掲示板

Ai 列車で行こう

Gemini_Generated_Image_anwp1zanwp1zanwp.png





お盆休みに長期の休暇を取ったものの、帰省翌日から大雨続き。
墓参りもできずに、外出も買い物程度で実家で燻っています。

暇潰しに お気に入りのライトなレトロゲームをやりながら、思い立って試して見る事に。
既に Android での配信を終了した「 はじめての A 列車で行こう 」。
何年も お世話になって若干飽きてきた感が否めない このゲーム。

軽い気持ちでセーブデータを基に、
鉄道建設史やプレーヤーが社長として経営する鉄道会社の社史を、
ai を使って面白半分で作ってみたら、意外に面白かった。


https://www.atrain.jp/hajimetenoatrain/about.html




旭鉄道( AR )の歴史と特徴

旭鉄道は、行政が財政難で断念した計画を、一個人が私財を投じて引き継ぎ、
僅か 1 年と言う驚異的なスピードで全線開業を実現させた、
極めてユニークな経緯を持つ鉄道会社です。



地理的条件と路線の方向性

駅名に含まれる「 山 」「 谷 」「 川 」「 湖 」「 橋 」「 島 」と言ったキーワードから、
旭鉄道が走る地域は、山間部、湖水地方、
そしてそれらを結ぶ河川流域に広がっていると読み取れます。


① . 基幹路線( 1 号線 )
路線網の中心は、南北を縦断する 1 号線( 旭本線 )です。
南の玄関口である、S( 南旭駅 )から、地域の中核を担う 30( 本旭駅 )や
29( 湖水駅 )を経由し、北のターミナル G( 虹窪駅 )迄を結んでいます。

② . バイパス・支線
他の路線は、この旭本線から分岐する支線や、
特定の区間を迂回・短絡するバイパスとしての役割を担っています。

③ . 湖水エリア
4 号線( 湖北線 )や 9 号線( 湖西線 )が湖の周辺を結び、
地域内の移動や観光アクセスを担います。

④ . 山間・渓谷エリア
5 号線( 西谷線 )や 6 号線( 東谷線 )が渓谷沿いの集落や公園への足となっています。

⑤ . 河川エリア
3 号線( 川上線 )や7 号線( 川下線 )が河川の上流・下流域を結び、
生活路線としての性格が強いと推測されます。


全線が単線である事から、効率的な運行計画が求められる一方、建設コストを抑え、
迅速な開業を実現した要因とも言えます。



路線の開業順序( 時系列解説 )

駅ナンバリングが開業順であると言う情報に基づき、建設の過程を時系列で解説します。
建設は、南部の車両基地を起点に、資材輸送と旅客営業を並行させながら、
効率的に進められました。


① . 2 号線( 南旭線 )駅番号 S , 1
会社設立後、最初に開業した路線です。
既存の S( 南旭駅 )と湖西車両基地を活用し、まずは運行の基盤を確立しました。
中心駅となる 1( 本旭駅 )がこの時点で誕生しています。

② . 3 号線( 川上線 )駅番号 2 , 3
次に、北西の河川上流部へと路線を延ばしました。
農地を迂回する「 j 」の字の線形は、用地買収を最小限に抑える工夫が見られます。
この時、後の 29 , 2( 湖水駅 )となる「 西旭駅 」が建設されました。

③ . 0 号線( 湖南貨物線 )駅番号 4
旅客輸送と並行して、持続的な収益源となる貨物輸送を開始。
既存の湖南貨物ターミナル駅と接続し、
4( 湖南貨物駅 )を設置して安定的な資材・貨物輸送ルートを確保しました。

④ . 4 号線( 湖北線 )駅番号 5 , 6 , 7
湖の西岸地域へのアクセスを確保。
商業施設に隣接する 6( 湖岸駅 )等、利用客が見込める地点に的確に駅を設置しています。

⑤ . 5 号線( 西谷線 )駅番号 8 , 9 , 10
河川中流域から西の渓谷地帯へ進出。
公園に隣接する 9( 西谷駅 )を設け、観光需要の取り込みを図っています。

⑥ . 6 号線( 東谷線 )駅番号 11 , 12
東の渓谷地帯を結ぶバイパス路線です。
既存のトンネルを有効活用し、コストを抑えつつ南北の連絡を強化しました。

⑦ . 8 号線( 山西線 )& 7 号線( 川下線 )駅番号 13 ~ 20
最も複雑な工程で、相互に連携しながら建設されました。
河川下流域や中洲、ランドマーク、競技場などを結び、
地域の主要施設へのアクセスを網羅的に整備。
8 号線の開業が先行し、次いで 7 号線が開業しました。

