掲示板

危機意識の欠如?★住宅メーカー倒産で2000万円の損失原因は発注者、ローン会社の注意不足?

 世の中色々な事情が有って金を払ったのに、注文した品を受け取れない事が有ります。
 大金を支出する時は失敗した場合の損失が大きいので発注者もローン会社もそれなりの注意や予防策を行うだろうが、
協力して債務不履行保証とかの十分な対策を行われ無かったのだろうか。

 ・・・ 大きな損失が発生するのは発注者で、ローン会社は担保とか取っているので小さな損失かな。

 記事と読者コメントを読み比べて、背景説明が不十分で記事に書かれてない事情は何かを考えてみませんか。
 又、コーヒーブレイクの世間話にしたり、自分の知識&認識のアップデータをしませんか。

◎ 「もう絶望」戻らぬ2000万円 住宅メーカー倒産でトラブル多発 “更地”に35年ローン

” 兵庫県にある住宅メーカーが突然破産して、家が建たないなどの被害を訴えるトラブルが出ています。
ローンを組んで2000万円の着手金を支払ったのに、いまだに更地のままになっている被害者を取材しました。・・・

担当者だった男性のメッセージ
「大変申し訳ございませんが、株式会社企広(きこう)は4月28日に倒産致しました。
従業員一同も当日、企広の代理人弁護士に告げられ直ちに解雇され事務所から閉め出される形になり、突然のことで大変驚いております。
今後一切の窓口・決定は破産管財人になります。この度は大変申し訳ございませんでした」 ・・・

 分かっているだけで未着工か、ほぼ手つかずにもかかわらず、お金を支払ったのは12人。
総額はおよそ1億円です。それ以外にも下請け業者への未払いなど、合わせると100件に上るといいます。・・・”

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900172565.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3bde27eb4272b0656e5266c6c6cee4f681a4480/comments


2 件のコメント
1 - 2 / 2
住宅完成保証制度を使うべきかと。さらに、請負会社のB/S P/Lを見る。会社をアポなし訪問する。これだけでも倒産兆候は分かります。できれば、下請け者に支払い状況を聞く。登記簿を見るなども。
三重県では桑名市のやまぜんホームズが倒産しました。
注文主はどうなるかと思った。

既に建っている建売が安心かな。

リスクの少ない賃貸が一番良いと思う。

人の寿命が長すぎて、
リフォームした所がまた傷む。
建替えも大変ですし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。