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オイル交換

車のオイル交換のベースは?
私はメーカー指定15000キロ毎ですが、8000キロ毎にしてます。
オートマチックオイルは4万キロ毎指定なので指定通りです。
昔は3000キロ毎とか馬鹿馬鹿しい距離で交換しようなんてありましたね。
オートバックスとかそんな謳い文句だったかな。


34 件のコメント
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> 馬鹿馬鹿しい距離で交換

今でいう「諸説」とやらに振り回されていましたね。エンジンの精度もオイルの品質も現在とは違うから、当時はそれなりに説得力があったのかもですが。
私の場合、今は距離ではなく、点検時にディーラー任せです💦

スクリーンショット_2025-08-25_193415.png

ウチの地元の某ガソリンスタンド経営会社の車検工場で車検受けると、次回車検まで何回でもオイル交換ができます(前回交換から3千キロ以上走行が条件)。一応5千キロで換えてますかね。
わたしは長年車検時オイル交換です、走行距離に関係なく。
ターボ車なので5000kmをメーカーは推奨してますが。
言うことをきかないユーザーになりますね。
前の車はメーカー推奨2万キロでした。
エンジンオイルは5000kmで交換してます🙂

Screenshot_20250825-202703.jpg

↑メーカー(ディーラー)の指示

購入後11ヶ月で走行距離2000kmぽっち・・・買わなければヨカッタ

>> p928gts さん

今やオイルもロングライフな高性能オイルがスタンダードですからね。
1万キロ程度ではなかなか劣化しないようです。

>> よっちいぃ さん

5000キロ毎ならやり過ぎ位十分ですね。
3000キロ毎だと私の場合一月持たないです。

>> くわたろう さん

ターボ車は早いオイル交換はかえってエンジン壊すらしいですね。3000キロ毎とか?
私の車もターボついてますが15000キロ毎です。

>> 🍀シャローム🍀 さん

シビアコンディション?毎回エンジン始動して8キロ以下の走行なら5000キロ毎ですね。

>> hageten さん

走らないんですね。
シビアコンディションなので、オイル交換は早めに。チョイ乗り車は結構壊れますから。

>> 与作のラーメン さん

シビアコンディションではありません
リコールでエンジンオイル交換が適切に行われていない場合重大な故障につながることがあると書かれてるので5000kmで交換してます🙂
1万キロごと、またはひと夏ごとぐらいです。

ターボ車なら5千キロごと、または半年ごとぐらいかな?

交換作業は主にオートバックスにお願いしますが、オイルチェックは月イチぐらいに自分でしてます。

自分ではオイル量、色、感触、オイルキャップ内をチェックしてますが、色は確実に黒くなっていきます。

IMG_9903.jpeg

メンテナンスパックに加入してるので、6カ月点検時にエンジンオイル交換、12カ月点検時にエンジンオイル&エレメント交換ですね🙄

最近はあまり遠出しないので、半年で2,000km乗らないです😰

昔は化学合成オイルのmobile1指定してましたが、最近は純正オイルでも化学合成オイルなのでそれにしてます🤔
https://www.mobil.jp/ja-jp/carengineoils/passenger-car/mobil1

>> しょう🥚@Twitter さん

オイルはエンジンのコンディションで、交換して翌日には真っ黒になる場合もありますね。私の車は現在56万キロですが、8000キロ走っても大して汚れないです。
ロングライフオイルで、リッター3000円でオイル交換には結構な費用が発生さはます。
4リッター3000円位のオイルだと性能良いオイルは無いから、早めに交換となるかもしれませんね。
因みに私の車はドレン抜きは禁止で、上抜き指定のようです。理由はわかりません。

>> 与作のラーメン さん

何キロで交換してるかしか目に入ってなさそうなので、
念のためもう1回言わせて頂きます。

ウチの地元の某ガソリンスタンド経営会社の車検工場で車検受けると、次回車検まで「何回でもタダで」オイル交換ができます。

>> corgitan さん

メンテパックは最初入りましたが13年乗ってますので、自費です。
そろそろ、燃費良い車に乗り換えないと不経済なので入れ替え必要を感じています。
毎日片道60キロ走っていますから、直ぐに距離が増えてしまいます。

>> よっちいぃ さん

何回でもタダなんですね。
どんなオイルなんでしょうか。
鉱物油か鉱物油ペースの全合成油。
大体2500kmです。

理由は6000RPM常用の単気筒スクーターで、かつオイル量が0.85Lなんで。オイルも割といいヤツ(Gulf GT30)使ってますが、4L缶で5回入れられますからねぇ。
※自分で入れてます

ちなみに昔のMobile1はPAO(Group4)ベースですが、カストロールとの訴訟に負けたので原油の高度精製版のHIVI(Group3)でも化学合成名乗れます。
一方で0W-8なんてオイルはPAOなきゃ作れないハズ。

IT関連でいうと(まだ実用化されていない)油冷サーバーの油はPAOベースです。

8.png

オイル売ってるところは自動車メーカー指定より早めに交換しろ、ってのが常道。
距離、期間と目安はありますが消費した燃料の量ってのがリーズナブルと聞いたのはある意味、オイルショック。

エンジンオイルの交換は自分でやる人多いですがATFもやってました。
コストコでシェブロンが安く売ってましたんで。たまにパンを剥がしてフィルターを抜き差ししてね。
Car Craft誌に書いてあったんで試してみたら簡単だった。
国産はどうか知りませんが。オートメカニック誌に記載はなかったし、メカ友に聞いたけど、やったことないとか。

