掲示板

中古で買ったPCのDVDドライブ

中古で買ったノートPCの保証期間3ヶ月がせまっています。
そこでテストするため100円均一にDVDを買いに行きました。
DVDなんて10年ぶりに使うので、昔の記憶をもってダイソー行ったら、無い⋯
あれだけあったデータ用のCDやDVDが消滅し録画用のブルーレーやDVDが数種類あるだけでした。
録画用DVD‐RWを買ったらPCは認識してくれません。
データ用のを束で買うか、動作確認を諦めるか迷っています


4 件のコメント
1 - 4 / 4
録画用のDVDでもデータの読み書きはテストできると思いますよ。
たきしま
たきしまさん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

機械故障やソフトウェア不良を疑った方が良いですか?
Windows11なら、スタートボタンを右クリックで出てくるメニューにデバイスマネージャーがあるので、そこを開くとデバイスマネージャーのウィンドウが出てきます。そのなかに例えば「DVD/CD-ROMドライブ」というのがあるので、そこを見ていくとドライバー名が出てくるので、それを右クリックでプロパティを開くと正常に動作しているかどうかがまず分かると思います。ドライバーの更新を選んで更新してみてはどうでしょうか。
一口にDVDドライブと言っても、
DVDスーパーマルチ、DVDマルチ、DVDデュアル、DVD-R/-RW、DVD+R/+RW、DVD-RAMとたくさんの種類があり対応するメディアも異なります。
まずはドライブの種類を確定させましょう。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006552
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。