東京→大阪→京都→奈良→大阪→和歌山の旅
どうも、毎週のように関西に来ている立ちあがる人です。
まずは一昨日取れた「ドリームルリエ」で大阪に。
大阪駅から、放出(はなてん)駅を経て、学研都市線京田辺駅に。
この時、JR東西線海老江駅で乗客同士でのトラブルで5分遅れ。
5分は痛いんだよ、京田辺855が900になるのは。なに喧嘩しているんだ?女性専用車に男が乗っているとか?
いずれにしろ、迷惑だ😫
でなぜ京田辺駅かって?
京田辺駅前郵便局に9時に行けると思っていたんですよ。
今回は、JR学研都市線と近鉄京都線が並行している区間の郵便局巡りでした。
新田辺駅から三山木、下狛、新祝園駅と3回近鉄京都線に乗りましたが、全部この新型車両でした。
近鉄の新車の特徴は、基本L/Cシートと呼ばれる縦向きと横向きの椅子が切り替えられる椅子が標準仕様になったのと、この「やさしば」と呼んでいるドア脇にある、バリアフリーや荷物が多い人用の席です。(優先席ではない)
但し、私も東武のTHライナー用車両とか、東急のQシートってこの椅子で通勤していますが、座るとラッキーだけどドア間の席数が7席から6席に減るんですよね。ちなみに今のところ、近鉄ではこの椅子で金は取りませんが、関東では有料座席列車で使われています。(って、近鉄では名古屋線以外、基本的には長手側に固定されている気がしますが…)
それと、日本最初のこの椅子は当時の国鉄片町線(今の愛称は学研都市線)でした。ちょい皮肉。
で、祝園(ほうその)駅。
個人的には、放出(8710)より百倍難読地名だと思っています。
って8710って中古車センターだろ 笑
でも「新」田辺と祝園って、ロクに走っていなかった国鉄片町線の方が、近鉄京都線より古かったためと考えました。調べたら、片町線は明治、京都線は昭和生まれだったのですね。
今でもローカル列車だけでも学研都市線は1時間2本で、近鉄は普通だけでも1時間4本(更に急行と特急が…)なんですよね。
祝園郵便局から、学研都市線が学研都市線と呼ばれる所以のけいはんなプラザに、バスで移動。
新田辺駅にもポールがありましたが、ここでは京都府でも「奈良」交通です。朝夕のラッシュは凄まじいらしく、2車体をつないだ連節バスが走っているそうです。
そう言えば、日本で連節バスを大量導入したのはつくば万博って40年前ですが、普通に走っている福岡や幕張以外は、多客時の応援って役割が多いんですけどね。
そしてまだ開発途上とは思いますが、けいはんな学研都市って結構大きいですね。バス停放送でハッとしましたが、国立国会図書館の関西分室ってここにあるんですね。ここも京都だし。
思いっきり存在をアピールしている、けいはんなプラザ郵便局。ここが京都府最後の郵便局になりました。













そして学研奈良登美ヶ丘駅までバス。「奈良」交通にとっては本家に戻って来ましたが、太川陽介さん辺りに言わせたら「日常的に府県跨ぎするバスがあるなんて羨ましい」って言われそう。

ちなみに学研奈良登美ヶ丘駅から学研奈良登美ヶ丘郵便局までのGoogleマップの案内がこれ。「エスカレーターで2階に上がる」って私有地を通り抜けるルートをデフォルトにして良いのかと。
ちなみにイオンの中ですが、まあイオンさんもついで買いを狙っているのではないかと。

万博と関係ないから、夢洲行きの電車には乗らないって訳ではありませんが、バスで学園前駅に。このバスが、恐らく関西では珍しい「信用前払い方式」でした。乗る時に降車バス停を言い、お金を払う方式です。関西で前払いバスってのも珍しいですね。
ただ学園前駅方面は良いけど、逆はみんな降車バス停を正直に言うのだろうか。それが「信用」前払い方式と言われる所以です。
実は学園前駅のひとつ手前で降りましたが、同料金だったのでそこは旅行者ゆえに黙ってました。

学園前駅近くの、西奈良郵便局。ここが奈良県唯一のゆうちょ銀行併設なんですね。(だから両方の看板がある)

学園前駅の改札は、奈良方面のホームに面していますが、大阪関西万博とは縁がないぞと言う私をあざけ笑うようにミャクミャクラッピング電車が。いいもん、反対側だからと心の中で呟く。
大阪難波行きの急行に乗車。私が乗った車両は、後ろのいずれ新車に置き換わる旧型車でしたが、「座席着席人数が減るだろう」と言う前に、ドア間7人座れる所が5-6人なんですね。この点では関東では進んでいて、無理矢理ポールを立てたり座席を区分して定員乗車を促していると感じました。

