掲示板

電源つかない古いスマホの処分は?

電源つかない古いスマホの処分は?
数年使ってないスマホが電源つかないので不燃ごみで捨てようかと思うのですが初期化してあるか不安なので捨てるのためらうのですが
一晩水没させとくとかなにかしておくべきですか? 
袋いれて金づちで液晶わっておくとか


34 件のコメント
1 - 34 / 34
キャリアショップに持っていけばどんなスマホでも処分してくれると思います。ただ、一切任せるというような書類に署名を書く必要があったかと。
そのままどこかのショップにお持ちください

ドコモ
https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/ecology/resources/collect_inquiry/

ソフトバンク
https://www.softbank.jp/corp/sustainability/esg/environment/resource-circulating/phone-recycling/

au
https://www.au.com/mobile/recycle/

メーカーを問わず回収しており、適正に処分されます。
分解して、電池を抜けますか?リチウムイオン電池が発熱するかもしれないので、外せるのなら 取って 役所に相談電話を。

出来ないのであれば、バケツいっぱいの塩水に漬け、1〜2週間置くと回路が腐食してデータ読み出しが出来なくなります。
貴重な金が含まれているので、リサイクルに貢献できるので捨てるよりましかも。
水に漬けるのは絶対にやめてください、なんでそういうことを言い出すのかわかりませんが、、、

第三類危険物にリチウムがあり、これは禁水です。よくモバイルバッテリーなんかが発火して水かけたら爆発したとかいうのがそれです。もうね・・・(危険物の試験に出ます)

>> 電人 さん

NITEが水をかけろ 水に沈めろと言ってるからです。

>> 電人 さん

先日のモバイル火事の時に、消防士が「火を噴いた時には 水の中に入れて下さい」と実演してました。
リチウムが返って急激に発熱するとは 思ったが、そういう事は見られませんでした。発熱より水の吸熱の方がかつのでしょう。

>> 舞根王 畠山重篤@牡蠣 さん

水は燃えているものを冷やすことができますが、一般的に火自体を消す効果はありません。可燃物に対してもそれは同じで、温度を下げることで消火しているにすぎません。

リチウム電池の火災は消火器を使用するか砂をかける、が正解です。
古いスマホはリサイクルの資源なので、キャリアのショップに持っていきましょう。

通常問題になるのは、スマホ以外のリチウムイオン電池ですね。

>> nak-tek さん

少量のリチウムしか入っていないからでしょうが、一般的にはリチウムは禁水であり、申し上げた通り消火器を使うか砂をかける等が正解です。

いずれもない場合はそれもやむを得ないかもしれませんが、燃えてもいないものを今からわざわざ水につけることは辞めて「そのままショップに持って行く」のが一番安全である(火災も起きないし情報の漏洩もない)、ということを申し上げているに過ぎない。
素人がハンマー等で粉砕するとそれこそ発火の原因になります。そのままゴミに出してゴミ収集車が火事になったこともあります。

水につけるとかハンマーで粉砕するとか余計なリスクを負うことなくショップに持ち込めばよいという話です。
庭に穴掘って埋めます

>> 電人 さん

🤔🤔🤔🤔🤔

😵🤔😵🤔😵🤔
以前からスマホであればキャリアが処分を受け付けてくれていました。

問題は電池単体で、リチウムイオン電池自体が満充電や過放電の状態で放置していても危険と言われているのにどこも対応しようとせず、どこに聞いてもたらい回しでしたからね。
結局はユーザーが危険を受け入れたうえでどう最終処分するかの話でした。
私の住んでいる地域では、最近は自治体が危険ゴミとして引き取ります。
リチウムを直接水に入れると危険ですが、電池状態でパックされていれば、電池電極で放電されるけど、
電池パック内に水が浸透して化学反応することはほぼ無いのでは?

