バイクツーリング R252 六十里越え・R352 樹海ライン
バイクで旅をしていると、何度も走りたくなる快走路というものがあります。
R299の十石峠や麦草峠、長野、岐阜にまたがるr39の野麦峠などは冬季通行止めが解除される初夏を毎年心待ちにしています。
今回訪れたR252 六十里越えもそんな快走路の一つです。
特に今年は、福島県側の出逢橋が雪崩で橋脚ごと流出してしまい、通行止め解除が遅れて、仮道路工事が終わった8/8に通行止めが解除になりました。
出発は8/23の1:00。23日は二十四節気の処暑にあたりますが相変わらずの熱帯夜です。
R17で新潟県を目指します。
新しい道の駅が出来ていました。今年の3月にオープンだそうです。
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越後湯沢の山の湯には6:20ごろに着きました。
こうした早朝からやっている温泉はの存在は、夜中から走り出す私にとってはとてもありがたい。
朝風呂で至福の時を過ごした後は朝食です。
南魚沼市のR17沿いにあるラーメンキッチン雪ヶ谷さんへやって来ました。7:00から開いているラーメン屋さんです。
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いただいたのは、新潟ご当地ラーメンの生姜チャーシュー麺です。
とても美味しいです。リピート確実ですね。
次回はもう一つのご当地ラーメンの背脂ラーメンをいただこうと思います。
朝食のあとは、いよいよR252 六十里越えです。
魚沼市の小出でR252に乗り換え、道の駅 いりひろせ を過ぎた辺りから山々が迫ってくる景色となり交通量も減り快走路の始まりです。
県境の六十里トンネルです。
ここまで思うがままにバイクを走らせることができました。
トンネルを越え、福島県に入ると橋脚流出による仮道路工事のため片側相互通行の規制があるのでスピードを控えめの安全運転で行きましょう。
以前から気になっていた田子倉無料休憩所に立ち寄ってみました。
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田子倉ダムまでやって来ました。
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この後は、只見の街でR289に乗り換えて檜枝岐村を目指します。
道の駅 尾瀬檜枝岐に着いたの11:50。
ここからR352 樹海ラインに突入です。
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小出の街には抜けられませんが、これは想定内です。
新潟・福島県境の金泉橋までやってきました。
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暑いですが、青空と白い雲が嬉しい。
R352 樹海ライン名物の洗い越しです。水量は少なめでした。
https://www.youtube.com/watch?v=sLoZS25RWNw
やはり、6月中旬の冬季通行止めが解除されてすぐの雪解け水が豊富な時に走るのが良いですね。
バシャーっと盛大に水しぶきを上げて走りたい。
枝折峠の通行止め地点。
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通行止めが解除されるのは9月下旬を予定しているそうです。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/uonuma-seibi/221109-352toukiheisa.html
帰り道に銀山平の白銀の湯へ立ち寄りました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/317152
ここも以前から気になっていた温泉ですが、ここへ来る時間帯が温泉の営業時間と合わないので来ることが出来ませんでした。
その後は再び檜枝岐村まで戻り、R121、R400で那須塩原を抜けてR294で大田原、那須烏山、茂木、益子、下妻と進み、取手からはR6で東京へ戻りました。
東京着は22:30でした。
本日のルート
全行程802.0km 平均燃費40.86km/l 行動時間は21時間30分でした。
今回も猛暑の中ツーリングでしたが、秋の訪れも感じられました。
田んぼの稲穂が少し色づいていました。
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そばの花が満開でした。
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檜枝岐村では赤とんぼがたくさんとんでいました。
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那須の街ではヒグラシの鳴き声も聴かれました。
今回もPhotographyのバイクライフをお借りして写真をアップしております。
