スマホ熱中症で膨張
- モバイル・IT端末
- povo
又暑さがぶり返してきました。
そのせいか充電中のスマホの1台が膨張しました。
ZTEのLibero 5Gという4年ほど前に購入したものでpovoのSIMカードを入れて最近は週1回程充電するだけの存在でした。
まだ使えそうでしたがバッテリーを入れ替えるほどの物でもないので廃棄処分することにしました。
本体と蓋は両面テープで接着してありますがそれを押しのけて見事に膨らんでいます。
バッテリーを外しました。
電池回収ボックスのある近くのホームセンターに持っていく予定です。
私のマイネ王への初めての投稿はスマホの電池を自分で交換したことに付いてのものでした。
投稿して2日程後マイネオの事務局より内容が不適切であるので削除するようにとの連絡がありました。
どの点が不適切かを訊いたところ
「このスマホは国内未販売のものであるから」との返事でした。
「これは国内の某MVNOで購入したものですから問題ないでしょ」と販売案内のサイトの写しを添えて送ったら
「いやそうではなくバッテリーを個人が交換するのは改造になり電波法違反となるので掲載を削除するように」との返事。
それなら最初からそう言ってくれと不満はありましたが
自ら削除したことを覚えています。
1年半ほど前の話です。
povoのSIMカードはモトローラのスマホに入れました。
2台のスマホで困ることはないのですが文字が小さく読みづらい、キーボードも小さくタイプミスが多いということがあり常々大きなスマホが欲しいと思っていました。
これを機に大きなスマホを購入しようかと探しました。
大きいことが絶対であり性能やブランドには拘りません。
探すと今年6月発売の6.88インチandroid15でしかも安いのがありました。。
衝動的にポチッて購入したのがOukitel•C61です。
私の利用法(家ではテザリングの親機、外出時はネット閲覧)では問題なく使えています。
カメラレンズの2個はダミーのようです。
♪おっきいことはいいことだぁ~♪






あはは。
笑いました😆

ダミーなのかな?光量センサとかに使われている場合がありますよ
小さいととても不便ですよね〜
このスマホは文字を書く気になりません
>> Dark Side of the Moon さん
個々のレンズに蓋をして試したところ上のレンズだけが反応したので残り2個はダミーと判断しましたが光電センサーかもとのご指摘がありました。私には判断がつきかねませんので笑いは今しばらくお控え下さるようお願いいたします。
コメントありがとうございました。
>> nak-tek さん
そうですね一つ間違えば大惨事の可能性もありました。
コメントありがとうございました。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>ダミーなのかな?光量センサとかに使われている場合がありますよ
個々のレンズに蓋をして試したところ上のレンズだけが反応したので残り2個はダミーと判断しましたが光量センサの可能性もあるのですね。
不勉強でした。
ご指摘ありがとうございました。
老眼の身には文字の大きさは必須です。
コメントありがとうございました。
標準から撮影範囲を広げるとすぐに広角カメラになります。
望遠は機種により異なりますが、5倍にすれば必ず望遠に切り替わります。
てっきり、小さい2つのことかと思いました。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ご教示ありがとうございます。本機のカメラには「パノラマ」「photo」の選択肢があり「photo」のズームは最大10倍になっています。
「パノラマ」「photo1倍(標準)」「photo10倍」で検証しましたがいずれも一番上にあるレンズだけに反応しました。
中と下の穴は覆っても覆わなくてもディスプレイには画像が写っていました。
今時珍しいですがダミーとするのが妥当だと思います。
因みに別のレンズが3個あるスマホでは教えて頂いた通り「パノラマ」「写真1倍(標準)」「写真8倍」のレンズがそれぞれの役割を果たしているのが確認できました。
再度のコメントありがとうございました。
>> hijiake さん
私もネットで調べてみたのですが、カメラが2つあるというものと、一つだけあるというものを見つけました。少なくとも1つはダミーのようですね。。
私が持っている小型スマホは、見るからに2つはダミーです
最初の難関が蓋開けだし。
5Gだし。
フリマで売る?バッテリは落札者で用意。
>> YASUHID さん
本文にも書きましたように頭の中は「大きなスマホ」が欲しいで一杯でしたので交換やフリマへの出品までは考えが及びませんでした。コメントありがとうございました。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
わざわざ調べていただき恐縮です。ありがとうございました。