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最近、車を買い替えましてね、日産ノートにしたんですよ。納車された翌日にリアライトユニットを取り外してブレーキランプをLEDに交換したんですよ。そしたら片側のブレーキランプとハイマウントが点かなくなって、バルブを電球に戻しても直らないんですよ。納車翌日に修理入庫になりまして、ディーラーでチェックしたらブレーキ関係を司るコンピュータにエラーが出て、それをリセットしたら直ったそうです。昔の車と違ってアナログおじさんにはついて行けない世の中になっちゃいました。ブレーキランプ交換は諦めよう(;´∀`)
>> パルディン さん
>> でかつ さん
メンバーがいません。
いきなりLEDに交換して電流値が激減したので車の管理ユニットの逆鱗に触れましたネ。
検索するとキャンセラー内蔵型とか、抵抗内蔵型とかの物で、車の管理ユニットを誤魔かすのがあるようです
このテールだと現行E13でしょうか
私も最近車弄りは御無沙汰ですが
ちょっと調べたら、プロパイロット搭載だと色々うるさいようですね
コンピュータのリセットは簡易なものなら
ユーザーでもできるものもあるので
みんカラあたりで調べておくといいと思います
>> パルディン さん
結果、LED化しても消費電力が下がらないという('◇')ゞ以前はODB2経由で結構情報がとれた(CANのデータ読めるとか、パラメーター書き換えができた)のですが、セキュリティの名によって結構制限がはいったみたいです。

皆さんの仰るとおり、色々と面倒なことが増えました。以前ならウィンカーバルブに抵抗を入れるぐらいで他のバルブはサクサク替えられたんですけどね。クルマはE13ノートですが、こいつのODB2は仕様がアレなようで、今までのクルマならユピテルのレー探なんかで情報が表示できましたが、こいつはNGになりました。
ELM327互換のアダプターでスマホに情報を飛ばしてなんとか一部見ることは出来ましたが、面倒ですね。
>> でかつ さん
>ELM327互換のアダプターTorqueアプリとかどうですか?
E13の解析次第ですが、結構情報取れます
>> でかつ さん
OBDの方の情報は読めるはずです……制限が入ったのはCANでして、ナナメに解説記事見た感じでは機器ごとの固有番号使っての暗号化通信をしている……のかな? 要するに乗っ取り防止です。CANインベーダー使ってドアロック解除とかエンジン始動して持って行く問題への対処ですね。ただ、OBD2端子に突っ込んだだけではエラーとなり、キーをかざしてオッケーを出さないといけないというのはs初代86の頃から行われていました。
※AE-86じゃないですよw
……あー、E13はダメみたいですね。