https://king.mineo.jp/photographies/48
管理されているとまトマトさんには大変感謝しております。










エンジン音を聞きながら 走っている姿が見えます。
場末のラーメン屋なのに 普通に美味しいのはなぜでしょうね? 反して、有名チェーン店は 「うんっ 美味かった!」の感度を味わった事がない、なぜでしょうね。
桶川の新しい道の駅、機会を見つけて行ってみたいと思いました。圏央道からETC2.0でアクセスするか、鉄道という手も無くはないですね。
新潟(南魚沼)にも朝ラー🍜があったのですね。これもいただいてみたいです。
何度も走りたくなる快走路としては、私の場合はターンパイクかな。
https://www.htpl.co.jp/
美しそうな川。
>> nak-tek さん
バイクツーリングは非日常を感じられるのが魅力ですね。心が開放される感じですね。
チェーン店に無くてふと入ったラーメン屋にある美味しさも、いつもとは違う非日常感のためかも知れませんね。
>> KZ改TOUFU さん
コメントをありがとうございます。食に関する話題をもう一つ。
道の駅 尾瀬檜枝岐 で名物の"裁ちそば"の天ざるを頂きました。
天ぷらは揚げたてでとても美味しいです。裁ちそばはというと・・・
もしかしたら疲れていて私の体調が悪かったかも知れません。
日をあらためて、裁ちそばの専門店で再挑戦しようと思いました。
>> p928gts さん
道に関する話題をもう一つ。上の写真は、帰り道に立ち寄った道の駅 会津西街道たじま です。
会津西街道というのは現在のR121の会津若松市から日光市今市までの呼称です。
西街道があるなら東街道もあるはずと、以前から会津地方を旅するごとに"東海道"を気にかけていました。
なかなか東街道は見つかりませんでしたが、数年前にネット上で東海道に関する記述を見つけ長年の疑問が解消しました。
会津若松市から猪苗代湖の西岸を通り、白河に抜ける現在のR294 白河街道の別名が会津東街道と言うそうです。
長い間の疑問があっさりと解決してしまいましたが、出来ればバイクで旅する過程で知りたかったなぁと思っています。
ネットで検索すれば大抵のことが分かってしまうというのも考えものですね。
>> Z5 premium さん
雪ヶ谷さんの周りには、朝からやっているごはん屋さんは無いし、あの味(抜群に旨い)なら充分にやっていけると思いますよ。実際に、朝から繁盛していました。
9月になるとR352の枝折峠への交通規制が解除されます。
枝折峠での雲海、滝雲を見に行った帰りにラーメンショップ雪ヶ谷さんで朝ラーっていうのも良いですね。
>> puchichibi さん
自己レスです。思い返せば、白河街道の勢至堂峠(今はトンネルが通ってしまい峠への旧道は通行止め)の途中に殿様清水という湧き水がありました。
湧き水の名前からすればここを大名行列が通ったことが分かります。
それと地理的条件を考えれば白河街道が会津東街道だとわかったはずです。
まったく、自分のア ホさ加減に呆れました。
>> puchichibi さん
天ざる😃次回リベンジですね(笑)>> puchichibi さん
興味深いお話ですね。◯◯東街道と◯◯西街道がある場合、後継路であったりバックアップであったりなど、多くの場合、何らかの歴史的経緯があったりしますね。このコメントを読んで、越中東街道・越中西街道を連想しました。このように複数ルートがある場合には、やはり両方を走ってみたくなります。
ネットで検索すれば大抵のことが分かるのも事実ですが、ハルシネーションや都市伝説、あるいは意図的改竄が混ざっている場合もあるので実走することの意義は薄れませんね。
いつも磨き上げられた相棒を拝見する度に頭が下がりますm(_ _)m
走行距離もさることながら、累積標高もすごいんだろうなぁ、といつも気になっております(^^)
>> さかな134 さん
コメントをありがとうございます。ナントカと煙は高いところが好き と言われる通り高い所を走ったり、峠道を越えるのが大好きです。
それにしても「累計標高」は意識したことなかったですね。
クライマーであるさかな134さんならではの着眼点ですね。
バイクで行ける高い所の大体は走ったつもりでしたが、御嶽山の田の原駐車場には行ったことがなかったので近々挑戦したいと思っています。
>> puchichibi さん
こんにちは>御嶽山の田の原駐車場には行ったことがなかったので近々挑戦したいと思っています。
チャレンジ精神が尽きませんね(^^ゞ
puchichibiさんには酷道や怪走路が快走路なんでしょうね?
一般人は理解しかねます(笑)
以前、大弛峠を走られた掲示板を読んだ時には呆れてしまいました(笑)
昔の大弛峠しか知りませんが、あそこも快走路なのででしょうか??
自分はクライマーでなくてハイカーで、これでもライダーの端くれですw
puchichibiさんの旅日記で懐古したりツーリング気分を味合わせて頂いておりますm(_ _)m