素人の判断では困る
今日「マフラー交換お願い」にまた応募しました。純正マフラーに穴が開いてしまい、他の所有バイクから外して、それを付けて欲しいと。
バイクはキムコ のグランディンク
持ち主不在のままA町でマフラーを外して、持ち主のいるB町まで持って来て欲しいと。
まず台湾のメーカーらしくミリ規格が合うのか心配しましたが合う様子。型もそのバイクが好きで3台目だとか。
ドラッグスターのマフラー外しが過ぎるけど、まあやってみよう。
外しにかかると、まあ素晴らしく簡単。
20分で終わった。
だけど錆びだらけ。これ良いの?と聞くとOKだそう。
持ち主のいるB町へ行く。
到着して、多分一ヶ月持つかどうかと説明すると持ち主落胆。持ち主は40代の女。
問題のバイクのエンジンかけて見る。
ん?これ穴が開いている音?
太く聞こえない。どう見てもB町のマフラーの方が錆び少ない。
かん高い音がクランクの中から聞こえる。
「クランクの中の異常だね。今日工具も交換する部品も無いから開けて見るだけにしますか?」
「開けて手で茶々っと直らない?」
走行距離は2万キロ、それで直る可能性はある。
開けるとプーリーのナットが緩んでいた。
Y字の固定具が無いので、スパナでどうにか固定して締める。
音は当然収まった。マフラーの漏れる音も感じない。
これからA町に行ってマフラーを戻す。
しかし持ち主が仕事が終わる19:15まで待機。
大汗かけたけど作業着ではないのが残念。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




開けて色々わかるの羨ましいです~
私はバッテリー交換しか出来ない!
こんな事されたらチップ渡しますよ
>> 錐シィ さん
ありがとうございます。募集時の報酬よりは少し多めに貰えました。
工具とか蚊取り線香を持って行かない時にこういう募集があるから。
凄いです。
私の車も猛暑で??カーナビのタッチパネルが全く反応しなくなりました😭
車屋さんで修理したらいくらぐらいするのか、見積もりも怖くてやっていません💦
そのせいでナビとオーディオが使えなくなりました。
色々トラブルあっても、自分で修理とか出来そうですよね。
本当羨ましいです。
>> いっこ1125 さん
ありがとうございます。修理店ならナビの交換を勧められるでしょうね。
画面なら売っている可能性があります。以前ジモティーでナビの画面交換してくれる人募集がありまして、自分で画面を用意したらしく、だけど交換が上手く行かなくて、交換してくれる人を探していた人がいましたから。
埼玉県にお住まいなら、交換してあげたいのですが。
でもスマホをナビにする方が安くて簡単です。
>> Z5 premium さん
そうなんですねー。近くじゃなくて、残念です。
お気持ちだけでも、ありがとうございます😊
確かに。
新しいナビ勧められちゃいそうですね。
やっぱりスマホでナビの代わりするのがお手軽ですかねぇ。