ちょっと自慢。

>> 与作のラーメン さん

全化学合成油のメリットはなんと言ってもスラッジの出来にくさでしょうか🤔

以前乗っていたオフロード四駆は14年間で15万km走りましたが、Mobile1を使っていたこともあって、カムカバーを開けてもスラッジやカーボンは全く付着しておらずピカピカでした😮

もう今は新車購入から3~5年で乗り替える事にしているので、スラッジなどによる性能低下は自分が乗っている間は関係ないですが、一つの拘りでしょうか

>> pasorin さん

オートバイはそうですね。
常用回転が高いですからね。
モービル1は現在でも良いオイルですね。
ずいぶん昔の訴訟ですね。
ヨーロッパではグループ4が売っているかと思います。
オイルはベースも大事ですが、添加剤が大事で高いオイルは添加剤が多いのでロングライフだと聞きました。

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

自分でやる方結構いますね。
オイルパン剥がすのはいないかな。
トルク管理必要らしいですね。

>> corgitan さん

良いオイルは長持ちですから使うべきでしょうね。
4リッター3000円のオイルはとても不安です。
ディーラー指定はモービル1でしたが最近はバルボリンフルシンセかリキモリオイルが多いです。
カストロールだけは入れないようにしています。
以前に比べてオイル交換料金が高すぎる!

基本年2回春秋に交換してたが
走行1万なら年1回で鉱物油でも無問題か?ちなみに軽自動車、、、

余談で前イタ車(156)には安い100%全化学合成オイル年2回でした〜あんまり乗らかったけどw
タイミングチェーンの破損原因について

エンジンオイル交換を 長期間 怠ると、タイミングチェーンの潤滑不足や摩耗を引き起こし、
伸びや破損につながります。タイミングチェーンが異常を起こすと、エンジンのバルブタイミングが狂い、ピストンとバルブが衝突してエンジンが破損する可能性があります。

エンジンオイルとタイミングチェーンの関係
潤滑と摩耗防止:
タイミングチェーンはエンジンオイルによって潤滑され、摩耗が防がれています。

https://www.team-mho.com/chain-sp/

↑ ディーラーのクルマ買い替え施策の情報に騙されるなよ。
タイミングチェーンの交換は30万以上掛かるから
オイル数千円で予防可能です。
オレの妹がフォルクスワーゲン ポロを買って、ディーラーがオイル交換1万5千キロだから交換しなくて良い。
言われて、車検で50万円
結局、言っている事が変わる。オイル(血液)は早めに交換して下さい。
笑っちゃうよな。
コイツら、クルマが壊れると儲かる世界線に生きている生物なんだよ。
ずっと旧い英国車に乗っていたので、オイル交換は長くても5000キロ以内。都度フィルターも交換というのが常でした。
しかし、仮に国産の現代車で、レースをするでもなく一般的な乗り方しかしないのであれば、規定量さえ入っていれれば、一年に一度くらいの交換になるかと思います。(下手したら車検毎w)

>> くわたろう さん

ターボ車はタービンの軸受けが壊れる可能性がありますよ。
 年間で7000km位の走行なので距離ではなく半年で交換。軽自動車なので頻繁に高回転までエンジンを回さざるを得ないのでエンジンオイルはマメに変えます。その代わりネットで買える最も安い100%化学合成油。3Lでだいたい2500円。半年で交換するのでオイルの見た目はまだまだ綺麗ですよ。でもオイル交換直後は明らかに挙動が変わります。アイドリング時なんてエンジン音聞こえません。
 いくら高級なオイルを使用しても、エンジンの熱と空気でオイルは酸化する汚れも出る。勿論良いオイルは耐久性もありますが高い物を長く使うより安いものを高頻度で交換する様に心がけてます。因みにオイルエレメントも安いからオイル交換の度に変えてます。
 今はメーカー指定低燃費オイルの0W-20の硬さのものを入れてますが、エンジンそのものの保護や走りを考慮すると今後は5W-30にしようか悩んでます。
 スレ主さんのように毎日120kmも走るなら良いオイルを長めに使うのもありだと思います。

>> 与作のラーメン さん

ちなみにスクーターで車用オイルにZnDTPと別の添加剤混ぜてます。
※車用オイルはMoDTC入っててバイクはクラッチ滑ると言われてますが、スクーターは乾式遠心クラッチなので関係なし

>> くわたろう さん

同じです商売ですから
オイルなんて入ってれば何の問題もありません

>> なおと最強 さん

日産(三菱)の軽がまさにオイル管理怠るとタイミングチェーンが伸びてましたね。そして指定オイルじゃなきゃダメとか・・・・
既に改善されたようですが・・・・

>> カポエラ さん

軽自動車は、オイルのグレードがSPだとタイミングチェーンの伸び防止剤が入っています。
まぁ、軽自動車で1万4千キロ無交換をやれば、オイル0.4リットルしか残りませんよ。

"オイルランプ点灯 1万4千キロ オイル交換してない DA17V エブリイ"

https://youtu.be/m2_FsHvsF0o?si=TQnRm17vjcZzYfqp

↑ 廃車の手前
まあ、3年で乗り潰すとか車変えるならオイルメンテなんてどうでもいいのかもしれませんが、エンジンの寿命には確実に影響あるでしょう。

考え方は人それぞれですし、オイル交換も自分でやれば工賃タダだし、他のところも見るから異常も気づきやすいでしょうね。
ちなみに廃オイルの処分ですが、少なくても私が普段入れているスタンドならガソリン入れるついでにタダで引き取ってもらえます。
※ついでに食用油も役所に持っていけば引き取ってもらえますが、こちらは自治体次第でしょうね
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