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煩悩丸出しでお経を唱え、記憶しようとする私

院の博士課程に進んだものの、ここからは研究で記憶という作業はほとんどない。そうなると、私の記憶力は退化するばかりなので、何かを覚えようと思ったのだ。昔、百人一首だの円周率だの無駄に覚えた記憶がある。
丁度、写経をしようと思っていたので、その前に般若心経を覚えることにした。しかしだ。パソコンで株価の動き(正確には先OPの動き)を追いながら、さらにはジュエリーの通販を見たりして煩悩丸出しで、般若心経を覚えようとしている私。何だか笑える。しかし、これは脳トレだ。いや、それは仏様に失礼だ。般若心経の意味くらいは学ぼうと思って調べてみたが解釈は人それぞれだし、案外難しい。
マイネ王国の年配の方々、記憶力を鍛えていますか?
ちなみに、昨日から初めてようやく2行覚えた。
記憶力は確実に退化している。


23 件のコメント
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記憶といえば資格ということで、最後に資格を取った年を調べたら2021年でした。
これでは、記憶力を鍛えてるとは言えません。

仕事では、今年から新しい業務についたり、AI化の波にもまれたり、少しは頭を使っています。でも、記憶力を鍛えてるとは言いづらいです。

般若心経は、ボールペンだったか、筆ペンだったか、何度かチャレンジしたことがあります。一瞬無になれたような、そうでもないような。
最後に名前を書く時に、去年の年号を書いてしまい、ガッカリしたこともありました。

煩悩があるからこその般若心経だという気もしました。
まかはんにゃはらみたしんぎょうかんじざいぼさつぎょうじんはんにゃはらみたじしょうけんごううんかいくうどいっさいくやくしゃりししきふういくうくうふういしきしきそくぜくうくうそくぜしきじゅうそうぎょうしきやくぶうにょうぜしゃりしぜしょうほうくうそうふしょうふめつふくふじょうふぞうふげんぜこくうちゅうむしきじゅそうぎょうしきむげんにびぜつしんい…

疲れました😣
mikecat
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>> Herb tea さん

コメ、ありがとうございます。
写経の経験者は結構いますね。
私の最後の猛烈記憶は、大学院の修士課程の試験前に心理学英語を必死で覚えました。もう無理と思いながら。資格試験は30代でした。
般若心経を記憶しようとして、久しぶりに脳の記憶部分を動かした気がします。
mikecat
mikecatさん・投稿者
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>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

コメ、ありがとうございます。
覚えているのでしょうか?
音で覚える方ですか?私は漢字を頭に写す感じで覚える方が楽です。
昔ですけど、般若心経を全部暗記していた時期がありました。今でも途中までなら言えると思います。意味が分からず覚えるのは大変なので、一般的な解釈でよいから頭に入れておくと楽です。今では、仏教に少し距離を置いていますが。

>> mikecat さん

早く唱えていいなら覚えている…とも言えますが、ゆっくりだと怪しくなり、書くのは漢字なんて無理です。自分にとっては「唱えてなんぼ」なので…東京は人が多く色々な思いも強く残ってたりするので、お世話になりました😌

信じない人もいるでしょうけど、日比谷駅から二重橋前駅へ向かって地下通路歩いているとB5、B6という出口があり…当時はB5は閉鎖されてました。なぜかというとB5を出てすぐそこが工事現場(東京會舘本館のを建て替え)だったからです。
僕は駅改修工事の監督でB6から搬入、搬出作業を指揮する為、よくそっちへ行ってました。

ある時にB5付近を歩いていたら、背中に激痛が走り、呼吸すら苦しくなりました。般若心経を唱えたら治まりました。
その1週間ほど前に…◯成建設が施工していた、B5を出たらすぐのその工事現場で3人も同時に亡くなる事故がありました。今でもニュース検索したら出てきます…建物名は伏せられてるかも…ですが。

そんなこんなで、お経には何かとお世話になりました✨
mikecat
mikecatさん・投稿者
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>> Night Owl さん

