eoからのお知らせがきた
先程こんなもがきました
平素はeoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用のeoのネットサービスにおいて、
マルウェア(※)が原因と思われる不正な通信を検出しました。
被害軽減のため、検出した不正な通信を遮断しましたのでお知らせいたします。
ご利用中のパソコンやスマートフォンなどが
マルウェアに感染しているおそれがあるため、
マルウェアの駆除およびセキュリティー対策の実施をおすすめいたします。
※マルウェアとは、不正かつ有害な動作を行う意図で作成された
悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称です。
遮断実施時期:2025年9月
マルウェア不正通信フィルタリングのサービス内容詳細は、
以下リンク先からご確認いただけます。
⇒ https://eonet.jp/option/malware/
【マルウェアの駆除およびセキュリティー対策方法】
・セキュリティー対策ソフトでパソコン等の端末をスキャンし、マルウェアを駆除する。
・セキュリティー対策ソフトをインストールし、最新のバージョンに更新する。
・パソコン等のOSの更新プログラムを適用する。
セキュリティー対策ソフトを導入されていない場合は、
eoセキュリティーパック(税込275円/月)のご利用をご検討ください。
⇒ https://eonet.jp/option/securitypack/
これ本物だと思いますが、対策として
ウイルスソフトを入れればよいのでしょうか?
よろしくお願いします
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


情けないながら何にもソフトなどは入れていません。
OSの最新化とパソコンにはルーターを挟みそれなりには対処はしているつもりです。。
スマホは何もしていないので先程ソフトはいれましたが、脅威はないとのことで、自宅に帰ってもういちどパソコンの方はチェックします。
いつもありがとうございます🙇♂️
>> いわたつ7777 さん
使っているルータの製品名と型番はわかりますか? ルータが古い場合は、ルータが犯人の場合もありますよ。何だかべんりになりましたがこういうのがあると怖いですね。。
eoのセキュリティサービスにしようかとも思います。よろしくお願いします。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
『am I infected?』も参考にされては? 私は使っとこありませんが、多方面で紹介記事が出ています。あとで、試してみますね。Wi-FiルーターやIoT機器の安全性を無料でチェックできる! 横浜国立大学などが提供する「am I infected?」を使ってみた
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1461555.html
家庭用ルーターやスマート家電がマルウェア感染してない? 無料検査サービスが登場
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1391393.html
am I infected? は、横浜国立大学 情報・物理セキュリティ研究拠点 吉岡研究室が運営するマルウェア感染・脆弱性診断サービスです。
https://amii.ynu.codes/
https://www.ynu.ac.jp/hus/koho/27684/34_27684_1_1_220224124738.pdf
マルウェア(※)が原因と思われる不正な通信を検出しました。
被害軽減のため、検出した不正な通信を遮断しましたのでお知らせいたします。
わざわざセキュリティソフトを入れていなくても、eoの方でちゃんとやってくれているようなので、結構安心かも?(^^)
こんなことまでしてくれてるんだと感心しました😀
日々勝手にクイックスキャンしているはずですが見つかっていないようなので、スキャンオプションで詳細な設定をすると良いかも。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/microsoft-defenderでウイルスやマルウェアのスキャンを開始する方法-e98663f1-8827-4abe-b9ce-fb2664201f29
私のPCはウィルスバスターを入れているので、上記と画面が違うので試せないのですが。
とにかく、まずマルウェアを駆除しましょうー
ノートンやマカフィー等も30日無料なので、それを利用してまず駆除しても良いと思います。
あとeo光のeoセキュリティーパックは、eoポイント9,000ポイントで1年間無料みたいですね。ポイント溜まってるなら無料で利用しましょう。
ネットに繋がる古い機器がある場合は切り離す必要があるかもしれません。
その際、am I infected?というサイトで診断すると問題がないかのチェックが出来て便利です。(^^)
https://amii.ynu.codes/
>> さと さん
返信ありがとうございます🙇♂️今帰宅しまして、deferが最新になってない状態なので最新化してフルスキャンをしているところです。
eoのポイントほぼ使わず手つかずなので消えるだけでしたがここで役に立つとは…
さっそく9000ポイント使わせていただきます!
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
ありがとうございます。帰宅しましてしらべたところ
NECのPA-WX1500HPという機種です。
2022年の6月に購入しています。
よろしくお願いします。
>> Kanon好き さん
返信ありがとうございます。ネットに繋がっている。。
プリンターくらいしか思いつきません。
いま、deferのフルスキャンをしていますのでそのあと診断させていただきます。
>> Kanon好き さん
返信ありがとうございます。今調べるところ、パソコンスマホともに問題なしとのことでした。
ひとまず安心しました。
あとはdeferだけとなりますが、結構時間がかかります。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
ありがとうございます。パソコンスマホともに問題なしでした。
あとはパソコンのdeferでフルスキャンしています。しばらくかかりそうです。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
返信ありがとうございます。deferフルスキャン問題なし、
診断サイトも問題なしでした。
何もでてこないのが不気味です。。
>> さと さん
ありがとうございます。deferフルスキャン問題なし
診断サイトも問題なし。
何もないのが不気味です。
これから9000ポイントの分でスマホとパソコンにサービスを適応します。
>> Kanon好き さん
ありがとうございます。deferもフルスキャン問題なしでした。何もないのに、なぜ連絡がくるのか。。
謎です。
それにしても、何故eo光から連絡が来たのだろう。
ただし、
>・不正な通信を検知・遮断した場合、その翌月以降にeoのご契約メールアドレス(@****.eonet.ne.jp)宛にメールをお送りいたします。
・お客さまのパソコンなどの端末がマルウェアに感染することを防止する機能ではありません。
・不正な通信を全て遮断できるとは限りません。
・不正な通信を「自動的」かつ「機械的」に遮断しているため、詳細については開示できません。
・手動でDNSサーバーを設定している場合は、本サービスの検知・遮断の対象とならない場合があります。
なので、マルウェアの侵入を防ぐというのではないようですが…