鶴橋では、やっぱり焼肉です。で一人焼肉専門店(焼肉ライクを除く)を探したら、ありました。
前菜とロースター。
本来の肉セットに、
ホルモンを追加。私は全く酒を飲まない(厳密に言うと薬の関係等で飲めない)ので、当然いる昼飲みとは別でしたが、隣に先にいたのも後から来たのも女性でちょいびっくり。「一人焼肉」だからなのかもと。

当然、鶴橋駅近くの郵便局に3局。ただここでタイムアップでしたのでここまで。
でも、ミャクミャクは普通にいるのが大阪 笑先日現場監督さんも黒ミャクを付けていましたが、普通に皆さんミャクミャク付けてますね。そこは関東と違う熱量かも。
>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
逆方向は「申告制後払い」ですね。何もせずに降車時に精算用のICカードをタッチしたら、駅からの運賃が引かれます。
途中停留所から乗車の場合は、前扉にあるICカードリーダーにタッチして乗車停留所をICカードに記録させた上で、降車時に精算用のICリーダーにタッチすることで、整理券で支払うのと同じ仕組みになります。
なお、現金払いの場合は整理券も何もなく、乗車停留所を申告した上で支払います。
何も言わなければ、駅からの運賃を支払ったと見なされます。
現金払いの場合は「申告制」となるので、この方式が「申告制後払い」と呼ばれる理由ですね。

和歌山に着いて気が付きましたが、紀州路快速に鶴橋から乗っていれば大阪環状線を3/4回っているうちに座れたのですが、そこを最短経路で行こうとしたから天王寺で乗り換えると和歌山行きの紀州路快速に座れないって考察をせずに、天王寺駅から座れない紀州路快速に乗ってしまい「かったるいなぁ、途中で特急に乗り換えたら早いじゃないか」と思い、いくらかかるんだと調べたら当日と前日限定の切符が650円。で、乗り換えたら「パンダくろしお」が。パンダが帰っても残るとは聞いていましたが、ちょいシュールで不覚にも笑ってしまいました。
しかも、やっぱり1/3くらいは和歌山で下りました。

でもSDGsとパンダに強引さを感じてしまった。ただ、JR西日本のプレスリリースで、「今回の発表はSDGsの何番に関係しています」って中には強引じゃね?ってのもあり、これもそうかもと。
で、県庁所在地の和歌山駅に。ってdisっていますが、ここは東口です。
表口はこうです。まあ、南海の和歌山市駅も立派だし、和歌山の名所と言えば暴れん坊将軍の像〜みんな忘れているけど、紀州は譜代大名よりもっと尊い御三家の地ですからね。
夕食は関西だし、餃子の王将で済ますかと思ったらのですが、当然、昼の焼肉が残っています。
で、この近鉄百貨店地下の551で豚まんと餃子(とローソンで買った野菜ジュース)買ってそれで済ませました。

でおまけですが、「お前はどうして郵便局にご執心なんだ」って話です。郵便局で貯金をすると、このように局印を押して下さり、俗に「旅行貯金」と呼ばれています。
で、この名前を「正式名称ではないが」と前置きして使っています。
さあ、明日の投稿(多分明後日)は「とことん奈良です」「素敵な地名」「泊まりは和歌山」の3本で〜す。
(でもじゃんけんは無し 笑)
>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
紀州路快速は、三国ヶ丘駅と鳳駅でかなりの人が居りてしまうので、15分立てば残り40分は座れるんですよ
>> weqtio さん
でも椅子取りゲームに負けました 泣>> クリームメロンソーダ さん
早速調べました。レンタカーが早く借りれたら、行きます。
そして郵便局の印字にもびっくり!楽しいことされてるんですね
局名スタンプを押してもらうというのは、もちろん窓口対応なんですよね。
「旅行貯金、お願いします」って、言うのかな?^_^
残高から察して、89箇所制覇でしょうか……
また、アップされるのを楽しみにしています(✷‿✷)
>> クリームメロンソーダ さん
ありがとうございます。和歌山大学前駅(ふじと台)に行って来ました。郵便局の話は改めて。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
お返事ありがとうございます。郵便局巡りは楽しいですが、平日しか出来ない=仕事を休むってのに限界があり辛い所です。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
コメントありがとうございます。私は小金持ちなので、この通帳からしょっちゅう下ろしています。今日、郵便局員さんからも「何局くらい行ったの?」って言われましたが、1,000局位かと思います。局数稼ぐためにあまり都市部の郵便局行ってもつまらないですし、だからと言って山の中に行くと「こんな山道誰が通るんだ」って所通る事もあります。
世の中には凄い人もいまして、全国24,000局のうち20,000局以上行った人もいるらしいです。