掲示板

iPhone17シリーズ、全モデルeSIMのみに

iPhone17Proを購入予定なのですが、mineoは物理SIMを入れています。もしかしてeSIMの手続きが必要になるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb522cf2fe1062d68ce3e4199c8ef2f91f0962a2


14 件のコメント
1 - 14 / 14
mineoでは、送られてきたSIMカードが壊れているかも…と言う問題はなくなりますね。

eSIMの有効化、プロファイルインストールと、相変わらず利用開始までの段階は減りませんが…。

そして、eSIMを消しちゃったと言うトラブルは増えそうです。
6sPlus以来、10年振りに買ってやってもイイかな?と思ったのが「Air」でしたが、残念。

S__253427714.jpg

そうですね🤔

キャリアやサブキャリアでは特に申し込みなどの手続き不要で物理SIMをeSIMに変更したり他機種へ転送できますが、mineoくんを含むMVNO各社の場合は有償でeSIMを発行して貰うことになります。

ここで問題なのは、NVNOではSoftBankネットワークのeSIMを発行していないので、暫くは対応待ちといったところでしょうか🙄
eSIM専用iPhoneかあーという印象で、何となく何れはなるのではないかとは思ってました。
昔のガラケーは、全てeSIMみたいなもんで、ショップでないと端末変更出来なかったですからね。

海外はeSIMが一般的で物理SIMは日本を含む一部の地域(国)って聞いたことがあります。
eSIM専用にしてハード部品が減ったことで、同じ容量として比べたら16より値下げになったんですかね。

iPhoneと一部のAndroid端末の間であれば、eSIMの受け渡しが可能との事のようなのですね。

多くの方がコメントされてますように一般的にeSIM発行が有料であるMVNO利用者にとってこれはマイナス評価ですね。

あと買ってから物理SIMを入れるトレイの場所は?とか投稿が増えるでしょうね。
それに加えて、APNプロファイルが複数不可の問題、適用操作・設定ミスの問題が多く見受けられることになるでしょうね。
mineoだとSプランをiPhone17で使おうとする人、必ず出てくるでしょうね。
これに関して対策等を打つ必要がありますね。

eSIM発行が各社の特典等で無料になるとしても気軽に出来る訳ではないのですよね。
私としては、端末間でeSIM移行させるのを標準仕様として欲しいです。
まぁ端末の故障時に有料になるのは仕方ないとして、特典等で無料にできる形ができれば良いですね。

最後に、私のSIM構成の希望は、物理SIM✕2、eSIMでのデュアルSIMですね。
あとeSIMのみでデュアル使用が出来ることですね。
あとiPhoneのAPN設定をAndroid端末のように手入力でも行えるようにして欲しいですね。
完全eSIM化に否定的なご意見が多いですが、今回のiPhone17シリーズでは、今まで物理SIMスロットが占有していた場所にもバッテリーが入りこみ、バッテリー容量の増大に一役買っています。

従来のiPhone16シリーズでは北米向けなどの物理SIM非搭載モデルでもバッテリー容量は同じで、その部分は空きスペースになっていたそうです🥺
Air欲しい、Airカッコいい、eSIM専用無問題!

SE3でデュアルeSIMしていた経験があるし、mineoコイン1枚残してあるからeSIM無料発行。

あぁ、Air欲しい 欲しい 欲しい!
> もしかしてeSIMの手続きが必要になるのか?

必要です。Sプランは使用不可。
しゃけ王
初心者マークしゃけ王さん・投稿者
マスター

>> corgitan さん

やはりそうですか・・・eSIM変更有料ですよねえ・・・
しゃけ王
初心者マークしゃけ王さん・投稿者
マスター

>> corgitan さん

スペースがバッテリー容量増加に一役かってるのは歓迎すべきことですよね!
しゃけ王
初心者マークしゃけ王さん・投稿者
マスター

>> Shallow Grave@断酒離 さん

マイネオコイン!その手があったか!!
しゃけ王
初心者マークしゃけ王さん・投稿者
マスター

>> ヒィロ さん

なんとなーく、物理シムはチップを入れ替えるだけで開通する手軽さがある感じが好きだったんですけどね。プロファイルの入れ替えとか面倒ですけど。でも郵送の時間とか無くなるからいいですよね!
しゃけ王
初心者マークしゃけ王さん・投稿者
マスター

>> hageten さん

iPhone6よりも1㎜薄いらしいですね.
この際eSIMに切り替えてもいいのでは?

>> Shallow Grave@断酒離 さん

Airが欲しい理由はカッコいいからなんだけど、別に今すぐスマホを買い替えなきゃいけない状態ではないので、使用レビューを待ってからでもいいよな…と午前中の興奮が覚めて物欲低下中😅
ドコモでいうところの、movaは端末に回線がつけ込まれてたわけで、それがFOMAになってFOMAカードに回線が分離されて、フレキシブルに端末変更ができるようになった。以後SIMカード、UIMカードに至る。(雪だるまさんのコメント関連)

なんで5Gの時代に2Gみたいな仕様に逆戻りするんだろうと思ってしまいます。スマホがなきゃ困る時代なのに、唯一のスマホが壊れたら詰むようなケースが増えすぎ。自衛必須ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。