コメ、ありがとうございます。
解釈というのもなかなか難しいです。
まだまだ人生の修行不足らしく、意味がよく分かりません。
最後までたどり着くか分かりませんが、ちょっとずつ覚えようと思います。意味もそこそこぐらいは理解したいです。
mikecat
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>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

いや~、驚くべき経験をされたのですね。
覚える意欲が湧いてきました。
私、霊感は全く強くないのですが、ここぞという時のために。
(意欲が湧いてきたと言いながら、2行でも大丈夫かな~とか思い始めていないこともない。)
パソコンで株価の動き(正確には先OPの動き)を追いながら、
MT4/5の自動売買のEAプログラムを書いてみるとか?
脳が活性化されるかも。

私はできない。

>> mikecat さん

いえ、こちらこそ…適度に般若心経でも唱えようかな〜って気分になりました。

田舎は、そこまでじゃないですからね…やはり東京の…あの感じは尋常ではないと思います。僕も自分に霊感あるのか、そもそも霊感とかあるのかも半信半疑ですが、やはり都会のほうがストレスやらで心が疲れると思います。両方に住んだから、それは間違いないです。

あと、僕は何かを感じるとか見えるとか言うより(というか霊を見たことはなく、霊の足音を聞いたことしかないですが…)、異常なレベルの勘のほうが発達してます。虫の知らせというのか?

たとえば普段は使わない道具とかを思い出すと…その道具を使わないといけないイベントが発生します🙄
大して観察眼もないのに、人の本音が読めたりすることも…表情隠してるとかはお構い無しで気付くことがあります。でも万能ではありません。
mikecat
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>> YASUHID さん

コメ、ありがとうございます。
日経とトピ(NT)の鞘どりのプログラムを書いて動かしていたことあります。
脳はあまり活性化されなかったような。
今は、とにかく記憶力を保ちたいです。

脳の活性化はありませんでしたが、
三枝成彰作曲、「赤尾三千子の世界」収録の「組曲般若波羅蜜多」は衝撃的でした。
ナルチョに向谷実、難波弘之に岡井大二といった当時のprog/fusion界隈の錚々たるメンツがやってるのがおかしかった。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

都会は常に重低音が聞こえているようで、私もイヤでした。
スパイシーニョさん、私と同じだ。
私も勘みたいなものは結構、働きます。
誰か来るような気がすると思ったら、ピンポーンとか。
人の本音はね~、大体が読めちゃいますよね。これは勘と言うより、何でしょうね。
分かるものは分かるのさとしか言いようがない。
まあ、これら大体たいして役に立ちませんね。
肝心の井戸のモーターが壊れるとか分かりませんでしたもの。あはは。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> fsm さん

コメ、ありがとうございます。
YouTube、あまり見たり聴いたりしないのですが、何でもあるという感じですね。
びっくりです。
神社仏閣巡りで御朱印集めが趣味なんですが、未だに般若心経覚えられません
最初と最後は覚えたんですが、真ん中の方がホント覚えられない…
聞いたら「あ、それか!!」ってなるんですが、順番が覚えられない
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたーし~んぎょう~

観自在菩薩行深般若波羅蜜多
かんじーざいぼーさーぎょうじんはんにゃーはーらーみーたー

時照見五蘊皆空度一切苦厄
じーしょうけんごーうんかいくーどーいっさいくーやく

舎利子色不異空空不異色色即是
しゃーりーしーしきふーいーくうくうふーいーしきしきそくぜー

空空即是色受想行識亦復如是
くうくうそくぜーしきじゅーそうぎょうしきやくぶーにょーぜー

舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
しゃーりーしーぜーしょうほうくうそうふーしょうふーめつふーくーふーじょう

不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳
ふーぞうふーげんぜーこーくうちゅうむーしきむーじゅーそうぎょうしきむーげんにー

鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
びーぜっしんいーむーしきしょうこうみーそくほうむーげんかいないしー

無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦
むーいーしきかいむーむーみょうやくむーむーみょうじんないしーむーろうしーやく