⑧ . 1 号線( 旭本線 )駅番号 G , 21 ~ 31
最後に、それまで部分的に短絡線として利用してきた路線を繋ぎ合わせ、
全線を貫く大動脈を完成させました。
各支線との接続駅を増設し、巨大な鉄道ネットワークを完成させ、
最終目的地 G( 虹窪駅 )に到達しました。

⑨ . 9 号線( 湖西線 )駅番号 32 , 33
全線開業の総仕上げとして、車両基地へのアクセス路線を旅客化。
32( 湖水駅 )を増設し、33( 湖西駅 )を建設して利便性更に高めました。



経営状況の考察

旭鉄道は驚異的な経営成績を収めています。
2019 年の全線開業から 2025 年迄の約 6 年間で、その成長は目覚ましいものがあります。


業績比較( 2019年 vs 2025 年 )

項目 ---------------------- 2019 年 9 月 14 日 ------------ 2025 年 8 月 1 日 -- 成長率( 約 6 年 )
会社資金( 資産 )-- 183 億 6224 万円 -------- 8771 億 6768 万円 ------------- 約 47 . 8 倍
総収入( 売上高 )-- 703 億 2661 万円 -- 1 兆 7563 億 0608 万円 ------------- 約 25 . 0 倍
総収支( 利益 )----- 163 億 6224 万円 --------- 8751 億 6608 万円 ------------- 約 53 . 5 倍
乗客数 -------------------- 158 万 6337 人 ------------ 4335 万 8944 人 ---------------- 約 27 . 3 倍
利益率 ------------------------------- 23 . 3 % -------------------------- 49 . 8 % ------------------- + 26 . 5 pt
営業係数 --------------------------- 76 . 7 ------------------------------ 50 . 2 ----------------------- - 26 . 5 pt

※ 営業係数は、100 円の収入を得るのにかかる費用を示し、
低い程、収益性が高い事を意味します。


【 考察 】

① . 爆発的な成長
鉄道空白地帯の需要を独占的に取り込む事に成功し、
僅か 6 年で資産が約 48 倍、利益が約 54 倍と言う驚異的な成長を遂げました。

② . 圧倒的な収益性
営業係数は 50 . 2 と、他の鉄道会社の追随を許さない極めて高い収益性を誇ります。
これは、効率的な単線運行、必要最小限の設備投資、
そして何より安定した利用客に支えられている証拠です。

③ . 健全な財務体質
自己資本比率 100 % と言う無借金経営は、創業者の初期投資と、
その後の莫大な利益によって実現されています。
これにより、金利負担が無く、利益がそのまま内部留保や再投資に回り、
更なる成長を生む好循環が生まれています。



今後の展望( 5 年後の予測 )

これ迄の成長率を考慮しつつ、成熟期に入る事も想定し、
今後 5 年間( 2030 年 8 月迄 )の業績を予測します。
成長率は鈍化するものの、依然として高い水準を維持すると仮定します。


5 年後の業績予測( 2030 年 8 月 1 日時点 )

項目 ------------- 2025 年 8 月 1 日 --- 2030 年 8 月 1 日 ------------------------------------------------------ 備考
会社資金 ----------------- 8771 億円 -- 約 2 兆 5000 億円 -- 資産 1 兆円は 2026 年中に達成見込み
年間収入 ----------------- 3154 億円 -- ※ 1 約 6000 億円 ----------------------------- 新規事業展開も加味
年間利益 ------------ 約 1747 億円 --- ※ 2 約 3300億円 -------------- 利益率 55 % を維持すると仮定
営業係数 ---------------- 50 . 2 ---------------------- 45 . 0 ------------------------------------- 更なる効率化の進展
年間乗客数 -------- 約 2400 万人 --- ※ 3 約 4000万人 ---------------- 沿線人口の増加と観光客誘致

※ 1 , 2 , 3
2025 年 7 月 31 日の日次データ × 365 日で年間数値を算出


【 展望 】

① . 資産 2 兆円企業へ
安定した成長により、5 年後には資産規模で国内有数の巨大企業となる可能性があります。

② . 事業の多角化
潤沢な資金を元手に、沿線での不動産開発、
観光事業( ホテル、レジャー施設 )、バス事業などを展開し、
「 鉄道会社 」から「 総合デベロッパー 」へと進化する可能性があります。