>> 弾丸 さん

無いかもしれないが、あるかもしれないわけです。

そもそも今燃えているわけでもないものを発火のリスク実験をする必要はない。

仮にもハンマー入れたら一発です。ゴミ収集車で圧縮破壊されるから火事になるのです。だから何もせずそのまま持ってけば安全ですよ、って話です。
> 一晩水没させとくとかなにかしておくべきですか? 
> 袋いれて金づちで液晶わっておくとか

いずれも危険です。

まずは市区役所または町村役場のホームページでリチウムイオン電池組み込み品回収賜る場所調べてそこに持ち込みましょう。有料の場合もあります。
電解液Li-PF6 これ燃えたらかなり凶悪なガスになりますよね
リチウムイオン電池の廃棄に関しては、2つの異なる危険性があります。
一つは蓄積したエネルギーの危険性、もう一つは構成する材質の危険性で、そのどちらにも対応するため異なる対応をしなければならない。
これまでスマホは全て
ショップに持ち込んで
処分してもらいました

電気屋に入っている所では
断られたことあるので
ロードサイドの店舗がいいと思います

SnapCrab_NoName_2025-9-30_13-4-38_No-00.png

docomo持ち込みは処分はしてくれますが
データ消去はご自身で行うのが基本のようです

電源が入らないとのことですが
充電器にさしっぱなしで、1日とか数日置いてると
ふと充電が始まることがあります
私も以前放電しきったスマホがありましたが
何度か挑戦しているうちに電源が入るようになりました

ただし、スマホを横から見たときに
膨らみなどがありましたら、危険なので充電は行わないでください
本体をバケツいっぱい集めて王水をドバドバかけて金溶液にしてアルミで置換して金粉を強力バーナーで精錬して買取店に持っていくと儲かります。
安全と環境配慮に十分な知識が必要ですが🙄
リサイクルのネタは、過去のスタッフブログにもあります。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1862

レアメタルもですが、このブログでは金だけですとたった0.02g回収できると書かれています。
ところがここのところ金価格は恐ろしい勢いで上がり続けて、金価格は当時の3倍程度にまで上がりました。
たったの0.02gでも400円ですね。

>> 舞根王 畠山重篤@牡蠣 さん

王水、バーナーなどの手間賃がマイナス!
iPhone が 車に轢かれて発熱した事がありますが、発火まではいかなかった。 持てなくなるまで発熱し、空缶内に入れ、見てると、15分ほどで発熱が止まり、冷えていきました。
30〜40分ほどで触れるようになりました。
皆さんが 心配するほどの、爆発はないと思います。
水に入れても 一気に爆発は無いように思います。

>> nak-tek さん

それでもです。
業務用で買えれば20L20L=40Lでも1万円とかの場合があります。
バーナーは電子レンジでも良しです☺️
材料入手や金分離ができる人はまず他の仕事をしたほうが割がいいだけの能力があるから、わざわざやらない、が正解と思います🤔
小型家電を回収リサイクルしている自治体はそこそこあるみたいですので市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

エディオンでも回収してるみたいです。
https://www.edion.co.jp/service/relieved/recycle_small
キャリアショップへ!
リチウムイオン電池が超取扱注意なので、不燃ごみでは絶対ダメです。
電池が外せる構造なら、電池だけ外して回収してもらいましょう(回収場所などは各地域で異なるので調べてください)
外せない場合はキャリアショップですかね?
ドリルでルンルンとか、カナヅチワンパンとか、レンジでチンとかは
やめた方がいいですよ。
中身は危険なリチウム電池。
火を噴きますぜ。
スレ主さん結局どう処理したのでしょうかね…?

まさか炎上歓迎目的でこのスレ立てたなんてことは…?
リチウムイオン電池搭載製品は「一般ごみ」として捨ててはいけません。

リチウムイオン電池が原因で発生する、ごみ収集車やごみ処理施設内での火災による甚大な被害が増えていますので、実店舗とかで引き取ってもらえたら良いのですが、億劫さがありますよね。

その際には、ジャンク品でも着払いで引き取り(買取)という信用のおけるサイトを活用するのも一法だと考えます。
https://x.gd/Bn1nX

mineoも下取り(引き取り)とかされたら、イベントとかでもよいのになあと思ったりします😅
自分はフリースマホ派なので、家電店で引き取ってもらったり、ホームセンターの小型家電回収ボックスに入れたりしてます。

たしかバッテリー使用の物は爆発の危険があるので、バッテリーを外してしかゴミステーションに出せないかったような?。

個人情報は相手を信用するしかないと自分的に思っています。
スマートフォンの分解してリチウムイオン電池取り出し曲げるだけで発火して手に火傷したことがあるので初期化してからリサイクルショップ買い取りしてもいいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。