掲示板

mineo AU回線のネットワークエラーについて。(復旧しました。(^^; )

本日、朝からmineo(AU回線)がネットワークエラーで繋がりません。
また、電話も繋がりません。

povoやプリペイドSIM(docomo回線・rakten回線)は繋がっています。
地域は大阪・神戸です。

私のSIM固有の問題かもしれませんが、皆さんはどうですか?


13 件のコメント
1 - 13 / 13
mineo a データ専用から書き込んでます
我が家(神奈川県)は特に問題なく繋がっています。mineoは通信専用てすが。povoや楽天もです。

mineoA.jpg

mineoAプランは通常運行ですね。

通話もできないのであれば、SIMの異常か接触不良でしょう。

2025-10-06_13.19.11_www.au.com_bb5bd25ed433.jpg

>> okitaomote さん

あるいは、
「全国のメンテナンス工事のお知らせ」
https://www.au.com/chiiki/kouji/#大阪府

上記の範囲内での通信異常であれば、auのメンテナンス工事のためです。
数ヶ月前から
ネットワークエラー
とでますが、1秒位で繋がります。
が、昨日はネットに数秒間繋がりませんでした。
何かずっと変です😓

ストレスはありますが、使えています……
今は(13:00くらい)大丈夫じゃありません?
Povo と AU は同じと言っていいんですから AU だけ通信不能というのはどうも…。
Mineo の問題だとすると 私ずっと Dプラン(シングルタイプ)で問題ないので Mineo 継続されるのであればプラン変更考えるとか。通信環境も不明なので(パソコンかスマートフォン?それともポケット型WiFi?)これ以上推測できないですね。

Screenshot_2025-10-06-14-10-12-978_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

mineo(A)は先月から使ってますが、デュアルSIMで切り替えて暫くとか急に電波弱くなってピクトついたりつかなかったりという不安定になりやすい場所では出ますね。
切り替えなら数秒待てば、電波が弱い場合は部屋の中少し移動したりして回復させてます。
3キャリア対応のMVNOなんてほとんどないわけですから Mineo の場合 AU からのデータをもらう際なんらかの不具合がおこる可能性があるということですかね?私何も考えず Mineo とは DOCOMO 回線経由のデータプラン契約したあとで AU 回線だとSMSも無料で使えることに気付き変更しようかと思いましたが sim カード交換が大変そうだしそうこうしてるうちに POVO とも契約してしまった
のでSMSの問題は解決してしまったんです。
APN設定のやり直しかプロファイルの再インストールをしてみては?
黒猫ヒデ
黒猫ヒデさん・投稿者
マスター

Screenshot_20251006-145125.png

>> okitaomote さん

情報ありがとうございます。

mineo AU シングル回線はお昼過ぎ復旧し、mineo AU デュアル回線は14時51分現在まだ復旧していませんでした。

現在は両方とも、復旧しました。

ありがとうございました。
全然違うシチュエーションだけど
マイネオアプリから
他のアプリ(webとか)に行って
再びマイネオアプリに戻ると
必ずネットワークエラーって出る
一手増えるだけで実害ないからいいんだけど

>> maru2777 さん

そうそう!同じです😓
まあ、確かに実害はない……
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。