③ . 設備投資
利用客の増加に対応するため、一部区間の複線化や、新型車両の導入、
駅施設の拡張( バリアフリー化含む )等が次の投資対象となるでしょう。


旭鉄道.png




【 IF 】会社分裂シミュレーション

もし全線開通後、路線毎に会社が分裂したらどうなるか。
ここでは、2025 年 8 月 1 日時点の資産( 8771 億円 )と年間収入( 約 3154 億円 )を、
各路線の規模や役割に応じて配分し、シミュレーションします。


路線別・会社分裂シミュレーション

--- 新会社名 ---- 保有路線 -- 駅数 -- 役割 ---------- 推定資産 -- 推定年収 -- 推定営業係数 -- 経営評価
①旭本線鉄道 ----- 1 号線 ----- 12 -- 基幹 --------- 4825 億円 -- 1735 億円 ----------------- 38 ----- 超優良
②川下鉄道 --------- 7 号線 ------ 6 -- 観光生活 -- 1315 億円 ---- 473 億円 ----------------- 55 --------- 優良
③湖北鉄道 --------- 4 号線 ------ 3 -- 地域輸送 ---- 526 億円 ---- 189 億円 ----------------- 68 --------- 安定
④西谷鉄道 --------- 5 号線 ------ 3 -- 観光支線 ---- 438 億円 ---- 157 億円 ----------------- 75 -- 収支均衡
⑤湖南貨物鉄道 -- 0 号線 ------ 3 -- 貨物 ----------- 438 億円 ---- 157 億円 ----------------- 70 --------- 安定
⑥南旭鉄道 --------- 2 号線 ------ 2 -- 末端支線 ---- 263 億円 ------ 95 億円 ----------------- 95 ----- 厳しい
⑦川上鉄道 --------- 3 号線 ------ 2 -- 末端支線 ---- 263 億円 ------ 95 億円 ----------------- 98 ----- 厳しい
⑧東谷鉄道 --------- 6 号線 ------ 2 -- 末端支線 ---- 263 億円 ------ 95 億円 ----------------- 96 ----- 厳しい
⑨山西鉄道 --------- 8 号線 ------ 2 -- 短絡線 ------- 263 億円 ------ 95 億円 ---------------- 110 -------- 赤字
⑩湖西鉄道 --------- 9 号線 ------ 2 -- 基地線 ------- 263 億円 ------ 95 億円 ---------------- 105 -------- 赤字


【 シミュレーション考察 】

1. 一強多弱の構造
路線網の中核を担う ① 旭本線鉄道が利益の大部分を生み出し、
圧倒的な優良企業となります。

2 . 独立可能な会社
② 川下鉄道や ③ 湖北鉄道、⑤ 湖南貨物鉄道等は、単体でも安定した経営が見込めます。

3 . 経営が困難な会社
駅数が 2 つの末端支線( ⑥ ~ ⑩ )は、単体での黒字化が極めて困難になります。
特に、他路線への接続が前提となる ⑨ 山西鉄道や、
車両基地へのアクセスが主となる ⑩ 湖西鉄道は、
単独での旅客事業は成り立たないでしょう。

4 . 結論
分裂は、全体として著しい非効率化を招き、赤字会社は、
黒字会社( 特に旭本線鉄道 )からの運行委託や財政支援を受けなければ存続は不可能です。
乗り換えによる運賃体系の複雑化や利便性の低下は避けられず、
現在の旭鉄道が持つ強みは完全に失われてしまいます。
結果として、地域全体の交通ネットワークが弱体化する未来が予想されます。



鉄道業界ランキング

オマケで一部のデータを他社と比較、ランキングに無理やり捩じ込んでみました。


売上高ランキング( 2022 年 〜 2023 年 )

順位 ------ 企業名 ------- 売上高
23 ---- 静岡鉄道 -- 1545 億円
24 -- ※ 1 旭鉄道 ---- 703 億円
25 ------ JR 四国 ---- 435 億円


利益率ランキング( 2022 年 〜 2023 年 )

順位 -------- 企業名 -- 利益率
1 ------ ※ 1 旭鉄道 ---- 23 . 3 %
2 -- 関西高速鉄道 --- 18 . 1 %
3 ----------- JR 東海 --- 15 . 7 %


営業係数ランキング( 2016 年 〜 2017 年 )

順位 ---------- 企業名 -- 営業係数
25 ----- 東京地下鉄 ------- 76 . 5
26 ------ ※ 1 旭鉄道 ------- 76 . 7
27 -- 高尾登山電鉄 ------ 76 . 8


