夏休みに九州旅行❣️(3)鹿児島〜宮崎〜熊本〜福岡〜佐世保
まず国分駅まで。
本当は鹿児島〜指宿〜鹿児島〜宮崎〜博多〜熊本の予定でしたが、この国分〜霧島神宮間が先月の豪雨で路盤流出したので不通で、乗換になります。
で指宿往復も初日になりました。
鹿児島駅から、しばらく桜島を見ながら進みます。過去何度も、いや今年も土砂崩れがあり多い徐行。いやに遅れおくれ、バスとの接続がアウトになるのか不安。
代行バスで霧島神宮駅に。から都城まで。
私の趣味に郵便局巡りってのがあり、都城駅周辺が気になったので降り、イオンモール都城駅前郵便局に。
しかし、駅前ってのに駅から500メートルは無いだろう。
…縮尺間違えて見ていた自分も悪いが、約4キロ(実質は1.5倍程度)を2時間程度ヘロヘロになって都城郵便局まで。
たまたま丁度良いバスがあり、どうにか予定の電車に乗るが、腹減った。
南宮崎でも2局行ってから、宮崎駅ビルでチキン南蛮と冷汁のメニューを頂く。「ご飯おかわり自由」と言うので、ついおかわりしてしまう。
で、夕食も仕込んでからと思ったら、またベビー白熊があったので宮崎空港で食べる。
車両は「36ぷらす3」と同じですが、セミコンパートメントが自由席ってお得列車です。
これがセミコンパートメント。足が微妙に反対側に付かないのが微妙だけどね。
窓の外に、皆既月食の翌日の月が昇ってくるのを見ました。
ちなみに車掌さんが検札で「博多までって長いよ」と言ってましたが、今となっては6時間弱走り続ける特急なんて他には殆ど無いし、ましてセミコンパートメント4人席占有なんて…と思って贅沢な時間を過ごしました。
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。













16時15分に宮崎空港駅を出て、22時過ぎに博多駅着。長旅でした。しかしまだ熊本まで行く。つーか行ける。
ハローキティ新幹線が来る。来年引退って話は聞いたが、どうなるのだろうか。

そして鹿児島中央行き「みずほ」が来る。1度、博多→宮崎空港→博多→鹿児島中央ってやったが、今日は熊本まで。
熊本市中心部までは、接続する市電があるのでお世話になる。
泊まった東横インにも、Youtube再生が出来る仕組みがあったのでログインして再生したら、こんな画面が出た。おいおい…いつもどんなの見てるんだ 笑

そう言えば、以前好評だった、熊本駅の巨大くまモン置いておきますね。
そして今朝、熊本の蓮生寺公園のソメイヨシノを見に行きました。
明石家きょんさんが、人集まらないって大騒ぎしていてちょっとお手伝いした熊本グリーンプロジェクトで植えた桜です。桜自体より、人集まらないの方が思い出になっています。まだソーシャルディスタンスって騒いでいた頃の話です。
まずは永吉団地簡易郵便局にバスで。
続いて、今年開局した5局のうちの1局「アンビー熊本郵便局」に。ちなみにその内2局は万博会場内期間限定です。
いくつか局を回ってから、武蔵ヶ丘高速バス停から博多駅までバス。今日はそんなに急いでいない。
博多駅地下で、水炊きと鶏まぶしのセットに唐揚げ付けて2,500円だったので、株主優待商品券を使い切る。
電子式の一枚モノですが、流石に使い切ると気分良いです。
続いて、千早駅からアイランドシティに。乗ったのが先日テレビでやっていた「後付け電気バス」でした。車内にあった電気機器。
アイランドシティって、こんな近未来的な所でした。
ここも今年開局した「アイランドシティ郵便局」。
そして天神までバス。ただこのバス、普通じゃない。
都市高速走ります、てか福岡じゃ普通です。
福岡の中心部、天神に来たけどバス乗り換えただけ。
そして佐世保までもバス。まあ佐世保に行くってのは…

港見る訳でなく、
佐世保バーガー目当てでして…あと東横インが、恐らく九州で駅から一番近い(構内から徒歩100歩)からだと言う点でして…
ちなみに改札から一番近い東横インは播州赤穂駅です。(改札から徒歩100歩レベル)

郵便局巡りをしていますのは、貯金をするとこう言うスタンプを押してくれます。中には「お宝印」ってイラスト入りのを用意して下さったり、こう言う栞を下さる所もあります。これやり出すとキリがないんです。ただ明日雨予想なので、中止するかもです。あと補足。九州の東横インで駅から近いのは、佐賀と宮崎もそうでした。「駅構内から100歩」だとどっちもそうかと。
と言う事で、リアルタイム更新に追いつきました。これ意外に疲れます。