自分も含め、スマホ見過ぎで緑内障が増えているようですが、私は職業病が原因の様です。
皆さん、こんにちは
私、右眼が緑内障中期と診断されました。
昨年春の眼科での視力検査に伴う眼圧検査では、両目とも正常値でしたが春頃から右折信号の緑→が見にくくなり、昨日眼科に診察に行ったら眼圧検査か右眼30と高く、更に視野検査を行ったところ、右眼の左がわ下(1/4)視野欠損が確認されました。
自覚症状としては、春頃より右眼が極薄いフィルターをかけたように左眼よりハッキリと明るく無く絞りが効いた感じで、視野が欠けている感じは有りませんでした。
私的には、年齢を考慮すると初期の白内障かなと思って受診したら、緑内障中期まで進行していたことがショックでしたね。
これからはアイベーダ点眼薬を1日2回両目に点眼します。
今振り返ると39才の時に会社ではWindows95の登場と共に手書き製図からjw_cadに全面転換、予算書もExcelに変わり1日中モニターを見続ける仕事になりました。
定年までの23年間の職業病が、今発症したのかも知れませんし、iPhoneが発売されてから暇な時にネットやYouTube見てましたしね。
皆さん、緑内障はサイレントキラーと言われ最悪失明に至る病気ですし、検診の眼圧検査はスクリーニング検査の様なので、心配な方は視野検査をおすすめします。
皆さんの健康と更なるご活躍をお祈りします。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



>> Kazuo Kubota さん
ご心配頂き、ありがとうございます。糖尿病は透析に通じる怖い病気。
定年後は食事と散歩で適正体重を維持し、年1回の血液検査も今のところ異常無しですが、気をつけます。
初期の段階から経過観察していて
ずっと横ばいで推移してます
年1で視野検査を受けますが
苦手でいつもヘトヘトです
PCとスマホが必須の生活ですが
失明とか考えると怖いので
定期検診は欠かせませんね
>> maru2777 さん
コメントありがとうございます。若い人は正常眼圧の緑内障多いようですね。
>>視野検査を受けますが
苦手でいつもヘトヘトです
※全く同意します。
検査技師からは患者の一番嫌われる検査と聞きました。
本当に疲れました。
緑内障は眼圧の上昇により網膜が損傷することによります。その大まかな原因の一つとして、眼球が小さいため「隅角」 房水の抜けるところ が狭いと詰まりやすい。日本の女性は眼が小さいので、歳とって詰まりの進んだ方の緑内障はこれが多い。両眼です。
もう一つは、眼の打撲。これはすぐに眼圧が上がるわけでなく、数十年経ってから現れる。私は四十年経ってから。執刀医の方は、野球で球を眼に当てたら、その後も眼圧を測るように言うが、皆忘れてしまう、と話されていました。私も手術する病院に相談に行くとき、そういえば高校のとき右眼にシャトル当てたことを思い出したくらいで。当然打撲した眼だけ。
点眼による眼圧保持は限定的ですので、眼圧の変化を見ながらどうされるか考えるとよい思います。私のときは15超えたら高いといわれました。ただすぐに視野が欠損するわけではありません、年単位。
現在ではいろいろな手術方法があるようです。また、技量の必要な手術ですので、もし手術する場合は病院も調べることになるかと。
手術すれば眼圧は下がって進行は止まりますので。あまり心配しすぎないことも大事と思います。お大事にされてください。
>> ミチロフ@エース→ベテラン さん
アドバイスありがとうございます。設計デザインを生業として、家族を護る収入を得てきたので現実を受け止め仕方ない面もあります。
私は古希を迎える歳になっても、自分がいったい何者なのか解らずに思案中…。
あまり丸くならずに、せめて豆腐の角くらいは保ちたい角塾隠居爺さんのつもりです。
>> ほくのう さん
書きませんでしたが、緑内障の手術は視野検査で欠損部分が中心部に近づくまではやらないとのこと。中心部 15%位?が見えていれば、両眼で見ている限り支障はありません。私は真ん中付近は手術してから変わらず。全体では鼻側45%位 は欠損しています。
常に正面を見てなければいけないのに光ると反射でそっちを見てしまいます
あれって本能ですよね。無視して正面を見続けるって出来るの??
>> ミチロフ@エース→ベテラン さん
眼圧上昇によって損傷するのは「網膜」ではなく、「視神経」ですよね?視神経の損傷によって、網膜へ映っている情報が脳へ伝わり難くなる。つまり、見えているにもかかわらず、部分的にしかそれを認識できなくなる。それが視野欠損ではないですか?
>> kinghachi さん
コメントありがとうございます。私の経験からお答えします。
私は糖尿病、高血圧、高コレステロール血漿、肥満、タバコや飲酒も有りません。
また、血縁者に緑内障はおりません。
設計デザイン事務所の一級建築士として
計画、ブラン、総合色彩計画、デザインを
長年の長時間モニターを見続け集中して休み無く仕事する事で、ドライアイによる眼精疲労が一番、二番は眼の老化現象でしょう。
ブルーライトについては、私の時代は叫ばれておらずモニターの電磁波対策として金属製の細かい網のフィルターをモニターに付けてましたね。
眼圧上昇によって視神経とともに網膜の血流が悪くなり視野欠損か起こるとも医師から説明かありました。
仕事の種類や元々眼の強い方も含めて、症状はそれぞれですので参考になるのかわかりません…。
パソコンモニターを見続ける仕事は、目に良くないことだけで無く睡眠の質が悪化して免疫力低下を招きます。
緑内障は生活の質を低下させます。
くれぐれ眼を酷使されずに大切にされてください。
>> kinghachi さん
書き方が不十分でした。指摘のとおり、眼圧上昇で損傷するのは「視神経」です。
訂正、ありがとうございます。
>> Z5 premium さん
貴殿はいかがでしょうか?私は皆さんに緑内障になってほしく無いですね。
これから、日頃から自身の目をケアしようと思いました。ありがとうございます。
ほくのうさん、お大事に。ほくのうさんが健やかな日々を過ごされるよう、願います😌
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
もったいないコメントに感謝致します。学生時代から働く事が嫌いで勤労精神に欠ける人間でしたが、家族を守るために己れを曲げてでも上司に使えた会社人間でもありました。
定年までは毎年人間ドックを受けておりました。その後は血液検査、市の健診(肺・大腸・胃)を毎年行って来ました。
それと比べ、眼の健診はなかなか行かないものですし、両目で脳が調整してくれるので気づきずらいですね。
今回の投稿で、皆さんからコメントをいただいて前向きに闘病することができます。
ありがとうございました。
皆様の緑内障系コメント参考になりました。こちら10年以上前に糖尿系で緑内障との診断でした。点眼薬と定期健診を暫く続けましたが退職を機に通院等全て止めた大馬鹿野郎です。不幸中の幸いか?今の所不具合有りません。気休めで眼球体操してます。
久々に健康診断、否、人間ドックいこ。
>> アリタリア さん
緑内障進行していないと良いですね。緑内障で視野欠損があっても、両目で脳が調整して見えるので気づきずらいです。
是非、大切にされてください。