白いですよね!!
電池パックは、きっと保証外だから買わなきゃいけないのに
交換だと新しい電池パックが(恐らく)付いてくる♪
「旧端末で安サポに入り続けている人は、御自身の端末の修理対応状況を確認した方が良いかも。」
その通りですね!!
交換でも色は選べるんですか?
同じ色ですよ!!持っているものと全く同じ携帯^^
最新のモデルを買ってあげる???
クビを振る私。
この機種以外、3G携帯は在庫が減っているようです。
あと3Gも数年ですから^^
なるほど…それなら仕方ないですよね。
そういえば、auはK012以降、簡単ケータイが出てきませんね。
簡単ケータイがお好みだということであれば、安く端末交換できるなら、良い選択だったように思います。
母は、現在の簡単ケータイですら操作出来ないのに
「この携帯は、嫌いだ!!」と言っています。
かと言って店頭に行くつもりは、さらさら無い。
お前が選べとも言われます。
何の携帯を選んでも気に障るようです。
なので、母より私にとって一番良い方法でした。
店頭に行く必要も無い。機種の文句も言われない。
明日の夕方、実家に行きデータとSIMカード交換してあげようと思います。
私にとって母の操作が一番難しい(笑)
(そして姉が一番怖い)
最近簡単ケータイから簡単ケータイではない普通のガラケーに変えた人が身近にいるのですが、操作に苦労しています。
ネットやメールは使わず、ただ通話にしか使わなくても…です。
通話するだけなら、簡単ケータイでなくても大差ないだろうと思っていたのに、意外でした。
簡単ケータイってよくできてるんだなと改めて思いました。
もちろん「慣れ」という要素も大きいのかなと思います。
Grumpyさんのお母さまのケータイ、もし機種変更を選択なさっていたら、おふたりとも苦労されることになっていたかもしれませんよ。
そう言ってくださると嬉しいです。
ありがとうございます。
機種変更は、3万円の月賦になるので躊躇していたので。
3年半ほど410円の保証払っていたので良かったです。
バッテリーだって2,000円以上はするでしょうに・・・。
新品?リフレッシュ品ではなく?
色々な疑問がわいてくる・・・。
注釈にありました^^
「交換用携帯電話機(リフレッシュ品)は、お客さまより回収した電話機に故障修理、外側カバーの新品交換、品質の確認を行った上で、新品同様の状態に初期化した電話機です。」
ですね♪
バッテリーは、1500円程度でした。
きゃすた さんが言うとおりwebで手続きすると機種交換は、2,160円ですね。
本当に3度位確認したのですが
「交換のサービスは、携帯電話本体の保証。
今回は、バッテリーの不具合のみ。本体は、故障していない可能性があるのに交換2700円で可能なんですか?」って。
auでは「2700円です」との事でした。
ビックリです。
割り引きもあるようだし、自分の両親も考えます・・・『プラス』ではなくただの『安心サポート』だったらアウトだなぁ・・・。
こう言うサービスを上手に利用している人からすると一概にキャリアは高いとは言えないのですよね。
世の中のは相手を怒らせる天才がいて、職場で騒動があったばかりです💦
お母さまも喜ばれているでしょう。きっと大切に使われると思いますよ🍀
家族(母と義母)に機種変更等を頼まれると
必ず保険に入っています。事後承諾で^^
義母は、こっそり交換していたようです♪
母は、初めての利用です。
保険は、損する程度が幸せと割り切ってますが、
使える時は、遠慮無しに利用する私T_T
「うちの職場に欲しい人材です!」
私、面接官を言い負かしてしまう勢いがあるので
面接で落ちるんですよね~
採用して頂ければ、お給料以上にお仕事する自身は有るのですが。
(勝手な思い込み)
お母さま???
きっと皆に言いふらすんですよ
「娘に頼んだら安く新品(本当は、リフレッシュ品)が届いた。
娘のする事には、呆れる」みたいな事・・・
実は、機種変更しか道が無い時は、
私の大切な未使用品をロック解除しようかと思ってました。
https://king.mineo.jp/my/grumpy/reports/1084
Grumpyさんも親の携帯係りさんなんですね~◎
私も実家行っては
今だに、これどうするんだっけって
使い方忘れちゃうらしく...
一から操作を教える羽目になったりしております(笑)
保証は
お得に感じられますが、¥16,400+2,700=18,100円の携帯を買ってることになりますね😉
胸はって約二万円かかってるからね!
って言っても良いかもワハハ
キャリア・マジックとでも言ったらよいのかな(笑)
しかし、ガラケーも部品がなくなってきてるとかで、
今新しいものが手にはいったのは
非常にラッキーだと思います😃❕
携帯とともにお母様も大切に😉✨
色々質問しちゃったのは、自分の契約で無いので
契約内容を確認する前に問い合わせした失敗ですね。
キャリアも何処の会社でもお役所でも
聞かれたことにしか答えない場合が有るので
より良い回答を貰う為には、事前に調べないとダメですね。
3G停波まで母には、大切に使ってもらいます。
母も大切に???します^■^