夏の出来事。カーテンフック、S字カン、スプレー缶
年々、夏の暑さが激しくなっているように感じます。
今年の夏に我が家で壊れたものたちです。
●カーテンフック
プラスチック製でした。7月頃からカーテンの開け閉めする際に、パチッとプラスチックが折れたり割れたりしてました。特に2階のカーテンフックがひどく壊れました。
8月に金属製のカーテンフックを買いました。そして、プラスチック製のものと交換しました。交換途中で、プラスチック製のはポキッと折れていきました。熱で斜めに変形しているものもありました。紫外線は直接当たらない場所なので、熱で変形したと思いました。
実は5年ほど前に、金属製からプラスチック製のカーテンフックへ、わざわざ、変更したものでした。金属製だとフックが錆びてきてカーテンに錆びが付くのが嫌でした。ですが今後は、暑さ対策のため、金属製でいこうと思います。
●S字カン
これも同じです。100均で購入したプラスチック製のS字カンが、I型にびよ~んと伸びてました^^;。荷物をかけてました。当然、I型になってしまったので、床に落ちてました。今後は、金属製のS字カンを買おうと思います。
●スプレー缶
2階に置いてたスプレー缶から、中身が噴出した痕跡がありました(床が汚れていた)。今後は、スプレー缶タイプより、霧吹きタイプを買おうと思います。
●その他
エアコンは現在のところ、壊れてませんが、次回買い換える時は、室外機50度対応のエアコンを買ったほうがいいよね?と思っています。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


同じく、金属製に取り換えられるものは、全て交換しましたよ。
築50年の実家のカーテンレール(金属製)なんて、1つも壊れてないです。
リングタイプのものも、プラスチック製から木製に替えました。
https://item.rakuten.co.jp/all-eco-curtain/10001062/?s-id=bh_pc_item_list_name
>> hageten さん
え〜、我が家だけかと思いましたが、やはりプラスチック製は壊れやすいのですね?ちょっとびっくりしました。実体験をシェアしていただきありがとうございます。もともと我が家は金属性のカーテンレールとフックでした(カーテンフックを引っ掛ける、わっかのところも、金属性)。あれらは、ザ・昭和という感じがして古臭くて嫌でした。プラスチック製のカーテンフックだと、高さが微調整もできてきれいにカーテンがかけられるので、憧れがありました。それでわざわざ金属製からプラスチック製に買い換えたのですが、こんなに寿命が短いものだと思いもしませんでした。
あまり高級な樹脂は使われていないのでしょうね。
きちんと対策したものであれば、十分耐久性は見込めますが、そのようなものは出回っていないかもしれません。
おお~、そういう情報、知りたかったです。5年前に戻って、過去の自分に教えてあげたい^^;樹脂製のフックを買う前に・・・。あの時、確かノーブランドの安いの買いましたw
次回購入する機会があれば、トーソーさんのとか買います!きっとお値段に理由があるんですね・・・。