トイレのタンク内の部品一式
こんにちは。
10年くらい前に自分の家のトイレ(INAX)のタンク内の部品は全て交換したんですが、今度は実家から訴えがあり。
「水が何となく止まらん」とのこと。
で、実家のトイレ(TOTO)のタンク内の部品をすべて交換してきました。すべて、といっても、オーバーフロー管はそのままですが。10年ぶりの経験がモノを言う。
・ボールタップ(水位によって水を停止するバルブ)
・フロートバルブ(水を排出するところの底にあるゴム栓)
・レバーハンドル(いわゆる、大/小のレバーです)
私のはINAXのトイレなんですが、純正品は高いので使いませんでした、今回もTOTOの純正品を使用せず、私の時と同様にSAN-EI社の部品を使います。SAN-EIは蛇口をはじめ水道パーツ大手であり、互換性の高い部品を安価に供給しているので大変助かりますね。
万能ボールタップ、省スペースで大変良い品物です。
SAN-EI品番V530-5X-13、Amazon価格で1814円
フロートバルブ
SAN-EI品番PH84-92X、Amazon価格で636円
レバーハンドル
SAN-EI品番PH84-171XL、Amazon価格で2089円
計、4539円。純正使用の半額以下で交換できたと思います。
ちなみに、左下に見える下から上に伸びる管がオーバーフロー管です、この高さを水が超えるとここから水が管に排水されてタンクから溢れないようにするものです。
これを交換するにはタンクを外す必要があり、私のトイレの時はこれも交換することになりましたので大変でした(間違えて折ったりするとタンクに水が溜まらなくなりますので、フロートバルブ交換は慎重に)。
交換前はこちら。
ボールタップはその名の如く「ボール」が付いているのがわかります。
純正品番THYS4A、Amazon価格で5531円
フロートバルブ
純正品番THY418、Amazon価格で1089円
レバーハンドル
純正品番THY425-6R、Amazon価格で3613円
もし純正なら計、10233円、私のトイレでもSAN-EIの部品(ボールタップは同じもの)を使っており10年は経過していますが、何ら問題は無いです。水道屋さんに頼むとプラス工賃と出張料。
ボールタップが寿命になると水が止まりません。フロートバルブは風呂の排水ゴム栓なんかと同じで、だんだん黒く溶けてきます。で、黒い水がトイレ内に漏れ始めます。レバーハンドルは毎日操作するのでだんだんガタが来ますね。
訳のわからんメーカーのものは使うのを躊躇しますが、SAN-EIやKAKUDAIはモノによっては純正よりイイモン出してます(ボールタップは秀逸)。とはいえAt Your Own Risks(自己責任にて)。まぁこれでしばらくは大丈夫でしょう。
Amazon価格を書きましたが参考値、実際は近所のホームセンターで買ってます、大差ない価格でした(レシートは実家に置いてきて手元に無いので)。





うちのトイレも便器内に水漏れが以前からあって、対応品番に記載がなくて放ったらかしていましたが、昨年末にDIYでボールタップとフロートバルブは交換しました。ボールタップはSAN-EI品番V56-5X-13です。
接合部が樹脂ではなく金属製で、元の純正に似た形だったので選択。
アマゾンだとフロートバルブのセット売りもあるので無交換のままなら同時に交換がおすすめです。
写真左上がINAX純正(同型の2Fのもの)
左下がSAN-EI製V56-5X-13
写真右 節水調整で規定下限に合わせました。満水15Lから2L分ほど節水ですが使用感は充分な水量です。
DIYで水漏れ修理と節水ができました。
SAN-EIの洗濯機のホースも使っていますが、JIS規格部品で互換性があり、品質も良いと言えます。
互換性のあるSANEIは助かりますね。
今でも部品が交換できるなんてすごいです。
ついでに温水洗浄便座に交換したかったのですが、今とは便座の取り付けピッチが異なっていて、一般的な国内メーカー品は取り付けができません。
仕方なく取り付け寸法の範囲が広かった中華品にしました。
>> k.okun さん
ボールタップは万能型おすすめですね。何よりコンパクト。10年前に自分のをそれにしていますが何のトラブルもありません。樹脂製だから?といって困ることは皆無ですね。そもそも洗濯機ホースも接合部は樹脂ですし。但し屋外トイレ(公共施設など)には向かないでしょう、凍結して割れる可能性はある。我が家は寒冷地ですが屋内が氷点下になることはありませんが、トイレが凍結する可能性がある場合は金属製が無難です。
>> 銀G3ABF さん
交換部品はSAN-EI一択です。ホームセンターで買えてほとんどの部品がありますね。ほとんどの取り付け穴ピッチは140mmですが、それとは違うとは逆にレアものですね。200mmのやつかな?(あれはもう、無いんだよな)
>> 電人 さん
おっしゃる通りで、ホームセンターで実物を確認しながら購入できるのは便利です。錆びていたロータンク洗浄管や手洗いノズル、レバー等もSANEIの部品のお世話になり、磨き上げたら見た目はトイレが新品同様になりました。
便座の取り付け部は200mmです。レアなのですが便器マニア?に高値で売れるわけではないのが残念。
良くありましたね、合うやつが。
>> 電人 さん
200mmに対応したものがあるか、TOTOの相談窓口へ問い合わせたら交換をご検討くださいとのことでした。古いので仕方ないですね。以前は取り付け部の変換ベースがあったそうです。
ネットで色々見ていたら、取り付け部の調整範囲が広い物があり、ギリギリで取り付けられました。