JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
弟が算数のテストを持って帰って来たのですが、95点。−5点原因は、式が縦×横が原因のようです。高校の私から言わせて貰うなら、この図を横から見ても縦から見ても自由じゃないのかと思いました。これは、誰が間違ってるのでしょうか?
>> ジョニー23k さん
>> まいまいまいんに さん
>> KITT3000 さん
>> さと さん
>> JunkerH.S. さん
>> 雪だるま さん
メンバーがいません。
まあ正しい計算式は理系が知っている通りですが、小学校では建前「算数は国語の学習を兼用している」もとい「先生の指示に従わないと逆らった為減点」が真実なので、思いっきり裏で悪口言って気晴らししましょう。w
※国語の問題としても、何処を縦と記載していない段階で先生の主張は出鱈目である…。
でも、正解になってますけど? どこが減点?
「底面積」を求めよ!
>> ジョニー23k さん
式は別に配点があるのか。しかし、そうすると②の式が今度は丸になってるのおかしいね。
先生自体何もわかってないのじゃあ🤣
とかだったら分かるんですけどね。
それを間違ってたからといって、社会では何の影響も無いです。
色んな解き方、式を導き出すのが大事だと言いますね。
こんな事してたら本来のと言うか発明家にはなれないと思いますね。
いろんな発想があって色んな式、求め方があって良いかと思います。
それが当てずっぽうや計算間違えでたまたま正解の値だと良くないですけどね。
話は戻って、私が小学生の時にこんな指摘というか、訂正なんか聞いたことないんですけどね。
えっ私だけやったりして(笑)
>> ジョニー23k さん
1の式が間違ってるようです。でも、次の問題があってる、、、?
意味わからないです。
解答では式は5点らしいです
で良いと思いますよ(^^)。
数学的に正しいし、
解き方も合ってる💯
ついでに、側面積や表面積の話をしても面白いかもしれませんね(^^)。
側面積=6×4=24 cm2
表面積=底面積×2 + 側面積×4
=20×2 + 24×4=40 + 96
=136 cm2
納得いかないならとことん議論するもよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
時間の無駄に思うならその時間で新たに知識を得るも良し
これは、その情けない採点者をスルーできるかどうか、試されているような気がする。。(^_^;)
積分でも底面積は求められます。いろんな方法があります。学問はもっと自由に😄
子供が小学校の頃は、宿題委員さんが答えを発表して、子供が自分で丸付けしていましたよ。
あれ?テストですか?丸ついてるけど減点されているのですか?
>> まいまいまいんに さん
側面積は(5×2+4×2)×6=108cm²です。4つの側面積は全て同じではありませんし、直方体(四角柱)の場合は4つの面をまとめて側面積といいます。
体積は5X4で◯なんですね
それは理不尽な。
数学では無いですけど、
材料屋さんだと
小さい値から書く習慣があります。
縦も横も無いので。
自動車だと
長さ、幅、高さが主流
なので、順番は社会に出て自分の職業に
合わせれば良いので、
減点する方が間違いです。
20cm^2×6cm=120cm^3
この数式により、底面積を高さ分積み重ねたものが体積になることが理解できるようになります。
①が減点なら②も上記式以外は減点すべきと思います。
これを「(下底+上底)×高さ÷2」
で書いたらアウトになるのかな?
>> KITT3000 さん
その先生であれば、バツにしそうですね笑中学受験の問題なんてなれば,図形問題はグルグル回転させないといけないですから、、、
>> さと さん
最近のカラーテストです50歳くらいの先生が丸付けしたようです。
一応式と答えがそれぞれ5点ずつですね。
式には丸がついてないので-5 らしいです
>> JunkerH.S. さん
>式と答えがそれぞれ5点ずつなるほど。これは理不尽ですねー
この問題の解く時に一番は応用的な考えが必要なのに単に式にとらわれていると解けるものも解けなくなる感じがします。
色んな発想する、解き方をする、子供たちを育てて欲しいです。
確かに一部の方がコメントされているように
〇なのに減点って、、、良く解らないです。
だったら、△のような気もしますが。
>> 雪だるま さん
もしも正解なら、式にも丸、
答えにも丸、
と二つ丸がついて、各丸ごとに5点だそうです。
今回は一つしか丸がついておらず、その分5点減点だそうです。
>> さと さん
なるほど、そういう事でしたか、、、すみません。コメント全て読み切れてませんでした。