国勢調査回答しましたか?
ネットで回答サイトにアクセスし回答
回答期間は9月20日から10月8日まで
調査書類を郵送or調査書類を調査員に提出調査書類での回答期間は10月1日から同月8日まで
今回は、QRコード読んですぐ、確認して回答画面。すごくシンプルになってて、すぐ終わりました。
まだの方は、スマホからやると簡単に終わりますよ。苦手な方は、用紙にご記入ください。
⭐️ご入力、ご記入の際はお間違い無いように。
期限前なら、IDと最後に入力したパスワードで、入力訂正もできるようです。
回答しないと…。
国勢調査への回答は、統計法によって義務付けられており(同法13条2項―報告義務)、報告を拒んだり、虚偽の報告をしたりすると『50万円以下の罰金』に処される可能性があります(統計法61条1号)
きたら、いやいやながら自分のを終わらせて、親のを説明しながら手伝いました。
まさか、回答しないとそんなことになるなんて!
最近知りました。ちゃんと封筒とか見ないとダメですよね。
近年、色んな詐欺があるから、調査員さん怪しまれて大変みたいです。
ふと思ったのですが、国勢調査を駐在所の警察官が世帯員の名前とか確認にくるついでに配布したら?と、甘い考えを。あはは。
以前?
なんか、もっとめんどくさかった気がします。
居住についても、持ち家、借家、何年住み、間取り、部屋の広さとか?世帯構成、仕事?記憶が怪しいですが、こんな感じだっような。
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



私も罰金がかかるのを知って、連休中に渋々回答しましたよ。
ネット経由で回答、アッと言う間に終りました。
個人情報を聞き出すキャリアのアンケートより、
簡単に短時間で済みましたね。
ちなみに、調査員の要件には、税務、警察及び選挙に直接関係ない方というものがあります。
たしかに、以前の質問はもっとややこしかった気がします。賃貸だと広さとか色々忘れてて、契約書を引っ張り出して回答したような…
警察官が配布は、ボツなんですね。これも知らなかった。
田舎のお年寄りのとこは、もちろん手書きになり、ややこしいと手をつけないから、調査員が手伝うことになりますよね。
手間かかりそう!
前回もネットからでだいぶ楽ちんだったので今回も・・・
昔は結構たくさん回答してた印象があるのですが、質問項目自体も減ってるのかしら?
不審者や詐欺と間違われないようにするためか、国勢調査のビブスを着てました。
後日、用紙が投函されてきましたけど、まだやってない…。
今夜、やっておこう。
「ネットで回答します」とお伝えしておきました
本日ネットで回答する予定です
忘れんうちにやっておこう。
これ、数カ月前に自治会から調査員のお声がかかりました。
報酬4万円との事。
「やる」と回答してしばらく音沙汰なし。
「どうなりました?」、って聞いたら「他の人に頼んだよ」と。
まぁ、自治会役員の低レベルな人間性は置いとくとして…
ソレハ\(・_\)コッチニ(/_・)/オイトイテ
報酬4万円という金額がバグってると思うのは自分だけだろうか。
定期的に持ち回りで回ってくる自治会役員は無償労働で、単発の調査員が4万円。
自治会というシステム自体は賛成なんだけど、既得権益とか、既存の在り方の押し付けとか、色々と過渡期も末だな。
と感じた。
>> うまちゃん@平常運転 さん
小学生以下の児童幼児がたくさんいるエリアで、子ども会が自治会傘下に組織されていると、自治会もそれなりに機能します。でも少子化の影響で子ども会が有名無実化してしまうと、自治会の求心力が一挙に減退します。自治会はあくまで自治組織であって、市町村自治体のもとで組織化されているわけではないから>定期的に持ち回りで回ってくる自治会役員は無償労働で、単発の調査員が4万円。
国勢調査は総務省からの委託業務なので報酬があるのは当然、自治会は、自治体とは無関係な勝手な組織で、報酬原資がないから無償奉仕となるのはしかたないです
この話でひっかかるのは、自治体が自治会と裏でつながって、調査員の打診をするところ。裏でごにょごにょせずに公明正大に求人する、人が集まらないなら単価を上げるのが正しい在りように思います
自治会ネタではゴミ収集が話題になりますが、自治体の仕事としての分離が進んでいます。持続可能でない自治会は消滅しています。現状エリアごとのリセットですが、そのうちグレートリセットが来ると思います
今までと違って楽なので!
家の地域は、自治会長がやるみたいです。
ただ、その地域だけでなく2地域とかお願いされるらしく、市町村からお金もらえるけど大変💦。水道メーター検診の人とか、家をわかってる人に、委託するとこもあるそうです。
なんて言っています
それを言っちゃーおしめえよ
でも
・ぽち 職業:飼い犬 業務内容:柴犬で番犬
・ジョン 職業:飼い犬 業務内容:ゴールデンレトリバーで癒やし犬
・きょん 職業:飼い猫 業務内容:ニート
って書く人どのくらいいる?
まあ、楽天カードの審査申し込みにスナイパーって書く人も世の中にはいるくらいやしw
>> momojr さん
うちもまだ届いて無いです急ぐこともないので
のんびり待ちます
全く案内が無いので、認識していません。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
国勢調査では、住民票などの届出場所に関係なく、10月1日現在、ふだん住んでいる日本国内の場所で調査票に記入いただきますので、海外在住者は対象外ですよ😅以前と問が少ないので、慌てず冷静に回答です。
海外は…気になります。
ねこひんさんがおっしゃってる通りです。詳しくわこちら↓
⭐️国勢調査では、10月1日現在、自宅を離れて3か月以上になるか、3か月以上になることが明らかな場合は、調査の対象とはなりません。
したがって、4か月間海外へ出張しており、10月1日にいない場合は、調査の対象とはなりません。
名前やらヒアリングされたからちゃんと、ここに、この人が住んでるって確認したんだと思う
>> ねこひん さん
次の帰国は、11/27-29 たった1日のための会議で招集されてます。土曜午後に用事があるからすぐ戻ります。
>> pmaker さん
5のつく年は簡易調査で項目が少ないみたい。https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-6.html