無老死尽無苦集滅道無智亦無得以
むーろうしーじんむーくーしゅうめつどうむーちーやくむーとくいー

無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多
むーしょーとっこーぼーだいさったーえーはんにゃーはーらーみーたー

故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒
こーしんむーけーげーむーけーげーこーむーうーくーふーおんりーいっさいてんどう

夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多
むーそうくーぎょうねーはんさんぜーしょーぶつえーはんにゃーはーらーみーたー

故得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜多
こーとくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいこーちーはんにゃーはーらーみーたー

是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪
ぜーだいじんしゅぜーだいみょうしゅぜーむーじょうーしゅぜーむーとうとうしゅ

能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多
のうじょーいっさいくーしんじつふーこーこーせつはんにゃーはーらーみーたー

呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦
しゅーそくせつしゅーわつぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてーはらそうぎゃーてー

菩提薩婆訶般若心経
ぼーじーそわかーはんにゃーし~んぎょう~

【続く💧】

>> 貝殻タカヤ@サファイアでは無い♪ さん

観音様が、深遠なる「智慧の完成」の修行をしていたとき、
この世のすべてが「空」である(実体がない)ことを悟り、
一切の苦悩から解放された。

舎利子よ、
「物質」は「空」と別物ではなく(色不異空)、
「空」は「物質」と別物ではない(空不異色)。
「物質」はすなわち「空」であり(色即是空)、
「空」はすなわち「物質」である(空即是色)。

感じること、想うこと、判断すること、認識すること、
これらについても同じことが言える。

舎利子よ、
この世に存在するあらゆるものが「空」なのだ。
それらは生まれることもなく、滅することもない。
汚れることもなく、清らかになることもない。
増えることもなく、減ることもない。

ゆえに、この「空」の世界においては、物質は無く、
感じること、想うこと、判断すること、認識すること、
これらの精神作用も無い。

眼も、耳も、鼻も、舌も、身体も、意識も無い。
色も、音も、匂いも、味も、感触も、意識の対象も無い。
眼で見る世界から、意識の世界まで、
そのすべてが無いのだ。

無明もなく、無明が尽きることも無い。
老いや死もなく、老いや死がなくなることも無い。

「人生が苦である」という真理(苦諦)も、
「苦の原因は煩悩である」という真理(集諦)も、
「煩悩をなくせば苦が消滅する」という真理(滅諦)も、
「煩悩をなくす道(修行法)がある」という真理(道諦)も無い。
知も無く、得るものも無い。
そもそも得るということが無い。

菩薩は、「智慧の完成」の修行をしているがゆえに、
心にこだわりが無く、こだわりが無いゆえに、恐れも無い。
倒錯した認識の世界から遠く離れ、涅槃の境地に達している。
三世(過去、現在、未来)のすべての仏は、
この「智慧の完成」の修行により、完全な悟りに達したのだ。

ゆえに知るべきである。
「智慧の完成」は大いなる神秘的な真言であり、
大いなる知の真言であり、
この上ない真言であり、
比類なき真言である。
一切の苦しみを取り除き、
真実であり、偽りのないものである。

ゆえに、その「智慧の完成」の呪文を説こう。すなわち次の通り。
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦

これが、般若心経である。

【続く💦】

>> 貝殻タカヤ@サファイアでは無い♪ さん

「ギャーテー、ギャーテー」は、サンスクリット語「羯諦(ギャーテー)」の繰り返しで、「行こう、行こう」または「彼岸へ行け、彼岸へ行け」という、迷いや苦しみの世界を離れて悟りの世界へと向かうことを促す力強い呼びかけやメッセージを意味している。
マントラは特別な修行を積んだ者だけが唱える事のできる非常にパワフルな祈りの言葉なので、一般人は唱えてはいけないとされています。

🐚:しかしながら現在の高野山は広く門戸を開いているため大丈夫かと思います。
門徒(もんと)と書かず門戸としたのは、門徒は主に浄土真宗の信者のことを指す言葉で、親鸞聖人の教えに帰依し、特定の宗派に属する仲間と言う意味なので敢えて広く門は開かれていると言う意味で門戸と書きました。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦
このマントラは悪霊や自身に降り掛かる厄災を祓う時にも唱えるとか何とか聞いた記憶があります。

