掲示板

般若心経がなかなか覚えられず記憶力に自信を失くす

高齢になると、運動は必要だとまず思うわけですが、
脳力の方にまでは、なかなか手が回りません。
が、数独とかパズルなんかはやる可能性もあります。
しかし、記憶力は見落としていました。
ホント、覚えられない。
30代の方、資格を取るのは今のうちです。
40代の方、勉強していることがあるなら急ぎましょう。
50代の方、記憶力の退化が始まっています。
仕事でのミスに気を付けましょう。
60代以上の方、なんでもいいから覚えてみましょう。
ホント、覚えられんし、覚えようとすると今まで使ってなかった脳の一部分がムズムズします。4,5年前にあれほど、心理学英語を覚えたのに、その時から、またはるかに記憶力が落ちております。
体力だけではなく、脳力も鍛えましょう。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
運動すると記憶力も上がるそうなので、身体を鍛えるのも無駄ではないはず。
暗記を繰り返し練習したら、長期記憶の訓練になるんですかね?なりそうではありますが。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> さと さん

コメ、ありがとうございます。
確かに、運動は脳力にも好影響を及ぼしますね。
たぶん、記憶力の中でもアウトプットが鍛えられると思うので、
人の名前が出てこないなどには効果があるような気がします。
私、人の名前出てこなくなってきました。効果がないとなると悲しい。
記憶って風景とか景色とか形とかで覚えるって
聞いたことあります

若い時の記憶力って単なる数字とか単語を覚えるで
大人になるとそのものの意味とか理由とかそこから入るようになりなんかそのほうが覚えてるなってなりますね
だから意味がわからなかったり理由を探さなければ記憶に残らない…

時間は若い時よりかかるかもしれませんが
覚えたら忘れないくらいのなんか残ってるものが多くなった気もするのは
多分そんな意味とか理由から入るからかも。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> ちゃこちゃこ。。。 さん

コメ、ありがとうございます。
若い頃は、記憶と言えば試験のために覚えるわけですものね。
少なくとも、大人になってする勉強は興味があってするわけですしね。
でも、資格の勉強などは、興味があってもお勉強の記憶という一面がありますね。
私は数字は意味もなく覚えられるのですが、それ以外はダメですね。
うつ病のせいで、やや感情も欠如しているので、わ~この景色素敵!一生忘れない!というような出来事がないのです。そういう意味では寂しい高齢者になってしまいました。
散歩しながら 読んでいると記憶しやすい。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> nak-tek さん

コメ、ありがとうございます。
今朝、エアロバイクに乗りながら読んでみたのですが、全然、覚えられませんでした。
子供に「勉強しなさい」と言いつつ、自分が勉強しないようでは説得力ないので、子供が物心ついたころから、ちょいちょい勉強しています。

「若い時は記憶力が良かったんだけどナー」とか言えれば良いのですけど、昔から記憶力はポンコツなので、スマホで周辺知識を調べながら勉強しているんだけど、
「児童のスマホやタブレット教育は学習効果が下がる」という研究データもあるので、
子供の前でスマホを使って勉強する姿を見せるのが良いのか、悪いのか、悩ましい…

先日は宿題に励む子供から「パパはスマホで勉強してズルい!」と言われたので、書籍を買って勉強に取り組んでいるんだけど、
スマホアプリで「問題を解いて記憶する」方が楽なんだよなぁ💧
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

コメ、ありがとうございます。
私、勉強しなさいしか言わない母親でした。
30代の頃は、私も子供といっしょに勉強していました。
最近の親御さんは、スマホの管理があるから大変ですね。
本(紙)の方が良いのはよく分かります。
あれ?なんだっけ?という時、戻りやすい気がするから。
それにしても、歳を取るって大変なことです。
自分の管理に手がかかり過ぎる。
般若心経が覚えにくいなら
阿弥陀経はいかがでしょうか
阿弥陀仏と極楽浄土について説いた経典なので
意味を追いながらだと覚えやすいかも
では、逆に問う。
なんのために記憶するのでしょうか?
記憶する必要性を知りたい。

今の時代、何かを忘れても、忘れても良いようにスマホが記憶してくれる、すぐに調べられる。
極端に言えば、何も記憶してなくても問題はない。
では、なぜ人は記憶するのか。
どこまで何を記憶したいのか。

般若心経がなかなか覚えられない。
なぜ覚えたいのか。具体的にどこまで覚えたいのか。
全部覚えたい。
半分だけ覚えたい。
明日まで覚えていたい。
一週間は覚えていたい。
何年もずっと覚えていたい。
どれなのでしょうか?

記憶は年取るごとになくなっていくというが、では帰り道、自宅の場所って、スマホのマップ見ながら帰ってます?
そんなことはないですよね。
年をとってもマップを見ずに自宅に帰れます。
ではいつまで家の場所は覚えているのだろう?
なぜ、家の場所は覚えられるのに、般若心経は覚えられないのだろう?


なんて、記憶に対して色々考えてしまう。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> maru2777 さん

コメ、ありがとうございます。
阿弥陀経を今見たのですが、こっちも漢字、漢字ですね。
いや、こうなったら、般若心経の後、阿弥陀経にいきます。
覚えるぞ~っと!
その前に、大学院の研究を進めないといかん。
確か、記憶には「エピソード記憶」と「意味記憶」があると、何かの本で読んだことがあるような…???

私はとっくに古希を超えていますが、自分で言うのは変ですが、わりと記憶力には自信がある方だと思っています。

でも、記憶力の良さと頭の良さは違うように思います。

私は記憶力はまだまだ衰えていませんが、かなり馬鹿な人間です。(笑)
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> 乗せたる爺@ノスタルジー さん

コメ、ありがとうございます。
記憶力が衰えていないって、すごいです。
羨ましい。

>> mikecat さん

resありがとうございます。
ちなみに般若心経は3日で覚えましたよ。

あ~っ、またまた自慢しちゃった。m(__)m
学生時代は、覚えなきゃということが多かったけれど、
社会人になってからは、
そういう特殊なものを覚えるよりも、作業自体をいかに間違いなく行うかの方が大事な気がします。
記憶は逆にキケン。記憶せずに、マニュアル見ながらマニュアル通りに2人でダブルチェックしながら作業する方が安全なことも多い。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> 乗せたる爺@ノスタルジー さん

まだ、資格試験などもいけそうですね。

私は3日で3行です。😢
昔は、読んだ本がそのまま頭に浮かんだくらいだったのに。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> KITT3000 さん

コメ、ありがとうございます。
まあ、お仕事はそれぞれですね。
しかしながら、記憶する作業は脳にとって大事だと悟りました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。