掲示板

伊勢神宮から長野県を経て自宅に

IMG_5979.jpeg

JR東海に、最強の切符があります。

「青空フリーパス」

これはおそらく名古屋から各地へ、って言うのが自由区間の範囲と思われますが、結構広い範囲なので、その一端から片方まで行けばペイします。

特急券を買えば特急にも乗れますが、新幹線はダメです。そこで新幹線に乗るために、豊橋から横浜市内の切符を名古屋からにして回避しています。新幹線乗るとちょうど30分ずつ余裕があるので、きしめんとコンビニ等に行く時間にしています。

今回(前回もそうだけど)は、伊勢市から飯田線の平岡まで往復します。つまり1端近くから1端まで行って途中まで戻る。今計算したら7,000円くらいが2,620円(実際は名古屋=豊橋の乗車券がプラスされますが…)です。

IMG_5959.jpeg

6:20に起き、柿の葉寿司とスムージーの朝食を摂りホテルに荷物を置いて、まずは伊勢神宮の外宮に。

IMG_5960.jpeg

何か秋祭りでしょうか、旗が立っていました。伊勢市駅前でも一部通行止めにして、下々の人のお祭りをやっていました。

IMG_5963.jpeg

外宮に。
ふっとイタズラ心が湧き、8月に貰ったARマイぴょんで遊んでみました。

IMG_5964.jpeg

内宮に。
流石3連休中日です。7時半でも凄い参拝者がいました。

IMG_5966.jpeg

おかげ横丁。
人はまばらに見えますが、既に開店している店は混雑していました。

IMG_5967.jpeg

で予定通り、外宮前の赤福の店に開店の9時着。

IMG_5969.jpeg

季節外れだけど、赤福氷を頂きます。氷の中に赤福が入ってます。

IMG_5971.jpeg

宿に戻り荷物を持ってチェックアウトして、10時過ぎの名古屋行きの快速「みえ」に乗車。

IMG_5972.jpeg

名古屋駅では、今日は在来線の立ち食いきしめん店に。


29 件のコメント
1 - 29 / 29

IMG_5973.jpeg

海老天は、お店で揚げていました。

IMG_5974.jpeg

ホームに行ったら、乗る予定のひかり号が停まっていました。
だから何?って言う訳ではないけど、最新のN700Sでした。

IMG_5975.jpeg

よく見るけど、「ほの国」の意味がわかっていません。でも豊橋。
うずら卵生産量トップの豊橋。
カレーうどんがご当地グルメの豊橋。

ブラックサンダーの有楽製菓がある豊橋。

でもメジャーになりきれないんですよね。

IMG_5977.jpeg

そんな豊橋から、いつもの電車で平岡まで、3時間弱の旅です。

IMG_5982.jpeg

途中の中部天竜駅で9分停車。この旅で初めて静岡県に下りました。
ちなみに浜松市天竜区。

IMG_5989.jpeg

長野県南端の天龍村にある、平岡駅着。この駅には温泉付きの宿泊施設と、ちょっとしたお土産やらなんやらを売っている売店があります。

でその温泉(400円)に入ります。

IMG_5994.jpeg

温泉に入ります♨️

ちょっとぬるぬるする温泉で、気持ち良かったです。

IMG_5998.jpeg

そして帰りの電車に乗ります。

IMG_6004.jpeg

今回のお土産。
みかんは今朝、伊勢市駅前のファミマで買いました。あと柿を買いました。
お疲れさまでした。
昨日と今日は、毎年10月に開催される伊勢の「おおまつり」でした😅
ちなみに、「穂の国」とは愛知県東三河地方の呼び名とのことですよ。

IMG_6008.jpeg

旅は続きます。
途中、対向の特急が遅れたり獣害対策の徐行があり5分程度遅れて豊橋着。
東海道線の新快速は、3分接続のところ待っていてくれました。

で、豊橋駅の駅弁屋さんでは、20時以降半額タイムセールをやります。で、唐揚げ弁当900円→450円をゲットしました。

IMG_6009.jpeg

隣にあるあんまき屋さん。まあ、餡を皮で巻いたものですが、行きに買って堪能しました♪

IMG_6010.jpeg

そして浜松駅乗換の「こだま」に。
車内チャイムが「いい日旅立ち」のJR西日本車両でした。
ちなみに在来線豊橋駅には、まだおにぎり等を売っているコンビニがありますので、夕食の食いはぐれはまず無いと思います。

IMG_6012.jpeg

で、浜松駅までの約15分(豊橋駅での追い越し待ちを含む)で食す。

IMG_6015.jpeg

浜松駅で乗換えた「ひかり」はN700S。最近私は、ビジネスパーソン向けの「Sworkシート」を指名買いします。携帯やPC使用OKだけど、椅子を回したり談笑はNGです。

これの何が良いかって、まず絶対7号車だから、駅の階段やエスカレーターが近い駅が多いです。それと、N700Sの場合独自の高速wi-fiに繋げます。

従って正に今、高速インターネットの力を借りています。だけどバッテリーが残6%。モバイルバッテリーも切れているので、これが最後です。

IMG_6019.jpeg

S workシートのwi-fiのSSIDとPW
(わざとボカしてます)

今日は新幹線降りても株主優待乗車証を使うので、バッテリー使い切っても使えないだけだけどね。
と思ったら、もう一台のモバイルバッテリーに残がありました。で復活。

IMG_6018.png

ちなみに、これが専用wi-fi接続状態です。

IMG_6020.jpeg

と言う事で、無事新横浜に着きました。今回の旅はこれで終わりです。
駄文を読んで頂き、ありがとうございました😊
来月、近畿ドライブ旅行予定です。
伊勢神宮は近畿行った帰りに寄り道することあるので、来月、行くかも?

長野県は諏訪大社も魅力的⛩️

>> ねこひん さん

情報、いろいろありがとうございます。伊勢のお祭りでしたか。それは存じ上げませんでした。
「穂の国」ですか。あまり稲穂のイメージもないもので、一つ利口になりました。ありがとうございます。

>> トッチン@寝不足 さん

私は赤福の引力でなのか、8月と10月に伊勢神宮に行きました。最近は朝イチの参拝が多いです。

諏訪と言えば…御柱祭にコロナ禍の時に行きました。空いていて良かったですが、普段とは全然お客さんの数が違うのでしょうね。

Gemini_Generated_Image_89tz3l89tz3l89tz.png

18 切符が改悪するまでは東京方面から名古屋方面へ、
飯田線経由で大回りして、のんびり帰省していましたので、
ちょっぴり懐かしい車窓も拝見できました。
ありがとうございます。

今は東海道本線を利用して、豊橋駅で名鉄に乗り換えています。
次回は年末、駅弁でも買って帰省しようかな。

IMG_5992.jpeg

そう言えばのおまけ。

「平岡駅で、カールが買えます」

長野県は西日本ではないと思いますが、名古屋でカールは買えるのでしょうか。中国・九州地方の空港では必ずあるカールがあったのでおまけです。

IMG_5988.jpeg

おまけその2「渡らずの橋」
まず対岸に渡りますが、

IMG_5987.jpeg

元の岸に戻るので「渡らずの橋」です。(城西=向市場間)

IMG_6027.png

地図で言うと、こんな感じです。

IMG_6162.png

旅から帰って3日後、平岡駅で撮った写真をXでリプライしたら、260のいいねがぁ〜自己最高の記録です 笑
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。