掲示板

さよならAmazon

置き配を指定しない設定で、勝手に置き配にされて、モノがなかったので連絡したところコレです。

平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日、お客様のアカウントのご注文状況について確認いたしました。注文履歴によると、お客様から配送の問題があったとのご報告を受けている最近のご注文 の商品について、返金を申請されていることがわかりました。

紛失したとのご連絡をいただいたご注文 () について調査いたしました。このご注文の配送会社より、商品は到着済みであるとの確認が取れました。

こうした異常なアカウントアクティビティが見受けられた場合、当サイトではケースバイケースで各アカウントを確認し、追加の措置やアカウントの閉鎖が必要かどうかを判断しております。同様の問題が引き続き発生する場合には、当サイトでの購入 を停止する可能性があります。


アカウントが閉鎖された場合、未使用のギフトカード残額はご利用いただけなくなります。残額の換金や転送はできません。

当サイトのポリシーについて詳しくは、「利用規約」をご覧ください。
www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909000

当サイトでは、サービスで発生したあらゆる問題をお客様と協力して解決したいと考えています。お届け商品の紛失はお客様に大きなご迷惑をおかけするため、当サイトでは Amazon.co.jp から購入された商品を確実にお届けできるようにしたいと考えています。


特定のお届け先住所への注文に問題がある場合、別の住所を指定いただくことも可能です。

このメッセージを誤って受領したと思われる場合、またはお客様の注文アクティビティについての詳細をお知りになりたい場合は、30 日以内にこの E メールへの返信をお願いいたします。この E メールにご返信いただくことで、Amazon の担当部門がお問い合わせに回答いたします。

アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
www.amazon.co.jp


35 件のコメント
1 - 35 / 35
「置き配を利用しない」を指定していましたが受け取っていません、と連絡すれば良い気がします😌
何も指定していないときは、アカウントに設定されている配送指示が適用されてしまいますね。
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー
連絡して4日待たされた結果がコレです
メールではなく
アマゾンカスタマーサービス
0120-899-543
ここへ電話して担当者に事情と経緯を詳しく説明して下さい。
muddyfoxさんの力になってくれると思いますよ。
私はほとんどヤマト運輸営業所かコンビニ・宅配ロッカーで受け取るようにしています。
難点は、大型品やスプレー・化粧品類(危険物扱い)は営業所やコンビニ・宅配ロッカー受取にできないとのことで、これらの場合大概Amazon便になってしまい、営業所止めなどにできないのが辛い…
大型品やスプレー・化粧品類は、コンビニや宅配ロッカーは無理でも営業所止めにはできるようにしてほしいです。
3500円になってからAmazon離れをしました。
他のサイトによる買い物でも置き配にする場合は在宅時間に合わせます。
ネット上だから設定が上手く行って無いのかも。品物が無いという事で警察に被害届を出せばAmazonが保証してくれる話があった気がします。
どうあれAmazon離れが増えて嬉しいかも。
これ、根本的なところは解決したのでしょうか?
相手は商品は到着済みであるとの確認は取れたと言っている。
でも、実際は届いてないんですよね?
そこは、解決したのでしょうか?

勝手に話が進み、Amazon側が勝手にアカウント的に停止する的なことを言い出して、あなたは
「さよなら」。
事実はどうなっているのでしょう?

文章だけ読むと、商品届かず、一方的にAmazonから回答来て、反論もせず、話し合いもせず、Amazonをやめたように見えますが、その理解で合ってます?
これ、怖いですね。アカウント閉鎖されたら、今まで購入した電子書籍が読めなくなってしまう・・・。

Amazonカスタマーサービスから届いたメール内容は、muddyfoxさん宛てではないと感じました。私の勝手な類推ですが、そのメールアカウントを盗み見ている他の誰か(真犯人?)宛ての警告のように感じました。
タイムリーな話題だったので・・・

先ほど、対面指定の荷物が置き配で届きました。
注文履歴からチャット問い合わせをし、いろいろ進めているうちに、電話サポート(向こうからかけてくれる)になりました。

そこも担当が異なるため、配送関係?のサポートの方へつなぎ
色々やりとりをし最善の策となるよう対処してもらえるようにしてもらいました。

とこんな感じで、私の場合
対人電話対応で結構すんなり進みました。
今回は紛失のため部署が違うかもしれませんがご参考までに・・・

なお、(どこまで本当かはわかりませんが)
サポートの方が言うには
現在システムトラブルがあり、ドライバーにうまく配達方法が伝達されない状況にあるそうです
システムトラブルは対応中とのことです
今回の問題点は
①勝手に置き配にされた
②まだ受け取ってないのにAmazonは配達済と主張(違う所に置き配した可能性?)
メッセージでだめなら、yoshi君さんから話あった電話でしょうね。それでずっと話中など、電話に応じる体制にないなら、第3者巻き込んだ方が良さそうです。
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー
カスタマーサポートと電話しても埒が明きません。デフォで置き配なのを、置き配利用しないに設定してあります。今回の置き配、写真もないです。その時間マックでコーヒー飲んでました。一人暮らしです。さよならは向こうからです。アマギフもポイントも没収、クレカの請求そのままです。
私の同僚に以前聞いた話ですが、とある宅配業者が何回も他人の荷物を勝手にその同僚の家に置き配していくと怒っている人がいました。その同僚はその宅配業者に苦情を言ってもまた続いたということです。
この同僚の場合、ちゃんと宅配業者に連絡していましたが、世間には色んな人がいるので、自分宛てでない荷物が勝手に自分の家に置き配されていても連絡もせず、盗んでしまう人もいるかもしれませんね。