〝迷い〟や〝苦しみ〟の世界を離れて悟りの世界へと向かうことを促す力強い呼びかけやメッセージを意味しているので、祓いの言葉としての意味も有るかと思います。
悪霊の前で唱えると効くかもしれませんね。
(ノζ ◡ ᵔ ξ)

ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー

ちなみに私は16才くらいから18才くらいまでの約3年かけて180万篇 唱えましたが、信者では無いです。
(1年も唱えたら自然に覚えるわな。。ꉂ🤣)

3年かけて180万篇 唱えたと書けば判る人もいるかもですが、判っても返信しないように御願いします。
ꉂ🤣たのむよ

>> 貝殻タカヤ@サファイアでは無い♪ さん

ちなみにパート ツゥー✌️

最近は記憶力を鍛えて無いので昨晩に食べた おかず を忘れてる時が有ります マジで💧

忙しいからかなぁ...orz
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> reokeace さん

コメ、ありがとうございます。
結構、仏教に何らかのカタチで関わると言うか趣味を持つ人が多いのが分かりました。
何か、辛いことがあった時など、般若心経が役立つかもしれませんね。
しかし、覚えるのは一苦労です。
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> 貝殻タカヤ@サファイアでは無い♪ さん

驚くべき量のコメ、ありがとうございます。
貝殻タカヤさん、修行僧だったの?
もっと若いうちに覚えれば良かった。
なかなか、心に染み入る文言です。
やはり日本人は、仏教が腑に落ちますね。
覚えるコツありませんか?ひたすら唱えることでしょうか?

>> mikecat さん

確かに声に出して毎日が近道だと思いますが、心の持ちようなので、別段 憶えなくとも良かかと。

私の場合、唱えてるあいだは他の事を考えないです。
取り敢えず気持ちをフラットにすると言うか、落ち着かせると言うか・・
ある程度、落ち着いたら思考すると良い案が浮かんだりするので便利かなって程度です。

別に自室で瞑想したり公園のベンチで遠くを見たり、雲の流れを見たりしても落ち着くので・・

もしかして生活している時間に余裕を持たすと良いのかも知れません。
寝てる間に脳は記憶の整理をしていると聞いた事がありますが、世話しなく動いている人は十分な睡眠を取る時間が無く、整理が中途半端に終わり目覚める。
するとまた、世話しなく生活すると脳が疲弊しているうえに思考を巡らさねばならない。
すると、起きている間に脳は記憶を整理し、記憶の一部に接続しないと言う間に合わせを行うのかも知れません。

即ち、毎日の生活のなかで食事や排便、買い物など食べたら終わり買ったら終わりと行動が終了するものや、過去の思い出(憶えておかなくても良いのが ぎょーさん有る。。ꉂ🤣 )を間に合わせで優先接続不良するのではないかと思います。
間に合わせで記憶領域の一部の容量を空けるって感じかな?

大人になるに連れて1年が短く感じたりするのは、その人の経験が蓄積し、脳が取り込む情報量が少なくて済むので、時間が速く過ぎていくように感じる。

これを聞いた時に起きている間も脳は記憶や現行動を整理、抑制、または接続不良しているのでは無いかと思ったんです。

ゆえに接続不良を繰り返し行っている記憶は、忘れてしまう確率が高くなり、ゆくゆくは忘れてしまうのでは無いかと考えています。
度忘れって接続不良なのかもしれませんね。

信じるか信じないかは…
私次第です。。
ꉂ🤣なんてなー♪
mikecat
mikecatさん・投稿者
Gマスター

>> 貝殻タカヤ@サファイアでは無い♪ さん

歳と共にどうも熟睡感がなくなってきたのよね。
脳に記憶が定着しにくくなるわね。
般若心経を覚える主目的は脳トレなので、最後まで覚えますよん。
さあ、三行目だ!
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