掲示板

何故東京の鉄道は左右バラバラなのか

歩行者は右。道交法ではそうなってます。

道路では無いですけど、

まぁ右だったり左だったり
下手すると同じ駅の中で変わったり。
その掲示にコスト掛かってる。
なんでなんですかね。

普通に歩行者は右、で流れを作れば良いと思うのですが。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
「階段」とか「通路」での話ですね。
不思議で理解不能(困難)という意味では、確かに「怪談」かもしれませんね。
階段n登り降りは、進行方向に向かって左が良い。何故なら、右利きの人が多いため、つまずいた時に 咄嗟に利き腕が物を掴もうとするため。
老人で つまずいて倒れた時に 右手、腕、肩を痛める。(高橋洋一氏は右肩骨折)
調べたわけじゃないけど街中の路地とかを見てると、歩行者って自然に左側通行になりやすいんじゃなか?なんて思う事があります。完全に個人の思い込みですけど。

人って右手側を塞がれる方が左を塞がれるより窮屈さがないような気もしてます。あとすれ違い時とか防衛本能的にも右手側があいてるほうが自然なのかな とか。

学生時だ良く通ってた地下道が左側通行が定着してて、そういう経験的な思い込みかもですが(・_・;
人は右、車は左、守ろうルール!!  (確か昔こんな標語を教えられました・・・・・。)

>> 404😊@QueSeraゝ さん

間違えてる(・_・;
>人って右手側を塞がれる方が左を塞がれるより窮屈さがないような気もしてます。

人って右手側を塞がれる方が左を塞がれるより窮屈に感じる気もしてます。

>> 404😊@QueSeraゝ さん

歩行者って自然に左側通行になりやすい話、どこかで読んだことあります。
理由は日本は車が左側通行だからで、車が右側通行の国では、歩行者も自然に右側通行になる、と読んだ覚えがあるのですが、今検索してもその話、出てこないです。

>> さと さん

あるんですね。
まあ、こういうのって諸説色々あって正解がなさそうですが。

うちから駅までの大通りの1つ外れた狭目の路地が、左側を歩いてる人が多いんですよね。
子供の頃から「車は左、人は右」なんて標語で洗脳され続けてきてたはずなのに、左を歩く方が結構いるのは、やはり何かしら理由があるのかな、、とか。

ターミナル駅の場合は、人が多く使う路線の改札口と駅の入り口との関係とか、デパートの入り口との関係とかで色々変わりそうですが…
車を運転してしまった人は左側になりやすいのかも…逆走してるようで気持ち悪いとかありそうですね🤔

通路や階段に関しては最適導線を考慮してるから?ただ多数派をメインに考えられている場合、逆を行く(時間帯など)少数派には「何じゃコレーー!!」ってなる事もアルアルですね😆😆😆
新潟はどーなんですか?
地域的だと思いますが、
東京港区はメトロ降りて階段は
左側 歩道も左側通行ですね。

>> hageten さん

新潟は特に指定されて無いです(利用者もそれほど多くないから?)
明治の頃までは歩行者左、
だったそうで、
武士の帯刀の関係らしい
JRは左
地下鉄は右のイメージが。
駅は単に導線じゃないですか。地下鉄は複数入り口あり通路が狭い、JRは1、2ヶ所で通路広目で改札前が広くなっている造りも関係していると思います。

JRでも快速、メトロ等、複数の路線が乗り入れている場合と一路線の駅では違うと思います。一路線は左側が多いと感じますし、改札出て左右で違う駅もあった気がします。

道路に関しては政府なり警察なり基本的な方針を一度発表して欲しいと常々思っています。歩きづらい。

自分の認識は歩道、路側帯は左側通行、それがない場合は右側と認識していますが、違うのでしょうか。

路側帯で右側通行って車が背後から来て危なくないですか。対向車が目視出来る左側の方がすれ違う時やいざという時に対応しやすいと考えますが。(一車線は別ですが)

「車は左、人は右」の教育受けたことありませんけど、世代や育った地域で違うのですかね。

車が基本左に寄って走るから右側って車道や歩道、路側帯が整備されていない時代、地域の話では?。
歩行者は右。道交法ではそうなってます。

いや、違うんじゃないかな。

歩行者が歩道を歩く時は、歩道の中でも車道側ではない方です。
おうち側建物側を歩くようになってるかと。
車道側は自転車ですね。

したがって左右というより、おうち側建物側が正しいかと。


ちなみに、今回、駅の構内での話ですが、それは駅によって違うだろうし、効率的に決めてるところもありますよね。

例えば、東京のJR品川駅は通勤客が多いため、朝は駅から出る人が通路の真ん中、駅に入る人が通路の両端を歩くようになっています。
効率良いと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。