観月会と中秋の名月と満月の話
先週4日の土曜日に豊前市の嘯吹(うそぶき)八幡宮にて行われた観月会に行って来ました。
昼までの大雨と地を揺るがす雷鳴が嘘のように晴れ間を見せました。
本当に綺麗な夕焼けだったなぁ
まずは本殿と境内社の伏見稲荷神社と七福神神社にご挨拶。
本日の目的は特別限定御朱印もですが神楽舞奉納。
まずは恵比寿踊り。
この後、降りてきて大きな鯛の模型を「めでたい、安泰」と言いながら参拝客を小突いていました。
次に獅子舞奉納。
この後降りてきて参拝客をガブリと噛んでいきました。
ガブリというよりゴッて感じでしたね。
あと思わぬ幸運で白蛇を連れて来ていた方がいたので触らせていただきました。
写真も撮ってもらったのですがブレていたので掲載は無しです。
撮影した人が悪いわけではなく、わたしがめっちゃ震えていたからです。
やはり幼い頃に蛇が布団の中に入って来たことが刻み込まれているようです。
晴れ間はあれど雲は厚く月は見えない。
大丈夫、境内の地面に投影されていました。
粋な計らいですね。
さて、観月会の話はここまで。
本日は中秋の名月です。
イメージ的には満月を思い浮かべますが、残念!満月は明日なんですよ。
中秋の名月と満月が重なるのは2030年9月12日です。
中秋の名月と満月の話、以上終わり!(短い
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。









満月は明日ですけど、明日は1日曇りなので今日のうちに撮っときました(笑)>> よっちいぃ さん
素晴らしい👍