バイクツーリング 縄文式土器を見に行く
夏のツーリングは暑さとの戦いのツーリングとも言えます。
熱中症に注意して頑張って行きましょう!
出発は8/9、3連休の始まりと共に人によってはお盆休みの始まりでもあります。
混雑渋滞を少し心配しながら0:30に東京の下町地区を出発しました。
R252 川越街道を進みます。
川越、寄居町、富岡市を通過して、内山峠を超えて長野県に入ります。
佐久市で夜明けを迎えました。
朝焼けの空に浅間山のシルエットが美しいです。
佐久市からは長野県道80号線 浅間サンラインと長野県道4号線で菅平を目指します。
東京を出発した時は熱帯夜でしたが、菅平では13度まで気温が下がりました。バイクのメッシュジャケットでは寒すぎます。
朝の菅平は大勢の体育会系の部員の方々が朝の散歩をされていました。
菅平を超えて須坂市からは高山温泉郷の山田温泉の大湯を目指します。
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山田温泉 大湯に着いたのは7:00。
大湯の先客は3人程。混雑を心配していましたが、全くの杞憂でした。
相変わらずのぬる湯とあつ湯の浴槽。そして木製のカラン(ここ大湯以外では見たことはありません)。
大好きな温泉でゆったりとした時間を過ごせました。
大湯を後にして、長野県道66号線で志賀高原を目指します。
途中の笠ヶ岳登山口ではツキノワグマの注意看板がありました。
以前にここの隣の山の長野県道112号線を走っている時にツキノワグマと遭遇したことがあります。
バイクの排気音に驚いたのか、大きな黒い塊がガードレールを超えて山の斜面を降りて行きました。
アレと正面から遭遇したら無事でいられる気がしません。
ほたる温泉辺りで国道292号線に合流して志賀高原まで走り、蓮池からは昔の奥志賀スーパー林道である長野県道471号 北信州もみじ若葉ラインと長野県道502号 奥志賀公園栄線を走ります。
旧奥志賀スーパー林道は有料林道で志賀公園蓮池から栄村箕作までのその殆どが未舗装路でした。
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長野県道502号線の飛び出し注意看板
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奥志賀公園栄線 A区間起点
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奥志賀公園栄線 B区間起点
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奥志賀公園栄線 C区間起点
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70kmを越える旧奥志賀スーパー林道を走り切り、国道117号線に合流して次の目的地の魚沼スカイラインを目指します。
11:15に魚沼スカイラインの十二峠入口に到着です。
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魚沼展望台
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十日町展望台
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八箇峠見晴台
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魚沼スカイライン八箇峠入口
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快走路の魚沼スカイラインを後にして、本日のメインの訪問先、十日町市博物館に行きましょう。
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火焔型土器
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五丁歩式土器
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そして国宝の火焔型土器です。
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素晴らしい! 感動しました。心が震えました。
テンション高めでハァハァしながら他の土器も鑑賞しました。
一通り鑑賞し終わった時には興奮し過ぎでもうグッタリです。
まだ帰宅するには300km以上走らなければいけないのに非常にマズイ状況です。
博物館のソファに座り込み、心と身体を休めてからあらためて出発です。
帰り道は信州三大秘境の秋山郷を抜けて行くことにしました。
分断国道 国道405号線の行き止まり地点
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405号線はここからひと山超えて、長野県に入り野反湖で復活します。
ここからは雑魚川林道を進み、再び長野県道502号 奥志賀公園栄線に合流して奥志賀経由で蓮池で国道292を進みます。
国道最高地点の碑は珍しく空いていて記念の写真を撮ることができました。山の上はすっぽりと雲に覆われていて展望は望めませんでした。
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国道292号線 万座三叉路
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白根山の火山活動が活発化したため、ここから殺生河原まで通行止めでした。
そのため、有料道路の万座ハイウェイで三原に下り、そこからは国道144、145、353で渋川市へ出て、渋川伊香保ICから高速道路を使い東京へ戻りました。
東京着は20:30でした。
暑い一日でしたが、山の中は20度から25度ぐらいで涼しかったです。
国道292 渋峠では15度でした。
本日のルート
全行程746.2km 平均燃費38.44km/l
行動時間は20時間でした。
今回もPhotographyのバイクライフをお借りしてツーリングの写真をアップしました。
https://king.mineo.jp/photographies/48
管理をされているとまトマトさんには大変感謝しております。









電車なら上越新幹線以外のどの路線を使えばいいのかすぐには分かりません。日帰りすらできるかも不明です。
バイクの後ろに乗せてもらったことがありますが、怖くてもう乗りたくはありません。ただ自分で運転するには、気持ちが良いのだろうなと思います。
バイクツーリングは心をとても高揚させるもののようですね。
今の時代を生きている僕は部屋の整理をしたい事ですが。盆休み中にどうにか整理出来るか?
自宅から都内までの通勤路で、冷えた水を時々体にかけて冷やします。
今日はマスターシリンダの交換。暑くなるかな。
ツーリング憧れます。
クマが車に襲いかかる映像を見て、バイクならひとたまりもないな〜とビビっております。
sawa875さん、自分で運転するのとは違って、バイクの後ろは私も怖くてあまり乗りたくはありません。
>> sawa875 さん
フットワークの軽さはバイクの魅力の一つですね。>>バイクツーリングは心をとても高揚させるもののようですね。
私はバイクに乗ることで生きていることを実感しています。
人生は素晴らしいものです。
>> Z5 premium さん
暑い中の作業、お疲れさまです。ブレーキマスターシリンダーは重要保安部品の一つなので慎重な作業を心がけてくださいネ。
エアー抜きが大変そうですね。
>> 与作のラーメン さん
大好きなバイクを走らせて、縄文式土器を見て、山の中の涼しい空気に触れた楽しい旅でした。>> アールグレイ7 さん
もしあの土器が東京上野の国立博物館で展示されることとなったら、大勢の人が押し寄せて人だかりの中で鑑賞することになるでしょう。ところが、現地の十日町博物館では来場者も少なく、心いくまで鑑賞することが出来ました。
やっぱり実物は素晴らしいですね。写真で見るのとは迫力が違います。
行って良かったです。
>> KZ改TOUFU さん
405号線もいつかは繋がるのかしら?昔はR400も塩原から先は繋がっていなかったし、R289も西郷村と会津下郷は通じていませんでした。
>> puchichibi さん
エアー抜きは難関の一つですよね。もしスカスカから固くならないと思うとゾーっとします。1日中にぎにぎ?そんなの嫌だー(T_T)。