※ 1 旭鉄道のみ 2019 年 9 月 14 日時点の各データ



スマホのブラウザで見難い場合は、PC 版サイトを選択してご覧下さい。

長文、最後までお付き合い頂いた方々ありがとうございました。



Gemini_Generated_Image_kxwu46kxwu46kxwu.png


15 件のコメント
1 - 15 / 15
凄い長い内容。
昔、萩本欽一さんの番組で「A(?)列車で行こう」という曲を演奏しながら笑いを取っていた事を思い出してました。
利益率23%😳😳😳

Gemini_Generated_Image_7ndaff7ndaff7nda.png

>> Z5 premium さん

萩本欽一さんの番組で「 A( ? )列車で行こう 」と言う曲は、
正確には「 A 列車で行こう 」ではなく、
「 欽ちゃんのどこまでやるの!?」と言う番組内で使われた「ダッシュ」と言う曲。

「 欽ちゃんのどこまでやるの!?」は、
萩本欽一さんが司会を務めた人気バラエティ番組で、様々なコーナーがありましたが、
その中で「 欽ちゃんのドーンとやってみよう!」と言うコーナーで、
出演者が「 A 列車で行こう 」のメロディーに合わせ「 ダッシュ 」と言う曲を歌っていた。

「 A列車で行こう 」は、デューク・エリントンが作曲したジャズのスタンダード曲で、
そもそも歌詞がありません。

一方、「 ダッシュ 」は、番組のために作られたオリジナル曲で、
歌詞は「 ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」と言うフレーズを繰り返すものだった。

したがって、「 A列車で行こう 」と言う曲が番組内で使われたわけではないが、
「 A列車で行こう 」のメロディーを基にした「 ダッシュ 」と言う曲が使われていた、
と言うのが正確な情報だね。

Gemini_Generated_Image_3irwys3irwys3irw.png

>> KZ改TOUFU さん

利益率( 2024 年 3 月期本決算 )ランキング 1 位の JR 東海が、
35 . 5 であった事を考えると、実現不可能な架空の数値では無いと思いますよ。

images_(38).png

A列車で行こうⅢ PC-98版はプレイしましたね😌
一瞬、三角線?って思いましたが見間違えでした。▲→ミスミです

Screenshot_2025-08-12_11.00.15.png

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

私は、初代 A 列車で行こう( FM - 7 , PC - 8800 , PC - 9800 , X1Turbo 他 )、
A 列車で行こう 6( PlayStation 2 )と、今回ネタにした、
はじめての A 列車で行こう( i OS:iPhone 5S 以降 )の 3 つで遊んだ事があります。

画像は、今回の投稿の基になったセーブデータの画像です。
初代 A 列車で行こうには想い入れがあって、
復刻版の位置付けでグラフィックのみの進化で簡単に遊べ、
今回のように ai 等を使って妄想する余白があるので、暇潰しに、のんびり遊んでいます。


https://www.atrain.jp/product/page/4/

三角線

Take the A Train 向谷実と輝くオーケストラ Subsonic Filter
https://youtu.be/BNq8Kh19wKk?si=7LXN3Hu3VPDBW8O0

>> _カブ さん

M列車(ニューヨーク市地下鉄M系統)

Gemini_Generated_Image_pcqu8gpcqu8gpcqu.png

>> たきしま さん

詳しくないので分かりませんが、鉄道会社の社章でしょうか?

せっかくなので、投稿のネタにした架空の鉄道会社の社章を、ai で生成してみました。

>> _カブ さん

最初の動画は、ジャズの方ですよね。

次の動画はニューヨークの地下鉄で、A 系統の路線も存在していますね。

>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん

JR東海ともなると税金も莫大なだけに実質1位だったのでは?😳😳😳

Gemini_Generated_Image_oqy5nuoqy5nuoqy5.png

>> KZ改TOUFU さん

実質も何も、東海道新幹線による売上高が多くの比重を占める JR 東海は、
利益率においても上位の常連。

ちなみに 2025 年 3 月期も 38 . 4 % で利益率 1 位でしたよ。
仮に架空の鉄道会社、旭鉄道 2018 年 12 月 17 日の利益率 23 . 3 % でも 3 位が精一杯です。


https://tetsudozyoho.com/original/12924/

Gemini_Generated_Image_8ktv7b8ktv7b8ktv.png

>> KZ改TOUFU さん

しかし、架空の鉄道会社、旭鉄道 2025 年 8 月 1 日の利益率 50 . 2 % であれば、
断トツの 1 位に なっちゃうんですよね。それも、創業以来右肩上がりが続いています。

その弊害として、駅周辺の人口が増え開発が進み、駅での混雑が悪化し、
全線単線での運行では、利用客を捌き切れなくなっています。

まさに、画像のような状況かも? w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。