あくまでも推測ですが、muddyfoxさんの場合も宅配業者が他の家に間違って置き配して、それを「配達した」と処理した可能性もあるかもしれません。
さよならAmazon
こんにちは楽天市場・yahooショッピング
盗難に遭っている状態なので警察へ被害届
配送業者名を添えて

その後、消費生活センターに被害届以外の手を聞いてみる。
>写真もない
アマゾンの記録では
置き配ではなく、対面で完了してることになってるのでしょうか?
置き配なら写真となるはずです

そこにすれ違いがあるような気がします
これ、一発BANだったんですか?
Amazon、怖っ!
Kindle本とか買ってたら、全部没収ってことですよね。
なんか理不尽。

盗難として警察に届けるのと、クレジットカード会社にも連絡した方がいいかもですね。

>> muddyfox さん

最近、Amazonは評判が悪いですね。
直ぐに、アカウントを永久停止にするようです。

https://youtu.be/kWYqU2BX9NA?si=nLni7gJh9J-dpYlk

何かあったらいつでもAmazonと手を切れるようにアマギフは使い切ってしまおうとしています。やっと2000円程度まで減らすしました。

今回のような事が私の身に起こると
Amazonとお別れすると思います。
その前にAmazonからお別れされるようですが。。。
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー

>> かごめそーす@🐾 さん

いつものように、住人の方に直接手渡しましたともなっておらず、配送状況を確認しても置き配ならあるはずの写真がありません。置き配を利用しないと明示しました。

>> muddyfox さん

であればAmazon側の落ち度は明白なのに、Amazon側から切るというのはあまりにも理不尽ですよね。これは消費生活センターや警察に届け出るレベルの話でしょう。
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー

>> Kintaro26@Sakura🐾 さん

ハウスルールなので、運良く今回は返金するけど以降出入り禁止と言われれば本当にどうしようもないです。アルゴリズムに弾かれたようなので、誰かの参考になればと思います。価格.comで最安値でもバッタ屋には飛びつかず、プレミアムを上乗せして保証料きっちり払ってきたつもりでしたが。

>> muddyfox さん

こんな事あるんですね(;´∀`)
家電量販店でポイントアップ交渉するしかないですね⋯値引きは断られますがポイントで価格コムと同じか1−2パーセント安くしてくださいっていうと18%とかにしてくれたりします。
配送業者に連絡はされたのかな
私もジョニー23kさんの推測に一票
そもそもmuddyfoxさんちには配達されてない線

この件に限らず、よく耳にするトラブルは配送業者の問題が大きいような
尼の使用者?責任もあるとは思うが
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー
AmazonFlexなので、連絡はこちらから取れないし、住所を知られているので逆ギレされても困ります。
そっかー
弱小でも一応プロの配送業者ならまだしも
ウーバーみたいな感じの個人事業主も入ってるんだっけか
評価もつけられんし、専用窓口もない、システム的にはそっち系の更に下という事か

>> hashham さん

>ウーバーみたいな感じの個人事業主
たとえるならそんな感じですね
時間守らないし、平気で22時配達とかもあります

先日私も置き配され、サポートに連絡した際は
配達者を特定し、指導しますと言ってました(怖っ
事情は分からないのだけれども、商品が届いていないので届けてください、ではなくて、返金要求は何故?と思いました。

スレ主の話をAmazonがウソ扱いしているなら、商品もらって返金要求していると思っているように見えます。

置き配しないのに置き配で、置き配なのに写真無しとか。地域差があるのでしょうかね?
muddyfox
muddyfoxさん・投稿者
レギュラー

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

急ぎの品で、約束の到着日から5日も過ぎています。

>> muddyfox さん

それでもう要らない、ということですね🥲
Amazonだけでなく、置き配の指定は置き配の場所的にもともと行って無かったのですが、盗難時の責任は受取側だと聞いてから指定する事は有り得ないと思っています。
ポスト投函による配達もあるので、置き配も同じだという考えもあるのですが、どうしても不安が拭いきれないのです。

居住地が都心とかで無いので、Amazon委託の宅配会社でなく通常の宅配会社(郵便・ヤマト・佐川など)なので、まだ安心ですが、Amazon委託宅配会社の場合は、同僚や友人からの話だと色々とずさんなところが多いように思います。

私の中では、Amazonでの購入は最後の手段と言う認識です。
周りの店舗や他の通販サイトで購入できない時、仕方なく買う感じですね。

と言っても他の通販サイトもずさんな発送管理、発送方法、発送期限だったりして、しっかりやられている所もあるので全体のイメージダウンにつながりますね。
怖い😱
PUDO送りにして自分で取りにいこっと

>> 藍詰草 さん

大型品やスプレー類・洗剤類・化粧品類はPUDOやコンビニ・営業所送り不可。
配達員が信用出来なくてAmazonは数年前から使わず、値段が高くても、楽天で購入していますが、こちらも(楽天なのに)Amazonから発送されることがあるので極力使わないようにしています。
ベゾス・テンペストや近平テンペストは経済で十分に依存させてから さらに絞りにくるまお😱

imageId-2ccc84f8-d1d3-e162-7c8c-9d4f339c5186.jpg

ゾンアマの置き配便利っす。
配達時にピンポンされると、ちょーめんどくさい。
届くと、アレクサが通知してくれて、メール見ると置いた場所の写真も送ってくれてる。たまに、使ってない新聞受けに押し込んでる時もあるから、迷わずピックアップできるね。
アマゾンも佐川も委託業者も弾数を処理しなくてはならない。
問題があるのはわかりきってるのに「やったのは委託業者だから」という防壁を盾にする、盾にできる。
全員がわかっててやってますよね。

郵便もヤマトも各営業所におかしな人が必ずいるように見えます。

私はプライム解約が無かったことにされて 請求が来ました。
運良くカスタマーサービスから返金を受けられましたが…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。