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お世話になっている整備工場に依頼して27年目の車検が完了しました。走行距離は20万キロですが、クラッチレリーズベアリングから異音がしていましたので、クラッチディスク、クラッチレリーズベアリング等を交換しました。クラッチの滑りはありませんでしたが、クラッチディスクの溝は残り少なくなっていました。
そのほかにタイロッドエンドも交換です。
諭吉さんが30人ほどお出かけしていきました。交換後は異音が消えクラッチも軽くなりました。これで今後27年はクラッチ交換が不要ですね。クラッチが軽くなりましたので、うっかりするとエンストしそうですがまた気持ちよく乗れます。
>> Z5 premium さん
>> ダータンスヒルビリー さん
>> 電人 さん
>> 熊猫大王 さん
>> KZ改TOUFU さん
>> 銀G3ABF さん
メンバーがいません。
時代は変化していますよ。
昨年まで40年間は諭吉さんでしたが、昨年からは栄一さんです。
クラッチ交換はさすがに自分ではやったことが無いですがタイロッドエンド(もしくはブーツのみ)は何度かやってます。そのあとの調整が面倒。
>> Z5 premium さん
かわいい子には旅をさせろ。金は天下の回りもの
いずれは成長して帰って来るでしょう。
みんなが貯めこむと流れが悪くなって、世の中不景気になる。 ?
何時も思うのですがクラッチ版に付いているバネってホントに効果あるのですかね?あるから付いているのだろうけど…どう言う原理なのか…🤔🤔🤔
>> Z5 premium さん
そうそう、諭吉さんは放浪癖がありますよね。>> ダータンスヒルビリー さん
切り替わった直後は、メインで使っている銀行のATMでは栄一さんばかり出てきました。そのため潤沢に準備して切り替えたのだと思っていましたが、その銀行が頑張って準備していたようです。当時のマイネ王の投稿では、まだ見かけないという方が多かったような気がします。
最近は栄一さんがメインだと思うのですが、なぜか私は諭吉さんとの遭遇率が高く、世間とずれているようです。今回も諭吉さんがメインでした。
>> 電人 さん
クラッチ板はもう少し使えたかもしれませんが、レリーズベアリングを交換するので工賃を考えて一緒に交換しました。タイロッドエンドは片側にガタがありましたので両方交換しました。
バイクのクラッチ交換は何度かやりましたが、車はできないです。ガレージと二柱リフトが欲しいです。
>> 熊猫大王 さん
何故か私の所には成長して帰ってきてくれません・・・。>> KZ改TOUFU さん
恐らく右下は、交換した部品を置いていた場所で色々な部品と積み重なったためだと思います。ただ、溝は減り方の違う箇所はありました。クラッチのダンパースプリングは衝撃吸収用とのことですが、これが付いて無い直結のタイプは乗ったことが無いのでわかりません。
バイクのドリブンスプロケットのダンパーゴムがヘタると、かなりフィーリングが悪化しますのでなんとなくイメージはわくのですが。
自転車のクランクに、これを応用したものが出ているようですね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2006523.html
>> 銀G3ABF さん
じっとしていられないのでしょうね。まあ、それでこそ彼の真価なのでしょうけど。少しは落ち着いて欲しいです。
きっとお腹が空いたらおにぎりもらえと教わっているんです。
>> 銀G3ABF さん
なるほど…硬いイメージありますが、たわんだりする力を逃がす訳ですね🤔🤔🤔>> Z5 premium さん
ほんと、お家の中でじっとしていて欲しいですよね。できればお友達を連れてきていただければ・・・。
>> KZ改TOUFU さん
ダンパースプリングが無いと、回転しているプレートに接続した瞬間はかなりの衝撃がありそうですね。空から長い髪の女性ガイド付きの列車で迎えに来て、遠い宇宙の先で不死になる機械の体を与えてくれるかも。
虎の子の成長にも時間がかかります。
桃栗三年 柿八年。
いずれは成人となり親孝行も期待できるので、その日が来るまで我慢強く待ちましょう。
>> 熊猫大王 さん
我慢強く待ちたいのですが、生きている間に恩返しが期待できるのかがわかりません。長生きができるよう、まずはメーテル様に機械の体をもらえるように手配をしてもらう必要がありそうです。
機械の体で機械である車を操る。なんかカッコいいかも。